明日はそんな感じの予報になっていますね。

雷予報で中止にした先週末の山歩き。
その繰り延べとして今週末に歩こうと思っていました。
今週前半の予報では土曜日は雨だったんですよ。ず~っと。
週末の遊び予定が確定しないのは嫌だったので、早々に中止宣言をして先週に続いてプールに行こう!と。
空は大喜び・・・(^^;)

梅雨前線が土曜日は少し南下して北八つ方面は晴れるようです。
一旦中止宣言を出してそれを覆し山歩きに行こうとは説得できる自信がありません。
しょうがないね・・。
中止宣言のタイミングが早すぎたと後悔です。
でも不安定なのは間違いないだろうしね。

海の日3連休は標高差約1000mの編笠山へ。
重荷を背負って登れるでしょうか。
訓練らしい山歩きが足りていませんからね。
頂上へ直登せずに小屋までの巻き道もあるので大丈夫とは思っています。

きっと来週後半には梅雨明け♪

3件のコメント

  1. そろそろ明けますかねえ、梅雨。
    昔はもっと雨が降ったと記憶してるんですけどね。
    最近は小雨程度で薄日が差したり、梅雨らしくないなあ・・・
    来週後半、申し合わせたように快晴を期待しております。
    >重荷を背負って
    やっぱり食料を減らしたほうが・・・缶詰とか^^

  2. 編笠山ってあるんですね。
    へんなこと書いてますが、確か中学の林間学校(昔のアウトドアね)で登った記憶があります。
    確かに「編笠山」だったはず。
    樹林帯を抜けるとハイマツがあって頂上近くはガレ場のような所を両手を使いながら登ったような記憶です。
    なんか昔々のなつかしい記憶です。
    落石や浮き石に注意してというような指導も受けた記憶があります。
    今はどんな風なんでしょうか?
    是非また渾身のレポートしてください。

  3. >エドヤマさん
    そうそう。昔はちゃんと満遍なくきちんと降ったモノですよ。
    特定の地域ではなくね。

    >来週後半、申し合わせたように快晴を期待しております。
    どこを歩かれるのでしょう。
    三歩クンの登場を期待しちゃいますよ^^

    >やっぱり食料を減らしたほうが・・・缶詰とか^^
    いやあ。
    常念を思いだしますね。
    殆ど消費されなかった僕の食材(^^;;;
    今回も心配でいっぱい担いでいきそうです(笑)

    >stoneさん
    あるんですよ。
    八ヶ岳連峰の南端の山です。

    >樹林帯を抜けるとハイマツがあって頂上近くはガレ場のような所を両手を使いながら登ったような記憶です。
    多くのレポにあるようにそんな雰囲気の山のようですよ。
    林間学校でも登るのですね。
    まあ、日帰り可能な山ですから^^
    そこで2泊しようと思っているのですから、SLOW加減も程ほどにでしょうか(^^;;;

    2泊するには目的があるのです。
    テン場から南の編笠山は展望の山なのです。
    眼下の小淵沢は雲海で埋め尽くされ、その向こうには南アルプスの山々が。
    東に転ずれば富士山、西に向けば北アルプスが。
    日の出の時間帯をそんな風景が見える場所で過ごしたいのですよ。
    2泊すれば晴れの可能性も高くなるかなと♪

    僕にとっては歩くことが目的でも、頂上に立つことが目的でもないのです。
    自分で歩いてこそ見える風景を見たいだけ♪
    そんな思いで重荷を背負います!

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。