VERGO-Excel

VERGO-Excel

車内積載用サイクルキャリア

ステップワゴンの時に使っていたリア・サイクルキャリアはフォレスターでは使えないので、どのキャリアで遊ぼうか考えていました。
ルーフかリアか。
只でさえ高い車高に更に大きなブツを載せるのは危ない感じがして却下と。
何より高速走行時にぶつかってくる虫の存在がどうもね。

リアキャリアとなるとヒッチも必要になり軽く10諭吉超え。
これはない。

残るは車内に積む。
1台だけなら横倒し状態にして自力で何とか積める。
けど二台はムリ。
夫婦で郊外に出かけのんびりポタポタしたいのだから2台積みは必須なのです。

探したらぴったりなキャリアがありました。

VERGO-Excel

チャリダーの方にはお馴染みのメーカーですね。

このキャリアを選んだポイント
・車内に固定しないで良い
 →フレームサイズに合わせて斜めに置いたり出来る。
・フロントフォークを支える箇所を前後に付け替えることが出来るので、2台積みの場合ハンドルの干渉がない。
・実売1諭吉とリーズナブル。

フォレスターSJへの積載

フォレスターSJへの積載

フォレスターSJにフレームサイズ430のクロスバイク2台を車内に余裕で積載出来ます。
1列目の窮屈感をどこまで許容出来るかで積載可能サイズは決まるかと。
何となく500位までは大丈夫かなあ・・・。
天井がやや下に出ている箇所があるのでバイクを斜めにして入れる必要はあるけど大丈夫です。
また、僕は長くない脚なのでサドルは低いですが、高いヒトはサドル高の調節が必要かも知れません。
フォレスターSJ(他のモデルは不明)は二列目席背もたれ横の左右にフックが付いているので、ココを利用して横揺れ対策としてロープやゴム紐で固定した方が安心ですね。
僕はこれを使いました。(アフィリエイト風・・。)

TERZO(テルッツオ) リンクストラップ・2本入

混雑の街中でポタリングはどうもだし、自力で郊外に行くの脚力も無し。
お気軽に体を鍛え、海や山を愛でながら夫婦で時間を持つにはこれだね-。