23. 6月 2009 · 6 comments · Categories: SLOW TREK · Tags:

4泊5日の予定です。
可能なら5泊で。

今年の夏のお山プランを考えています。
まだ先の話だけどより詳細な計画を立てるためにも、途中で概要などを記しておいた方がルートとCTを調べて記しておくことは後日きっと役に立ちそうで。
もちろん自分に^^

雷鳥沢は一昨年の夏に訪れています。
雄大な立山連峰に抱かれて

この時は2泊でしたが晴れたのは撤収日のみでした。
そんな天気であっても雄大な山並みは僕の記憶にとても強く残っています。
いつか再訪したいと思い続けていました。
当時5歳だった空も今年は8歳です。
涸沢まで行けるし多くの山を歩いてYAMA-GIRLになった?と期待です。
今なら雷鳥沢を取り囲む山々の幾つかを歩けることでしょう。
山歩きは嫌いと言っているので、どこかで好きに転向してくれないかと。
その転向がこの夏になるようにとチチは淡い期待を抱くのです。

雷鳥沢キャンプ場 title=

雷鳥沢にベースキャンプを設営し、日替わりメニューで周囲を歩く計画です。
雷鳥沢の周囲を我が家が歩き通せる範囲で、4つに分けてみました。

1.立山三山の縦走
 →雷鳥沢を起点にするにはCTが我が家には長そうです。
 →一の越山荘に泊まれば実現できそうかな。
 →↑雲海からのご来光をみられる唯一のプランです。
 →雄山への登りと富士の折立の下り、別山乗越から雷鳥沢への下りが不安

2.奥大日岳の往復
 →ここは是非とも実行のプランです。
 →体調次第では別山乗越経由でぐるっと回り込む

3.弥陀ヶ原高原の散策
 →室堂平まで登れば以降は木道が多い下り
 →正にルンルンの高原散策♪
 →弥陀ヶ原からはバスで室堂に戻るプランです

4.浄土山周辺のトレック
 →一の越経由で周回します。
 →室堂山の展望台から遙か遠く、薬師岳とか眺めてみたい

この4つのエリアを天気と体調と相談しながら歩きたいです。
日程的にはかなり贅沢なプランだと思います。

お椀の底で滞在するのでどこに行くにも初めは登り(笑)
上の1、4は雷鳥沢から一旦一の越に上がるコースを考えています。
室堂平経由で歩くのが主要ルートでよく知られています。
アリの行列に例えられるくらい人も多く、おまけに石畳の道で歩きにくいとも。
嫌だなあ・・と思い地図を眺めていると、雷鳥沢から一の越に直登するコースがありました。
ネットで調べてみるとこのコースは「神の道」と呼ばれているそうです。
このコースを早朝に歩ける人は雷鳥沢に泊まった人たちであろうし、そうなればその人数も限られるし、さらに一の越に向かう人はほんの数人でしょう。
夜明け前に雷鳥沢を出発し朝露に煌めく静かな登山道を登る。
やがて立山の稜線から日が差し始め、緑が輝き、靄が薄れていくのでしょうね。
この様な情景を思い浮かべます。
歩きたいです。「神の道」

現在のプランはこちら

最長でも約8時間の予測CTです。
6時に出発すれば14時に雷鳥沢に戻ってこれます。

このコースを体長と天気と相談しながらパズルのように入れ替えて^^

ちいにゃの夏休みが固定なのでこの日程しか選択肢がありません。
おまけに山には入る日は空の誕生日・・・・。
「空の誕生日なのに何でチチの好きなことをするの・・」
と小言を。
許してね。

トレーニングも重ねて、道具も用意して(何か買いたい・・)、食糧計画も立てて。
計画は楽しいよね♪

6件のコメント

  1. >もう。ダラダラしちゃいます!

    とか

    >整体とか、マッサージとか体を労り♪

    とか、バチがあたりそうなプランですね(笑

    おっと、その前にお寿司屋さんですね。
    ソコは小生も行こうかしらん♪

  2. バチが当たっても良いのですよ。
    SLOW TREKだし夏休みだし^^
    そんなことより。
    別山乗越から雷鳥沢の下りでひょっこりと現れてくださいよ。
    きっと空が三歩クンの救助を待っている頃かと(笑)
    その時は富山でお鮨、ゴチしちゃいます!
    「三皿」くらい♪

  3. ひらりん

     夏休みの計画進んでますねー。
    我が家は、蓼科にある会社の保養所をベースに、7月末頃
    八ヶ岳めぐりを計画しています(保養所は予約済み!黒百合で幕営の予定)

    遊びの計画は、早ければ早いほどドキドキワクワクが
    長く楽しめて辛いこともがんばって乗り切れる気がする…
    まあ、あまり早すぎてもねえ..ですけど(笑)

  4. おお^^
    蓼科の保養所ですと黒百合までは渋ノ湯からはいるのでしょうか。
    天狗も行かれるのかなあ。天狗は2度も麓まで行っているのに未踏なので行ってみたいです。
    黒百合のテン泊なら夕刻にテン場の裏の「天狗の奥庭」に登ってみてください。
    このレポにあるように素敵な風景に出会えると思います。
    あっ。晴れ限定で(笑)

    http://slowtrek.com/archives/19

    >まあ、あまり早すぎてもねえ..ですけど(笑)
    いや、もう2ヶ月切ってます(爆)

  5. >山歩きは嫌いと言っているので、
    ありゃ~、そうなんですか!でもボルタリングは好きなんですかねぇ?それなら大丈夫なのでは?雄山。
    ちょっと急なところがありますけど。
    一の越山荘からの眺めは確かによさそうですよね。
    私も確か槍を見た気が・・・あまりに風が強くて寒すぎて早々に移動してしまったので(~_~;)あまり記憶が。

    雄山から黒部ダムを見おろすのは感動するかもです。
    いや、帰りに黒部ダムから見上げたとき、あそこから見てたんだ、というのに感動しました。
    >富士の折立の下り、
    ここは足だけで下れたので大丈夫♪
    >別山乗越から雷鳥沢への下り
    ここもちょっと急でしたが、足だけで下れたので大丈夫♪
    私はなんてったって「山崎カール」のトラバースが恐怖でしたから(*ノД`*)後は平気でした(笑)

    別山乗越からの釼岳姿も捨てがたい・・・
    あ、でも釼見るなら奥大日岳でも見れますよね?(私は行ってないですが)
    >弥陀ヶ原高原の散策
    行ってみたい!羨ましい~~です!夏にアルプスに行ったことがないので、素晴らしいお花畑が見れるんでしょうねー。

    >雷鳥沢から一の越に直登するコースがありました。
    これ、私も気づかず「あっちに向かっている人、どこへいくんだろう?」
    と。戻ってきて良く見たら直登りできたんですよね。
    わざわざ室堂まで行ってから登っちゃいました(~_~;
    でっぱさん是非神の道を!

    あー、人のプランなのに真剣に考えてしまいました。
    計画するのってなんて楽しいのでしょう♪
    天気が良いといいですねー。

  6. 空は雄山も登れると思います。
    ただ嫌いな事へのモチベーションはさっぱり上がりません。
    まあ、大人も同じですが(^^;;;
    トップロープのおかげで?高所恐怖症のかけらもないので、トラバースとかの心配は高所よりはしゃぎすぎが心配です。
    一の越し山荘に泊まったら縦走がとってもラクになります。
    それが狙いなのですが。翌朝の天気が晴れなら日の出狙いで泊まっちゃうかも。

    剱は奥大日岳からの眺望も抜群のようです。
    3年前はここに行こうと思っていたのですが、悪天候で断念しました。

    弥陀ヶ原高原の散策は是非実行したいです。
    ホントにのんびりと山岳風景を愛でることができるのは幸せだと思いますから。

    >でっぱさん是非神の道を!
    僕の歩いた後が神の道です(爆)

    仲間の計画を共有できる・・・自分の経験を伝えて貰えるのも嬉しいことですm(__)m
    現在、立山下山後の回転寿司情報も募集中です♪

  7. Pingback: 鳥沢 | 津々浦々ブログ

cyu2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。