07. 6月 2009 · 3 comments · Categories: SLOW CAMP, PHOTO · Tags:

紫陽花寺として有名な明月院・・・・。

ではなくて。

人混みが嫌いだと超人気で狭い境内のお寺さんには行きませんってば。

もう何年も鎌倉の紫陽花を愛でに行こうと思い続けていました。
紫陽花ならやっぱり雨よね。
天気予報に依れば日曜日は急回復なので、外遊びや山歩き訓練も考えたのだけど所用があったので潔く雨の鎌倉へ。

土曜の朝イチから動こうと思い鎌倉での車中泊地を検討するも、トイレがあって安全面も確保できる場所は見つけられず結局ベイブリッジ下の大黒PAへ。

土曜の早朝は結構な強さの雨です。
午前中には弱くなるとの予報を信じて紫陽花散策へ出発♪
今回選んだコースは、
鎌倉から江ノ電で長谷へ移動、長谷寺→光則寺→御霊神社→成就院→極楽寺とコンパクトなエリアです。
レインウエアとレインハットに身を包み、ザックにもレインカバーを付けて。
靴はメッシュのトレランシューズでした(^^;;;

長谷寺の紫陽花散策路は超人気のようで、TDL張りに待ちコースが造られていました。
ピーク時は2時間待ちになるそうです。びっくりです。
幸い僕らは何も待つことなく、また、急かされることもなくのんびり眺めることができました。
朝イチ行動の最大の利点でしょうね。

良く見る紫陽花の品種とは違うものがとても多かったです。
行ったことはないのですが、明月院は定番の青系ばかりで長谷寺の散策路に見るような他品種はなく、近年では長谷寺が紫陽花のスポットとして注目されている・・・と、長谷寺入口交差点にあるおまんじゅう屋の主人が話されていました。
あっ。このお店の豆大福はとても美味しいです。
店名は・・・・?

紫陽花の色で季節を感じてくださいませ。





季節を楽しむことができて素敵な土曜日でした♪