ホントに重たいんです。


先日のエントリーにあるように、このサイトの動きが日々重くなっています。
↑のようにレンタルサーバの移転で解決しようと思っていましたが、やはりCMSソフトとして使っているMovable Typeが重いのかも知れません。
現在のバージョンになってから重さを特に感じます。
多くの機能がついて肥大化し、サクッと動かすには安定したサーバ環境を要するのかも知れません。
軽くて安定的なレンタルサーバってそんになにないよね・・・。
移転しても軽くなる保証はないし。

それで考えました。

今やMTのユーザー数を遙かに凌駕しているWPへCMSのソフトを変更しようかと。
移転作業+ソフト変更で更なるパワーを要しますがやってみることに。

以下、僕の備忘録です。

・WPの仕組みを少しくらい研究しよう。(MTと似たり寄ったりとは思うけど)
・新しいレンタルサーバを借りよう。
 (マルチドメイン、データベース複数設定可、大容量、共有利用人数が少ない)
・現行MTからエントリー、コメントデータのエキスポート
 (一度に全てのデータをエキスポートできない。重いからかな?)
 (複数回に分けて行う際の問題を検討、対処)
・WPのインストール
・MTデータのインポート
・WPで表示、動作確認
・DNS変更

ここまでを10日位前に下書きしていました。

で。この土日で一気に新しいレンタルサーバを借りて、WPのインストール、データの移行も完了しました。
全部を一気に全て変更するのは不具合発生時に大変なことになるので、以前から取得しておいたSLOWTREK.COMドメインでTREKだけを運用してみました。

やや。軽いよ。WP。
まあ、データの量が少ないから当然と言えばそうだけどね。

新しいレンタルサーバを借りたので、このブログも近いうちに引っ越しをします。
WPに移行かMTのままにするかはまだ検討しますけどね。
WPの軽さは魅力的♪

WPで作られた新生SLOW TREKはこちら。

このブログで関連すると思われる他の投稿