知床にはもう何年行っていないだろうか。
まあ、行ったといっても観光ルートの中だけど。北海道でもとても気に入っているエリアの一つだ。
貧乏旅行だったので海側から半島を眺める船には乗ったことはないが、陸路で歩ける場所は歩けるだけ歩いた。
自然豊かな場所でキャンプをすることは楽しいと思っているが、同じ世界遺産の白神山地や屋久島でソロキャンプってとても怖いだろうな。
本当の闇の怖さを味わいたくても、虫や動物から身を守る術を持っていない。
まだまだ、僕はオートキャンパーの端くれだこと。
キャンプ道具の知識や使い方、ウンチクなどはもうこれくらいで良しとしようか。
本当の自然に触れたければ、もっと各方面の知識の習得は最低限必要だ。その上で自分の限界に応じたフィールドで自然に触れればよいのだ。
さて、何の習得から始めようか。

知床が世界自然遺産に 屋久島、白神山地に続き3番目

7件のコメント

  1. >さて、何の習得から始めようか。

    まずは、雉打ちの練習かな?(笑)

  2. こちらは完璧です。でも実戦経験なし(笑)

  3. 北海道では候補地になった時から、あちこちで話題になっていました。漁業関連でも色々な問題もあるようです。
    世界遺産になる事で、いたずらに人間が加工する事が防げるならありがたいと思います。

    これをきっかけに、知床だけでなくて、北海道全体の自然の有り方と人間の対応の仕方をもう一度見直す時期なのかもしれないと思っています。

  4. あら、奇遇です。
    偶然ですが今日、ヤマケイから出た知床のムックを購入してきたところです (^^)
    知床は私も一度は出かけてみたいフィールドなんですヨ。
    でもムックを読んで、あまり気軽に歩き回る訳にもいかなさそうな厳しい現状も感じました…。

    何はともあれ、世界遺産登録が確実になったのは目出度いですネ!

  5. みなさん、こんばんはー。
    以前、北海道に訪れた時に行けなかった所なので次回こそ必ず!
    と思っておりました(^^)
    でも世界遺産に指定された途端に、今まで以上に人が集まる
    ようになる場合もあるので逆にちょっと心配だったりします。
    岐阜の白川郷や、紀伊半島の熊野古道を見ていると、以前より
    増して人がたくさん訪れています。
    大型連休の時には、必ず世界遺産へ続く道路が大混雑・・・
    なんてことはザラになってしまうので、指定区域は保護される
    ので良いのでしょうけど、その周辺の環境に悪影響は出ている
    気がします。。

    知床の場合は本州の人が気軽に行けるところではないので、
    その点は本州の世界遺産ほどの心配はないかもしれませんけどネ。

    >偶然ですが今日、ヤマケイから出た知床のムックを購入してきたところです (^^)

    あら。私も同じ本を買ってきた口です(笑)

  6. 理屈ぬき、行くべきです。見るべきです。
    そうしたら、絶対このまま残したいと思います。
    いたずらに踏み荒らさないようにしようと自然が教えてくれます。

  7. このエントリーは単に「ほう、ついに登録されるんだ」って思いでした。
    自分が行ったところ、好きなところが保護される対象になったことを素直に喜びたいです。
    周辺地域や利害関係など多くの問題はあるかもしれないけれど、登録されることによって多くの方が「保護していこう」と少しでも思ってくれたら良いんじゃないかな。
    是非一度は訪れてみてください。
    自然が好きでキャンプをしている僕らが、自然を守ろうという意識と出来るだけの活動をしていきたいものです。
    何が出来るか。それも考えていこう。
    と、みなさんのコメントで思い直しました(^。^;)

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。