南アルプスの正式名称?のようです。

中央アルプスの千畳敷カールから見えた南アルプスです。
↑↑ クリック拡大表示 (山名が違っていたらお知らせ下さいm(__)m)
はじめてこの山脈を西側から見ました。
読んで字の如く見事な山脈ですね。
富士山以外登った山はありません。
とても素敵な風景でした。

この山脈のおかげで中央高速は甲府から諏訪まで北上して、そこから一気に南下して名古屋に向かうルートになっているんですよね。
まあ、通過地域の経済活性化も目的だったとは思いますが。
赤石山脈トンネルの構想は古くからあったようですが、先日のニュースに依ればJR東海がリニア新幹線でトンネルを掘って開通させるプランがあるようです。
技術がそこまで進歩したと言うことなのでしょう。
その善し悪しはここでは触れないことにしますけど^^

リニア新幹線「南アルプス直下ルート」 JR東海方針

2件のコメント

  1. あ。御嶽山から見た富士山もこんな感じでしたよー♪
    中央道って、この景色を眺めながら走れるから運転も楽しめるんですよね~^^
    まぁあまり脇見運転ばかりしてるとヤバイですけど^^;(笑)

    前のエントリーも拝見しました!
    いやいや毎度のことながら素晴らしく豪華なキャンプでしたね!
    きっとダイ○ットのことはそっちのけで楽しんでらっしゃるんだろうな~って思ってましたよ(笑)
    千畳敷もきれい~~~。
    この週末も日月はキャンプ日和になりそうですね♪

  2. 中央道は山並みを見るポイントに不自由しませんね。
    まあ、山の合間の平地を縫うように走っているので当たり前ですけど^^
    諏訪の辺りから見る八ヶ岳、韮崎から甲府にかけて見える大きな富士山・・

    でしょ。だからお誘いしたのに♪
    melさんに言われるまでダイエットのことなど忘れていました(^^;;;

    日曜日に安達太良山を登ってきます。
    SLOW TREKらしくゴンドラで標高を稼いでね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。