ダイヤモンド富士を待つ

それは、長い一日でした。

太陽が富士山の頂上を掠めるように沈み、登る時の輝きがダイヤモンドの輝きのようだからそう呼ばれています。
どの場所で、どの日時に見ることが出来るかは科学的に判明しています。
関東近郊であればこちらに詳しく解説されていますね。

関東の富士見百景

僕はこれまでダイヤモンド富士というモノをライブで見たことがありませんでした。
近いものは幾度かあったのですが(^^;;;
毎年、バレンタインの頃は山中湖の平野で日没時に見ることが出来ます。
土曜日で晴天の予報、少し前から予定に入れておいたので決行です^^

例の如く金曜日の夜に出発、河口湖の道の駅で車中泊です。
山中湖畔の駐車場でよいのですが、トイレ情報がなかったのでちょっと離れました。

平野湖畔には9時半頃到着です。
湖畔の半分近くは既に三脚が立っていました。
ダイヤモンドは4時半頃なのにね。
皆さん、早いこと(自分も)

◇待機
いや、もう待つしかありません。
こんな時、後席がフラットになりリビングのように寛げる環境があるのは、すこぶる快適です。
椅子とテーブル、ストーブも出して気分はすっかりデイキャンか♪
夏日の暑さにタープを持ってこなかったことを後悔(笑)



◇隣人と仲良く

隣になった方は大阪から来られていました。
関東近県はもちろん福島や愛知など遠方のナンバーもいっぱいです。
初めて富士山ナンバー「3776」も見ましたよ。
立っている三脚を眺めてみましたが、高そうで軽そうなモノばかり。
カメラ本体は撮影直前にセットするらしく、雲台はコンビニ袋などでカバーしてあるのが多かったなあ。

◇ダイヤモンドの輝き
一日中晴天で頂上に雲がかかる心配はありませんでした。
夕方まで吹いていた南風も収まり、湖面に逆さ富士、ダブルダイヤモンドの期待が。

初めてダイヤモンド富士を撮影するに際して、ダイヤモンドの輝きを強調したいと思い、思い切り絞ってみました。
おかげで闇夜のような写真が多くなったけど(^^;;;
次回の撮影の時はもっと試してみようっと。




◇ダイヤは隠れて

日が沈んだ後が大切です。
雲が茜色に染まったり、稜線のシルエットの廻りがオレンジだったり。
そんな夕景を求めていましたが、願いは叶わず。



◇朝の富士
夕景を見終わった後は夕食・お風呂・車中泊^^
冬は見ることが出来る確率が高い紅富士を求めてもう一泊しました。
僕だけなら山中湖・長池の駐車場にするのですがやはりトイレ。
今夜は河口湖北岸の大石公園駐車場です。
ここはトイレもあり、富士山がほぼ全て見えます。

暖かい朝で空気がすっきりしない所為と、太陽に当たる位置が芳しくなかったからか、期待した紅富士を見ることが出来ませんでした。
これも次回のお楽しみですね。



ダイヤモンド富士
自然が織りなす現象って言えばそうなだけど、富士山に特別の思いがある日本人としては素直に「見ることが出来た♪」と思えるモノでした。

さっきお知らせしたサイトによると、来週はパノラマ台が見所のようです(笑)

7件のコメント

  1. 早起きは一文の得…、車中泊はもっと得ですね。
    次の車検あたりでスライドドアのワンボックスになるかしら(^^ゞ
    まあー、それにしても羨ましいですね!
    コンディションの良い日に、その場所に居られてヨカッタですね!
    月末は、晴天&パウダースノー、よろしくお願いします。

  2. ひゃっほ~!
    やっぱり行かれたのですね!まぶしく輝くダイアモンド!!!!
    見せてくださってありがとうございます!
    気になっていたんですよ~最初の予報は雨でしたもんね。
    でも回復して・・・私も浅間山の横に沈んだ赤い夕日を見ながら「あ、今日は多分ダイアモンド見れたな」と思ってました♪
    湖畔に車では入れたということは・・・きららじゃなかったんですね。
    花火とキャンドルはパスだったのでしょうか?
    天気に恵まれホント、よかったですね。
    私はまた来年のお楽しみに・・・楽しみが一杯でシアワセです^_^;

    ところで!私が自主トレに行ったスキー場は「長野原町北軽井沢2032-16」という住所だったんですが、これって先週dipperサン達が行かれたところに近いですか?
    な~んとなくバスで通ったときにこの辺かも?
    と見ていました。

  3. >sabaaiさん
    この手の車はホントに使い勝手がありますよ。
    開放感と寛ぎ度、満天です^^

    ここまでの天気は想定外でした。
    暑くて・・・
    もっと冷えていればもっとクリアに見えたかも、と限りない欲望が(笑)

    月末、お願いしますね。
    晴天とパウダー^^

    >cyu2さん
    別の予定に切り替えていて、前日の予報で決行に戻しました。
    只の日没と言ってしまえば味もないけど、やはり富士山をキーワードにすると神秘的になるから不思議です。
    この一瞬のために7時間も待つのですよ。
    自然風景は一瞬の偶然と待ちですね。
    ここはきららが見える湖畔ですよ。
    日中のトイレはきららで^^
    アイスキャンドル。
    見ましたが設置が公園で雪もなく芝の上で、風情のかけらもありませんでした。
    冬の風物詩・・・と言うには暖かすぎです。
    河口湖の花火は見ませんでしたが、ここの花火は見ましたよ。
    撤収中だったので撮影はしていませんでしたが、5分くらいは上がっていたのかな。
    富士山と花火のコラボは綺麗でした。
    空腹と温泉の誘惑に勝てれば河口湖の花火に行ったかもしれません(笑)

    軽井沢スノーパークでしたよね。
    先週の土曜日はここの西側からエントリーして白糸の滝まで足慣らしのスノーシューでした。
    キャンプ場は真北に直線で2kmくらいの所です。
    ゴルフ場を二カ所越した辺りかなあ。

  4. すっごくきれい!!すばらしい景色ですね。
    ディキャン気分で楽しそう^^

    富士山大好きなので、本当は実物見に行きたいのですが、なかなか(涙)

    週末暖かでしたねぇ。幕張のキャンカーショー行ってきました。高くて買えないのでアイデアだけいただきですけど^^;;

  5. こんなにゆったりとデイキャン気分を味わえると思っていませんでした。
    寛げる車内と快適なキャンプ道具のおかげですね^^
    ダイヤモンド富士、上記のサイトを参考にお出かけ下さい。
    良いですよ~

    そうそう。幕張で開催されていたんですよね。
    僕も最近欲しくなってきています。
    が、当分無理・・・
    アイデアのお裾分け待っています♪

  6. そうでしたか・・・
    あのキャンドルは(きららの)芝生の上に・・・
    確かになんだかな~になりそうですね。
    やっぱりキャンドルのゆらぎは雪の上、真っ白な上で輝くからきれいなんでしょうかね~。
    暖冬って悲しいですね・・・また来年に期待しましょう。
    あ、それより今月末ですか?何かまたイベントがありそうですね★
    私は今月はもうスキーには行けないけど、雪は欲しいので雪乞いします!ふれ~ふれ~!

    あ、マックのポテト嫌いって、あの「ぐにゃ」感が苦手なのでしょうか?
    解る気がします(笑)

  7. キャンドルの設置場所は開催日によって少し違うようでした。
    湖畔もあったようです。
    それにしても・・ね。
    イメージはとても大切です^^
    次回に期待です。

    今月末は奥日光の予定です。
    キャンプ仲間ご家族と一緒^^
    空もお友達がいるので楽しみかな。
    なので、雪乞いは頼みますよ!!!

    マックのポテトが嫌いではないのです。
    芋がダメです・・(^^;;;

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。