バックパックに必要な道具に求められるのは「コンパクト・簡単」だと思う。
コンパクトさは軽量化につながり、簡単さはそれ程重要ではないかも知れないが、設営や準備に要する時間を短縮できるのは悪くはない。
改めて去年の上高地バックパックの装備を思い起こし、次回に持って行こうと思う装備を洗い出してみよう。

きっと不要なモノがあるに違いない。


・テント
 スノーピーク・ランドブリーズソロ
 ソロ用のテントを買い足す経済的余裕はない。

・シート
 ユニフレーム(1mx2m PUコーティング)
 テントのグランドシートに使用

・シュラフ
 モンベル・ULスーパーストレッチダウンハガー#0
 #1も持っているが#0の方がコンパクトになる。

・マット
 Therma Rest ProLite・3 Regular
 オプション商品の「ライト20」も狙っている。これがあれば快適座椅子のできあがり。
 値段もそんなに高くないし、きっと買うだろうな。

・タープ
 持って行くかは未定、直前の天気予報で判断しようか。
 持って行くとしたら、スノーピークのペンタになりそうだ。
 
・ストーブ
 スノーピーク・地
 できれば安全面を考えて分離型ストーブにしたい。去年はひっくり返してしまった・・・。
 燃料をガスにするなら、候補はプリムスの「P-GR グラビティ・ガス・ストーブ」だ。
 イグナイターがホース中間部に付いており、僕には操作性が非常に高いのがポイントだ。
 それとプリムスが好きだから。
 液体燃料系にするならオートキャンプの時も考慮して購入する必要がある。

・ランタン
 プリムス・P-541
 これは購入予定だ。メタルメッシュのホヤでトリガー式のイグナイター、引っかけチェーンが付いていることが重要ポイント。スノーピーク好きとしては「天」を選びたいが、チェーンが付いていないことが致命的だ。点灯したランタンのガス缶を持って移動することが僕にはできないから。

・クッカー
 スノーピーク・「焚」、「トレック900」、シェラカップ
 
・水筒
 カスケード・プラティバス2.5L
 使わない時は丸め込めることがポイントだ。
 
・テーブル
 スノーピーク・バハ
 別にテーブルは絶対に必要ではないが、平坦な場所を作ることは快適につながる。

・食料(6食分)
 持って行くクッカーで調理できる食材になる。当たり前か。
 忘れちゃいけない「魚肉ソーセージ」

・サンダル
 必要ないかも知れないが、フィールドに落ち着いた際直ぐにでも靴を脱ぎたかった。
 2泊の予定だし持って行こうかな。
 ビーチサンダルではなく踵をホールドするタイプでしょう。
 
・燃料
 ガス缶、どのくらいかなあ。

・焚き火
 ユニフレーム・ネイチャーストーブL
 安全に焚き火が出来るのと、火器となり調理も可能だから。

・雨具
 きっとどしゃぶりはないはず。根拠はないが。
 どうしようかなあ。

・着替え
 雨に濡れなければ着た切り雀でよいが、万が一サービスだ。
 靴下はきちんと用意していこう。

・その他
 ファーストエイド
 ナイフ
 パーママッチ
 細引き
 ゴミ袋(大-テント、タープ・小-本当のゴミ)
 コンプレッションベルト(雨で濡れたテントを絞る非常用)
 軍手
 携帯電話
 カメラ、一脚
 調味料
 手拭い、タオル、歯ブラシ
 ティッシュ、ウエットティッシュ(食器を洗わないで済ませる為)
 タバコ(2箱)、携帯灰皿
 文庫本1冊
 
 
総重量はどのくらいになるのだろう。
これだけの道具をザックに詰め込む。去年の経験からはこの程度でもそれ程辛くなかった気がする。
まあ、歩く距離が大したことはなかったし、殆ど平坦な道だったからだと思う。
去年は娘の林間学校用のリュックに詰め込んだけど、今度こそはきちんとしたザックを買うぞ。
何事も格好から入らないと・・・。
早めに用意してパッキングしてみよう。どのくらいの重さかを体感しなくては。

17件のコメント

  1. バックパック、ぜひボクも行きたいです!!!
    一緒に行ってもよかとですか???(笑)
    上の装備類大いに参考になります。
    上高地ですか??いつでしょう??

    それまでにいろいろ揃えたいし・・!!
    足腰も少し鍛えないといけないかなぁ(^^)

  2. はい、どうぞご一緒に^^
    日程は9/23-25で上高地を予定しています。
    場所は変更ありませんが、日程は変更の可能性もちょっとあるかな。
    今回は岐阜のキャンプ仲間、美女二人がご一緒なので本当は誘いたくないんだけど(大爆)

    バックパックの前にこの装備だけを持って、オートキャンプも良いかもしれませんね。
    道具の必要性の判断材料になりそう。

  3. くっくっく(苦笑)
    夏はすっとばして、すっこり気持ちは秋のキャンプへ逝ってるみたいですねぇ。

    昔、僕が友人と小梨平に行った時は沢渡からタクシー2台@トランク蓋開け紐縛り(笑)
    運転手さんから「家出かい?」と笑われるような重装備(爆)
    テントはムーンライト5、タープはヨーレイカ!の大型ヘキサ。
    コールマンのガソリン2バーナーにオーブンⅡもあったかな(核爆)

    装備はシンプルであることに越したことはないけど、
    現地にはリアカーもあるし(笑)2泊されるんなら
    ある程度は快適性を追求してもいいんじゃないっすか(笑)

  4. 今回は徳沢まで行こうとおもうので、リアカーは絶対にむりです(笑)
    シェルパーを雇うのも妙案か(爆)
    zoutaさんもいかが?ミレーのザックが泣いてるよ(笑)

  5. 私はシェルパーにはなれませんよ、軟弱なので(笑)

    上高地(小梨平)は、いつかまた行きたいと思ってます。
    嫁にあの星空@天の川を見せてやりたいので(ぷっ)

    つか、9月の話よりも明日の西湖に気持ちが(爆笑)
    今回は贅沢にコテージ泊です。

  6. 男は常にロマンティストであれ・・・です^^

    何ですと!西湖のコテージ!
    贅沢にも程がある(爆)
    来週、レポ聞かせてねん♪

  7. わーお♪
    参加人数が増えそうな雰囲気ですねー。

    超体力減退気味のへなちょこキャンパーですが
    宜しくお願いしますー♪>TAKERUさん
    日程は、私が仕事の都合で確定できないでいます。
    すみません。。m(__)m

    でっぱさん>
    美女って(・Θ・ ))(( ・Θ・) ドコドコ ??(爆)

    >バックパックの前にこの装備だけを持って、オートキャンプも良いかもしれませんね。

    賛成~!
    一度は試しておかなきゃっ
    しかし、でっぱさんのこのエントリーは素晴らしいですね。
    私も参考にさせていただきます(^^)

    雨具は、レインスーツ、ザックカバー、シューズカバーの
    3点は持って行くつもりです。
    あとは折り畳み傘をどうしようかなーという感じです。

    あー。なんだかワクワクですー。
    私も装備の計画しなきゃ♪

  8. 美女その2でございます(爆)
    先日はありがとうございました。
    荷物背負ってキャンプなんてやったことないので
    今からすごく楽しみです。
    私もザック買わなきゃいけないので、今から物色中。
    あと必要なもの書き出さなきゃですね~。

    ここ読んでると上高地が呼んでいる~とばかりに
    気分はもうバックパッカーです。
    昨年のレポも読ませていただきました。写真も。
    田代池のあの静かな風景絶対見たい!!
    ついつい図書館でまっぷる上高地借りてきちゃいました(笑)

  9. >melさん
    僕は「美女」と思っていたのですが早トチリだったでしょうか(爆)

    >Kさん
    自薦ありがとうございました(爆)
    初コメントありがとうございました(^^)

    装備も含めて準備段階はとても楽しいですね。
    不安が浮かんできて、どうやって解消しようかと考えることも楽しいです。
    それと持っていない装備を買い足していく物欲消化も(爆)
    上高地はもう何度も訪れています。それでも何度も再訪したくなるフィールドです。
    小梨平や徳沢などは登山する人たちには通過点かもしれませんが、僕、僕たちは身の丈をわきまえたフィールドで自然に触れましょうね。
    天候の大きく左右されますがとても充足された時を過ごせると思います。

    さ、ザックを選びましょう!クッカーを選びましょう!
    体力をつけましょう(^。^;)

  10. でっぱさん、はじめまして。iceといいます。
    楽しそうな話題に惹かれて出てまいりました。
    先日melさんのサイトにもおじゃまさせて頂いた者です。

    上高地でバックパックキャンプって楽しそうですね (^^)
    以前行かれた時のお話も読ませて頂いて、なんかいいなぁとほんわりとした気持ちになりました。

    また寄らせて頂きますね。

    P.S.
    私も「ライト20」を数日前に入手しました。
    結構リラックスして座れましたヨ (^^)

  11. うお~っと、あっという間に話が進んでいますネ。
    melさん、Kさん、どうぞよろしくお願いします!!
    もうすっかり参加気分になってます(笑)
    バックパックの前にこの装備でオートキャンプも
    賛成です!!
    行きまひょ、行きまひょ!!(^^)

  12. あっ、そうそう。
    iceさんもご一緒にいかがですか???
    って、誰よりもお先にお誘いします(^^)

  13. >iceさん
    おいで頂きありがとうございました(^^)
    「計画」好きのでっぱです(笑)
    melさんのblogで拝見しておりました。
    僕なんかよりずっとアクティブな方ではないですか!
    ソロキャンプが多いのでしょうか?どこかのフィールドでご一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。
    ご都合さえ合えば「上高地バックパック」いかがでしょう。お会いしたこともないのに失礼かもしれませんが、こういうコミュニティでの端緒で仲間が増えていくことは素敵だと思います(^^)

    ライト20、良かったですか!もう買うしかないですね(爆)

    >TAKERUさん
    さ、あれもこれも買ってください!
    装備を用意することから始まりますよ(爆)

  14. でっぱさん、こんにちは。

    いえいえ、ここのところアクティブな事を何もしていませんでしたので運動不足の極みなんです (^^;

    キャンプはでっぱさんの方が経験豊富ですよ。
    私はこれからソロキャンプを始めようとしているところです。
    だからまだまだ修行?をはじめたばかりです。

    いつかアメリカの国立公園を歩きに出かけたいというのが今の夢なので、
    慌てずにゆっくりじっくりと経験を積んで(体力も)いきたいと思っています (^^)

    「上高地バックパック」いいですね。
    私も都合が合えばぜひ参加させてください。

    >TAKERUさん
    お誘いありがとうございます。
    Pre 上高地も行ってみたいですね (^^)

  15. 運動不足なら良い方です。僕は「運動皆無」ですから(^。^;)

    バックパックは自然に触れる原点かもしれません。それと自分の限界を思い知る機会でもあるでしょうね。
    その限界を少しずつあげる努力をすれば、アパラチアントレイルなどの国立公園を歩くこともきっと出来るでしょう。僕も憧れています。
    言うは易ですが(爆)

    Pre 上高地、どこかで実現したいですね。
    他に参加希望者はいますかあ?(^^)

  16. おほ♪
    参加される方がまたまた増えそうな気配ですね(^^)
    iceさんにもお会いできるかな~?

  17. 参加希望者は是非コメントを(^^)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。