近所で行きつけのアウトドアショップに、ザックの品定めに出かけた。
去年もザックを選んでみたが、今年は僕も本気モードだ。
顔なじみのスタッフKクンをつかまえて、
「9月頃に徳沢へ2泊で行きたいんだけど、行程と僕の体型に合うザックはどれ?」
聞いてみた。
そして彼が勧めてくれたのがこのザック。
Karrimor cougar 50-70」だ。

徳沢まで・・・と言ってこのザックを勧めてくれた、経験豊富なスタッフの眼力は素直に信じよう。

このザックを勧めてくれたポイント。


・背中のフレームに接続されたパッドが可動式で、背面長にぴったり合わせられる。
・ショルダーパッドの幅が割と狭く、僕の肩幅に合い負担が少ない。
・ザックの容量に幅があるのは、雨蓋部分が縦に伸長し容量を稼げる。
・腰ベルトのバックルが内側に引くタイプで、ザックを担がせてくれるパートナーが作業しやすい。

で、早速担いでみる。
やはりザックは腰で担ぐのである。
背負って最初に締めるところは腰のバックルだ。これだけでかなりフィットする。
次に背中パッドの位置調整バックル、肩をフィットさせるバックルだ。
後は微調整を行うバックル。
むむ。ぴったりじゃん。鏡を見ると髭だけは山男風の自分が立っている。
これで歩いていこう。もうこれで決まり。
色だけは自分で選んで赤にした。

商品を選ぶときに自分の感性で選ぶものと、その経験者のアドバイスを聞いて選ぶものとがあるが、これは断然後者だ。
理由は明白。このザックに自分の体と生活を預ける重要なものだから。
実際に使ってみて気に入らない部分があるかもしれない。
でもそれは使って初めて分かることだ。

それが分かるくらいのバックパッカーになりたい。

5件のコメント

  1. でっぱさん、こんにちは!

    いよいよザックが決定したようですね!
    しかもカリマーですか~~。羨ましいですー。
    私も以前、クーガーが気に入ってお店で担がせてもらったことが
    ありますが、ザンネンなことにカリマーは私の体には合い
    ませんでした。。。
    お店の人に「うーん。肩が合ってないですね。カリマーは人を
    選ぶんですよ~。特に女性で合う人は少ないんです。」
    と言われて( ̄□ ̄;)ガーン!
    私はカリマーには選んでもらえませんでした(笑)

    ところで、でっぱさんは50L以上のサイズをチョイスされたんですねー。
    私のザックは35-45Lなのでテント泊だとちょっと小さいかも?
    と思っているところです。が・・・テントだけザックの外に
    括り付けて行けばなんとかなるかな・・とか色々考え中です。
    新しいザックを買う余裕はないですしね~。
    というか、その前に早くテント決めなきゃ~~~♪

  2. でっぱさん、melさん、こんにちは!!
    ついにバックを購入されたんですネ。
    それもカリマーを!!!すごい、羨ましいです。
    ところで、55Lから70Lというのは、だ
    いぶ容量に幅がありますが、サイドポケット
    を使用した場合としない場合での違いでしょ
    うか?
    ボクはドイターを考えてますが・・。
    色の赤はいいですネ(^^)

  3. カリマーってお二人に羨ましがられるほどすっごいの?
    だったら素直に喜びましょう(笑)
    僕の肩ではきっとどのザックでもショルダーパッドはぴったり来ないでしょう。
    数あるザックでこれを選んでくれたスタッフを信じています(^^)
    ザックだけはぴったり来るやつを選んでくださいね。
    で、テントの候補なんでしょう?
    melさんがどれを選ぶか楽しみです♪
    迷わないように私見は差し控えておきますね(笑)

    カリマーの容量の幅はサイドポケットがメインではないです。上部の雨蓋部分が上方向に伸びるのです。隠しサイドポケットも別に付いていました。
    もう一つ、カリマーは決めただけで買っていません。
    僕の「決めた」は週間天気予報なみかも(嘘爆)

  4. 私は特にイギリス好きなのでカリマーはやっぱり好きですねぇ~(^^)
    そういう意味で、ミニも悩んだ挙句やっぱり2台目を手に入れてしまいました(笑)

    テントは心の中ではほぼ決まっているんですー。
    でも、通常のキャンプスタイルを優先させるか、バックパック
    キャンプを優先させるかによって選択が分かれるので
    どっちにしようかここのところずーっと迷ってます。
    (この状態が長く続くのはかなり楽しい(笑))

    >迷わないように私見は差し控えておきますね(笑)

    ありがとうございます!
    これ以上迷うと仕事に差し支えそうなので助かります(爆)

  5. そうなのですか。イギリス好きなのですね(^^)

    両方に使えるザックとして僕の候補は・・・・。
    言いたいのをぐっとこらえています(笑)
    悩んでいる時ってどうしてこんなに楽しいのでしょう!
    僕もストーブで悩んでいます♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。