以前、「脱ツーバーナー」としてここにエントリーした。
そのときの思いは今も変わっていない。
スノーピークから新製品としてツーバーナーが登場した。
2年くらい前なら盲目的に飛びついたかもしれない。
このツーバーナーは燃料に特徴があるくらいで、他社と比較して機能的に突出してはいないと思う。


でも価格はぶっ飛んでいる。魅力的なシングルバーナーが2つ買える価格だ。
キャンプ料理に多くの時間をかけたり、凝った料理を作るなら月に1回程度行ければ良いキャンプにこの金額は出せるかもしれない。
スノーピークが好きでキャンプを始めて間もない人なら買っちゃうかな。
灯油を燃料とした火器を使えるようになったこと、道具を愛でるって感覚が出てきたこともこのツーバーナーに魅力を感じない理由かもしれないな。
決してツーバーナーが愛でる対象の道具ではないと言っているのではないし、ツーバーナーを否定もしていない。
今の自分のキャンプスタイルにはツーバーナーは必要ないと思う。
テントサイトにツーバーナーがあると「台所」って感じがする。キャンプでは料理は男が!と言える人は良いが、僕はそんなことは言えないσ(^◇^;)
自然と料理は妻になる。離れた台所よりテーブルの上でのんびり会話をしながらシングルバーナーで・・の方がよさげ。
道具の選択基準はスタイルで変わっていくが今は不要だ。

12件のコメント

  1.  そうですねー
    私も以前2バーナーは使わないと宣言しましたが、
    有ると便利。。。と言うことで最近は使っています。
    でも、有れば便利=無くても良い?!かな。
    低めのテーブルにパープルストーブの上に鍋を
    置いて煮込みなど良さそうですね!

    ペト&ゲニ、ガンバルゾー(ガルバンゾ)さんなら
    スターよりも安く買えますからお勧めです。
    私も消耗品(マントルやスペアパーツ)はガンバルゾーで
    購入しています。

  2. 僕もツーバーナーは使用していません。
    グループキャンプなどで、どうしてもと言う時のために
    プリムスのIP-2290Aを持っていますが、年に2回くらいしか
    出動させていませんよ。

    だいたいが焚火(炭火)で、あとはシングルバーナーで賄っています。

    もともとジムニーで家族4人、犬3匹で始まったファミキャン。
    どうしても積載量に限界があるので、装備も限られちゃいます。
    ランクルになった現在でも、そのスタイルは崩していないつもりです。

  3. お久しぶりです。
    以前の僕なら今回のSPツーバーナー買っちゃったかも知れません(笑)
    確かにぶっ飛ぶほどの値段ですよね。あれほどの値段設定をするからには
    相当商品には自信があるのでしょうね。
    ただちょっと気合が入りすぎてオーバースペックだったような気が・・・。
    重さだけならツーバーナー史上NO1ですね(笑)

  4. ツーバーナーに限らずキャンプ道具の軽量化は本当に必要です。
    自分のスタイルに合い、使ってみたい、欲しい道具を選択してきます。キャンプ歴が長くなると仲間の道具を見たり考えたりで自分なりの基準が出来てくると思います。
    何年か過ぎてこの宣言を撤回しているかも知れません(笑)

    >ひらりんさん
    ガンバルゾのペトロ、頭に「829」ってあるのですが有無の違いが分かったら教えて下さい。それと今度お宅訪問の時は点火させて下さい^^

    >たいまつさん
    ランクルに変えてもスタイルが変わらないなんて素敵です。僕はハイエースに乗り換えたら、道具の選択基準が変わってしまいそうです(爆)

    >sato-pさん
    お久しぶりです!
    もうすぐそちらもキャンプシーズンですね。GWに上陸を計画していたのですが、次の機会になってしまいました。
    数年前に大沼に行ったことを思い出します。

  5. ういんど

    ぼくはその盲目的(^^;)な時期に、バーベキューボックスPro.を買いました。SPのツーバーナーはコレです!みたいな売り文句だったので。(^^;;)
    あの重さは腰にきます…。メンテナンス(お掃除)も面倒だし。

    でっぱさん、パープルなら結構火力もありますし、大きい鍋でも使えていいですよね。
    小さくて良いなら、マナスルはストーブの使い方しかできませんけど、点火もポンピングも楽です。

    そうそう、ペトロの829は500CPのラピッドランタンのことです。昔は827とかのもう少し灯りの弱いモデルが出ていたようです。今は一種類だけなので829とは表記してない事が多いようですね。
    現行で入手できるのは、ペトロのラピッドとゲニしかないのは残念です。

    以前、ウチのサイトでちょっと否定的な事を書いてしまってごめんなさん。細かい問題が出るのは最初のウチだけかもしれません。
    ぺトロ用のプレッシャーエイド(空気入れが使えるアタッチメント)を買ったので、コレの使用感がどんなものか近々試したいと思います。
    使用感次第では、でっぱさんでも使えるかもって思ってます。

  6. バーベキューボックスpro、仲間が持っていると嬉しい商品かな(爆)
    ウチもその当時購入を検討していました^^
    お体、ご自愛を(^^)

    ペトロ、829情報をありがとう。もうちょっと知りたいことがあるので直メしますね。

  7. SPのNewツーバーナー、去年だったらおそらく、購入してました。でも、今は欲しいとは思いません。値段もありますが、値段は本当に欲しいものであれば、あまり問題ではないかもしれませんね。それよりも、現在のボクのキャンプスタイルは、ミニマム化を目指してます^^なんとなく、カッコウいいですね(笑)

    シングルバーナーが現在、2つありますが、もう1つSPのギガパワーBFストーブラージアーバーを購入すれば十分かなぁって、思ってます。あとは、ラージアーバー用の丈夫な五徳があればって考えてるんです。

    ただ、キャンプスタイルはまだまだ発展途上ですので、あしからず^^

  8. ういんど

    でっぱさん、直メお待ちしています。
    なんでしたら呼びつけてください。いつでもブツを持って馳せ参じます。(笑)

    TAKERUさん、ラージアーバー用のゴトクは、ダッチオーブン五徳じゃだめですか? 焚火台の網としても使えて、なかなか優れものと思います。
    ちょっとお値段が高めですけどね。(^^;)

  9. BFラージアーバーより冬キャンにも安定して使える、ガソリンか灯油の液体系を揃えられたら?
    ほら、パープルでもいいじゃないですか。
    と、背中を押してみた(笑)

    今、メール環境が無いので夜にでも^^
    実物、ひらりんさからも同様のお申し出をいただきました。
    みなさん布教活動が活発で(笑)

  10. みなさん今日は!
    パープルに1票。

  11. ガソリン系は1つもってるんですよ。
    灯油系はもってません^^

    ういんどさん、五徳はおそらく、ダッチオーブン用になる
    かなぁって、思ってます。

    パープルは西湖から背中を押されっぱんしです(笑)

  12. みねちゃん

    TAKEchan!
    ポチっ!!(パープル)一押しデンガナ?

    皆さん、こんばんみ!!!

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。