濡れていれば別だが地面に直接座ることに躊躇はない。
座って胡座をかき寄りかかれたらもっと良い。この手の座椅子マットは一つ持っており、常に車のラゲッジに積んでいる。
座面と背面を繋ぐバックルをはずすと半身マットにもなるものだ。
が、これはバックパックに持って行けるほどの収納性は全くない。
そこでこれだ。

サーマレストのマットを座椅子にしてくれるスグレモノ。商品名は「ライト20」、プロライト3レギュラーに対応している。
IMG_6768.jpg
使い方はマットを二つ折りにして袋状のシートに押し込み座面と背面のジョイントを調節するだけ。
ジョイントしないで平面にすれば二人並んで座ることが出来る。
マットカバーになるのだからフィールドの小石などのダメージを緩衝してくれるだろう。
押し込みにちょっとコツが入るけど慣れてしまえば僕でも短時間で出来そうだ。
単体での重量は300g、収納はククルクルと巻き込み、高さは51cm、太さは7cm程度になる。
ザックに縦て入れれば問題はなさそう。
で、座り心地だ。
最初は安物のウォーターベッドに座ったみたいで、お尻があちこちに動いて落ち着かなかったが空気を調節するとまあまあの座り心地になる。
フィールドに合わせて空気を調節すればそこそこ使えそうだ。

早く使ってみたいぞ。

17件のコメント

  1. ニューアイテム、拝見しました。
    もう一つの方も・・
    モンベルのカタログは我が家にもありますが、素通りしてました(笑)

    さぁ、早く使ってみましょう(爆)

  2. 今週末のキャンプで使おうと思っています^^
    雨が降らなければね(笑)

    もう一つのアイテムは素通りして正常?のアイテムです。
    普通に飽き足らなくなったらカタログを見てください(爆)

  3. おぉぉ~。いいですね~~~~。
    本当に良さげです♪
    座椅子ちっくなこのスタイルは究極のロースタイルですよね。
    これはウルトラライトでも使えるのかな?

    さて、今週末の天気はどうでしょうね。
    今のところの予報では・・・・(悲)

  4. ウルトラライト、もちろん使えますよ(^^)
    僕のがそうです♪
    ついでに買うのに手頃です。いかが?(爆)

    今週末、普通の雨だったら行きますか?
    遠出で雨は悲しいなあ。
    試し張りもしたい!いっそタープの下で張ろうか(爆)

  5. あら。そうですか~。
    じゃあ、懐に余裕ができたら・・・♪
    今日、車屋さんに預けてあった70を取りに行ったら3諭吉も
    請求されちゃいました。
    非常にきびしー状況です(苦笑)

    危うく火山ガスがまだまだ充満している三宅島に出張で
    行かされるところでしたが、頑なに拒んだら行かなくても
    良くなりました(^^;(台風きてるようだし)
    なので、週末は土砂降りじゃなかったら行きたいですねー。
    一番でっかいタープを持って行こうかな(笑)
    でも、雨降っちゃうとトレッキングは無理ですよねー?( ̄‐ ̄*)んー

  6. うーむ。モノイリデスネ。
    新品未使用のキャンプ道具を処分すれば・・・(爆)

    台風直撃さえなければ行きましょう♪
    僕はタープ4枚持ってるし(大爆)
    トレッキングは無理ですね。そうなれば作戦会議だ^^
    ところでKさんも参加予定ですよね?

  7. 処分( ̄□ ̄;)!
    それだけはダメです(笑)
    それより、使わなくなったツーバーナーなどの大物を
    処分しちゃおうかしら(^^;

    もちろんKちゃんも一緒に行きまーす!
    私だけ行こうものなら「自分だけ行くなんて!」って
    恨まれるちゃいます(笑)

  8. りょうかいで~す。
    後は「NESAT」の動きが心配ですね。

    処分リストができたらご一報を♪
    買い叩きます(爆)

  9. 処分するものは大したものではありませんよ?
    だって、処分しちゃうくらいですから(笑)

    NESATの予想進路・・・
    もうちょっと下に行ってくれないかなぁ~(笑)

  10. いやいや、下に行くより速度を上げて通り過ぎてくれないと台風一過になりませぬ。
    はあぁ・・・。
    金曜日の夕方に決めましょう(^^)

  11. おっ。進路が変わりましたねー。
    週間天気予報もまずまずな気がしませんか?♪

    >金曜日の夕方に決めましょう(^^)

    了解しました(^o^)丿

  12. こんにちは (^^)
    でっぱさんもついにライト20を入手されたんですネ。

    トレッキングを兼ねたバックパックキャンプ、素敵ですね~。
    完全に歩きで行かれるんでしょうか。
    週末は晴れるといいですね。

  13. こんにちは。
    ライト20、いっちゃいました♪

    軟弱モノなので「完全に歩き」など異国の言葉です(笑)
    キャンプサイトをベースにアップダウンのきついコースを歩いただけですよ。
    三脚とカメラだけの荷物でふーふー・・・。ザックなんて(自爆)

  14. それも楽しそうですね~ (^^)
    でっぱさんの普段のキャンプスタイルも(文章からの印象ですが)私は好きなんですヨ。

    地図で見たところ上高地~徳沢までは約2時間のゆるやかなコースのようですね。
    景色もとても良さそうだし素敵な所みたいですね。
    上高地って神降地が転じた地名って本当なんでしょうか?

    そんな素敵なところで「どこでも座椅子♪」楽しみです。

  15. あれま。好きだなんて・・・(*^。^*)
    もっと好きになってください♪

    上高地の名の由来はその通りです。由来にぴったりの風景が広がります。徳沢より上は北アルプスの山々につながり、鍛錬を惜しまなかった者のみを受け入れる、そんな大きな風景です。
    徳沢までは軟弱者の僕でも行けます。大正池から歩くと3時間程度、穂高連峰を眺めながらのトレックはとても癒されると思います。
    iceさんもご都合が付けば是非ご一緒に(^^)

  16. はい、参加させて頂きます (^^)

  17. ご案内メールを近日送信!
    専用サイトでも立ち上げようかなあ^^

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。