22. 4月 2009 · 6 comments · Categories: SLOW TREK · Tags:

GWの計画もまだなのにね。

ほぼ雷鳥沢での滞在に決めそうです。
最低でも4泊、可能なら6泊(笑)

標高2300mくらいの高所にベースキャンプを設営して、その時の天気を判断して周囲の立山三山、奥大日岳などの登山、天狗平などへの高原散策、温泉三昧とか多くのプランを持つことが出来ます。
稜線上からのご来光を見られないは残念ですが。
長期のテント泊に必要な装備や食料もバスターミナルの室堂平から小一時間程度の下りで雷鳥沢に到達できるので、結構なザック重量でも担いで歩けるのではと踏んでいます。
今回は富山の立山から入ろうと思うので、ケーブルカーと高原バスだけで室堂に着きます。
長野県側からの扇沢からだと4回乗り換えで待ち時間とかで思いの外疲れるのです。
ETC1000円のおかげでこのプランも浮上ですね。

雷鳥沢キャンプ場にて

この写真は、雄大な立山連峰に抱かれてでの一コマ。
このサイトのヘッダー画像に使っているオリジナルです(2009/4/22現在)

長期滞在することで天候のハズレ率も少ないだろうし、より多くの自然風景を眺めることが出来るのです。
夜明けから5時間くらい周辺を散策して、残りは読書とか浄土川で空と遊ぶとか。
これでもかって言うくらい贅沢な時間を過ごしたいなあ。
一日ぐらい小屋泊に変更しても良いかなあ。

山岳風景とか散策とか、そう言うことを空に好きになって欲しい。
長期滞在に空が飽きてこないか、本気で心配します・・・。
だから本当に緩く、のんびりとね。
三脚も絶対に忘れません。

山小屋(山荘)が直ぐ近くにあるので、外食もok、暴風雨に見舞われても逃げ込めるし。
キャンプ場は1泊1人500円の低料金、水は豊富、おまけに水洗トイレ。
テン場にはベンチとテーブルもあるし。
かなりの好環境です。
ペンタも持っていく予定なので、住環境も良いはず。
高所の灼熱陽差しを想定すれば、シールドヘキサSが最良の組み合わせか。
ポールとペグとロープと・・・(笑)

僕としては立山三山の縦走と奥大日岳ピストンが出来ればサイコーです。
空とちいにゃの体力・気力次第ですね。
あっ。忘れちゃ行けない、帰路は富山の回転寿司♪

時期はお盆休みの頃です。
ちいにゃの夏休みが固定なので動かせないのですよね。
山岳リゾートの同行はいつでも受付中です♪

さあ、トレーニング再開!
遅っ。

6件のコメント

  1. こんにちは!
    もう夏休みの計画ですか。楽しそー^^
    雷鳥沢へ行かれるのですね。
    私は再度雲ノ平にチャレンジするか、最高に惚れちゃった三俣方面へ行くか悩み中です。
    双六までが超しんどいので、秋の涼しくなった頃の方がいいかしら・・とか。
    天気が安定してるならぜひとも雲ノ平に行きたいんですけどね~。
    私も相棒の休みが固定だから、混雑時期に動くことになる可能性大です。

    トレーニング頑張って下さいねー。
    実は私、こっそり3月からはじめてます(笑)

  2. 楽しそうですねえ、こういう計画はホント健康的でよろしいと思ひます。
    そういえば、そっち方面は行ったことないですねえ。
    今年こそ裏銀座方面をブラブラしようと思ってるんですが
    なかなか行きたい山が多くって後回しになってます。
    TEAMの秋合宿とかで行きたいっすねえ。

    ↓記事ジグザ~グ♪
    一度でいいからやってみたいオレ、、、(自爆)

  3. 本日無事退院しました♪
    お祝いメッセありがとうございます。

    もう、体力ガタ落ちでハードな山登りは出来そうもない私ですが・・・^^雷鳥沢位だったら行けるかなぁ
    でも、お盆だと混んでそうですね~

    ↓記事ジグザ~グ♪
    そのうち娘にやってみたいワタクチ、、、(笑)

  4. >melさん
    こんにちは♪
    前回の雷鳥沢はテン場停滞だったことと、富山の回転寿司に行っていないのが再訪の理由です(笑)
    山岳風景に身を置き天気次第で過ごし方を変えてみようかと。
    のんびり気ままに、贅沢な時間^^
    行く前には「点の記」は観ているでしょうから、剱が見える稜線には立ってみたいと思っています。
    室堂から南の五色ヶ原とかも行ってみたいのよね。その先の雲の平も^^
    まあ。今の我が家には、僕個人にも無理ですね・・・
    melさんの山行計画も楽しみです♪

    >エドヤマさん
    裏には裏の味があるんですよね。何事も^^
    プランニングの楽しさ、今回は荷揚げが楽だからあれもこれもと持っていきそうです(笑)
    初めの2日くらいは新鮮食材もいけるかもとか、天狗平の水平木道ではのんびり高原散策できるだろうとか、富山の回転寿司はどの店がよいか・・・とか。
    秋合宿!
    5連休ですね。どこかご一緒できると良いなあ。

    >一度でいいからやってみたいオレ、、、(自爆)
    太いマジックをご用意下さいませ(笑)

    >ERさん
    母娘、ご健勝で何よりです♪
    我が事のようにうれしいです。

    来年の夏だったらベビーキャリーに背負っていけると思いますよ。
    頑張れば今年も(嘘)
    お盆の時期でも室堂までの交通機関と室堂周辺と雄山への登山道は超激混みのようですが、雷鳥沢一帯は観光客は来ないので静かなようです。
    ねらい目ですね~

    >そのうち娘にやってみたいワタクチ、、、(笑)
    練習台をお貸ししましょうか^^

  5. 6泊ですか ・・・ イイなぁ。
    食糧とかどうするんですか? あ、山小屋が近いから大丈夫なのか!

    僕も同行したいけど、出来れば食糧現地調達したいので趣旨が違っちゃうね、完全に。
    隣で雷鳥食べてる親子を見かけたら、空ちゃんに見られないようにこっそり声を掛けて下さい (笑)

  6. すみません、羨ましがらせてしまいました。
    諸般の事情で5泊が精一杯です♪
    5泊1015食、基本は担いでいこうと思います。
    3人分だけどバスターミナルからは小一時間の下りなので行けるかと(^-^;
    雷鳥食べるのは親子なのですか。親だけではないのね(笑)

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。