13. 4月 2008 · 7 comments · Categories: PHOTO · Tags:

ちょっとそこまで。

土曜日の午前中は天気がよさそうって予報を見て、どこの桜を見に行こうかと情報収集です。
今年は桜に燃えています^^
関東近郊の見頃は終わったので、これからは少し離れた所に見頃が移っています。
そこで目を付けたのが山梨、南アルプスの麓です。
参考になった情報はこちらのサイトです。

北杜市(ほくとし)のさくら コンプリート! 北杜市観光協会

情報発信のツールとしてwebは一般的になってきていますよね。
以前はこういう観光協会のサイトもチラシなどを画像にして貼っているだけ、なんてのもありましたが、今は読者の求めている情報を集積して見やすく更新頻度も高めて発信されるようになったと思います。
スキー場のwebサイトでは積雪情報がキーとなるように、開花状況を伝えるサイトでは何分咲きとかリアルの写真だったりしています。
きちんと伝えることによって観光客の誘致に効果が出るって気がついたのでしょう。
僕もその一人ですから。
でも桜を眺めるだけではなく、趣味の写真として残す人には人出を当て込んでの出店や幟などは邪魔でしょうがありません(笑)
我が儘を言ってはいけませんね。

このサイトで情報を見つけここに行ってみようと思ったのは、桜の名所が至近にあることもそうですが、ここは南アルプスと八ヶ岳連峰の間にあるので、残雪の山々と桜のコラボを見られると思ったからです。
四季の境目の風景ですからね。

今回は一人で行って来ました。
深夜の中央高速の快適ドライブ、スピードはグッと抑えて。

◇実相寺の山高神代桜

いつものようにP泊です。
お寺前の臨時駐車場は夜間も開いていました。
5時に起きて外を見るとカメラを抱えたおじさん達がいっぱい。
人のいないうちに撮したいと思うのは誰も同じってことですね。
別に急ぐことはないけど、おにぎりを頬張ってお茶で流し込み、カメラを持ってお出かけ。
まだ日が昇ってきていません。
お寺とほぼ満開の桜の組み合わせは日本の風景ですね。
心落ち着くものがあります。
朝の穏やかな日差しが差し込むと、桜もほんのりピンク色が鮮やかになってきます。
早朝に居合わせるからこそ見える風景ですね。

メインの神代桜は背後に南アルプスを控えて堂々たるものでした。
が・・・。民家も見えるのです(^^;;;
それに写真に残すにはカメラマンが多すぎ。
協定を結んで順番にポジションを使えばよいのにね(笑)

実相寺の山高神代桜 実相寺の山高神代桜 実相寺の山高神代桜 実相寺の山高神代桜 実相寺の山高神代桜 実相寺の山高神代桜 実相寺の山高神代桜 実相寺の山高神代桜

◇眞原桜並木

実相寺から車で10分程度の所にあります。
南アルプスに向かって桜並木が続いており、なかなかのものでした。
桜並木のトンネルを撮そうと思ったら、開店を待つ出店の屋台と幟がはためき、写真的にはイマイチ(^^;;;
並木の外側から眺めると並木の大きさと、広がるエリアの中南アルプスの山々が迫ってくるものがあります。
この地区の奥には有名なキャンプ場も点在しており、この風景故に開設されているんだなあと思いを馳せたり。
初夏が気持ちよさそう。

眞原桜並木 眞原桜並木 眞原桜並木 眞原桜並木

◇清春芸術村

ここは当初の予定には入っていませんでした。
眞原桜並木から神田のオオイトザクラへ向かっている中で見つけたので立ち寄りました。
小学校の跡地に建てた美術館になっています。その小学校があった時代に植樹された桜が残っているのですね。
美術館の緑のフェンス越しにしか見られず、この緑色がねえ・・・。
ここでも甲斐駒ヶ岳がど~んと視界に飛び込んできます。
中に入れたらもっと違う風景を見られたことでしょう。

清春芸術村 清春芸術村 清春芸術村 清春芸術村

◇神田のオオイトザクラ

ここはエドヒガンザクラの変種だそうです。
南アルプスと八ヶ岳の両方の山並みが包みます。
まだ3分咲き程度で枝下の桜も朱色が今ひとつといった趣ですね。
田圃の真ん中にあり遠目からの眺めも素敵でした。
満開の時に見てみたいですね。

神田のオオイトザクラ 神田のオオイトザクラ 神田のオオイトザクラ 神田のオオイトザクラ 神田のオオイトザクラ 神田のオオイトザクラ 神田のオオイトザクラ 神田のオオイトザクラ

ここまで4カ所の情報は北杜市(ほくとし)のさくら コンプリート! 北杜市観光協会に詳しく掲載されています。
興味のある方はご覧下さい。

◇北杜市立和田小学校

帰路につこうと付近をウロウロしていたら、視線に桜の塊が入り、そちらへ車を進めてみました。
小学校の校庭を囲むように咲いていました。
背後には八ヶ岳、正面には南アルプス。
なんて素敵な学びの環境なのでしょう。教室の窓から見える風景にしては素敵すぎです。
空を転校させたいくらい(笑)

名所ではないけれど、生活空間に溶け込んでいる桜の風景でとても気に入りました。

北杜市立和田小学校 北杜市立和田小学校 北杜市立和田小学校 北杜市立和田小学校

◇番外

桜以外で記憶に残る風景を。

現地滞在時簡約3時間半、昼前には帰ってきました。
ちょっとハードな撮影旅行でしたが心地よかったです。

まだまだ、桜を愛でる時間を持ちたいなあ。

このブログで関連すると思われる他の投稿