ついにザックを買った。
先日決めておいた「karrimor cougar 50-75」だ。
色は赤にしようと思っていたが黒にした。赤はちいにゃ用にした。
23500円、久しぶりに値の張るキャンプ道具、バックパックキャンプを楽しむだけの道具になる。
道具を厳選して自分の体で出かけるキャンプにスタイルが移り始めているのかな。
ファミリーオートキャンプを再開してもうすぐ3年だ。キャンプ自体を目的にするキャンプは飽きてくるものだと思う。
フィールドで家庭では出来ない料理に凝るもよし、釣りを楽しむもよし、公園のような遊具充実のキャンプ場で子供と遊ぶのもよし、人それぞれ。
別に登山を始めようなどとは思っていない。今のところは車ではなく自分の体で行けるフィールドで、自然の風景に身を置きのんびりと過ごし、ちょっとした達成感で充足されたいと思っているだけ。
オートキャンプをやめることではない。バックパックキャンプを少しずつ増やそう。オートキャンプには楽だからこそ出来る楽しみもあるし。

さてと。パッキングの練習をしなきゃ。とりあえずの目標重量は10kgに中身を絞ってみよう。

10件のコメント

  1. かんこなのママ

    ザック購入おめでとうございます♪ザックに関して私は全く無知ですが、一歩ずつ小梨平に向かわれているのがよくわかり、応援している方もうれしいです~。パパはミレーを愛用しています。おじさん同士の電車に乗っていくハイキングが
    帰りに温泉はいってビール飲めるので気楽なようです(笑)
    丹沢の山に行ってますよ~!

    小梨平ってザックかついでキャンプ場までどのくらいあるのでしょうか??私の目標は野反湖のキャンプサイトにリヤカーを使わずにバックパックで行くことで~す(笑)。
    リヤカーも楽に見えますが、帰りに荷物を積んで駐車場に戻る時、最後がすごい上り坂でゼーゼーハーハー、ワンコは言うこと聞かないし、キーッ!!ってなったの覚えてます(爆)あそこは担いでいける分だけもっていくのがよいような気がします。

  2. む?黒にしたのか?と思いましたけど、ちいにゃさんが赤なんですね。
    いや(^_^;;以前こーでぃねいとバッチリだなと思ってたもんですから^^
    着実にバックパッカーの道を歩んでますね。
    何処に行かれて、どんなキャンプシーンを送るのか楽しみです♪

    私もキャンプの為のキャンプではなく、宿泊の手段としてのキャンプをしてみたいと思いました。
    勿論ファミリーオートキャンプとは別物、一つのアクティビティとして楽しんでみようと思ってます。

  3. >かんこなのママさん
    去年行った小梨平はバスターミナルから15分程度です。バックパックとは呼べない平坦な道のりですよ。ここもリヤカーを貸してくれます。
    今年行こうと思っているのは小梨平から2時間くらいの、徳沢って言うところです。穂高連峰登山の玄関ですね。
    それまでに何とか電車で行くソロのバックパックキャンプを実現したいです。
    大げさに言うと自分の限界への挑戦の第1歩でしょうか。
    野反湖、帰りがしんどいんですね。今月行こうと思っているのですが、家族分の道具が揃うまで延期しょうかなあ(爆)

    >バロンパパさん
    そそ。赤はちいにゃ用に取っておきました(^^)
    キャンプのためのキャンプは先が知れていますよね。
    僕の昔のキャンプは単に宿としてのものでしたもの。スキーやカヌーのベースとしてキャンプしていました。
    これからは歩くという楽しみを加えたいと思います。
    同じような思いを持って頂いて嬉しいです(^^)

  4. かんこなのママ

    たぶん小梨平は野反湖と同じくらいの距離なんですね。平坦で~。野反湖もキャンプサイトまで15分ぐらいです。2家族、4人で行ってリヤカー3つ使ったので、大変でしたけど、荷物を少なくして一回で運べれば、後ろからちいにゃさんと空ちゃんに押してもらえば全然Okですよ。私たちは9月に行きましたが、7月が良いのだろうなぁ。。。と思いました。最後の坂も一瞬ですよ。。。

    ワンコがいたので大変だっただけだと思います(リヤカーを怖がって、乗ることも近づくことも嫌がりました)。電車で行くソロキャンプがんばってくださいね~。何も遠くに行かなくてもよいんだものねぇ。。。千葉でもどこでもとにかく実現できるといいですね♪

  5. こんにちは。ちゃくちゃくとBPキャンプに進んでますね。

    わが家はBPにはまだ向っていませんが
    リバーツーリングキャンプなどに向っているので
    やはり装備は軽量化しつつあります。

    もっとも僕の独身時代の装備に戻っているという方が正確ですが…。
    ファミキャンを経て、娘も奥さんもキャンプの楽しみを知り
    それが快適な設備よりも、より自然と触れ合うことの方が
    楽しいと感じてくれたおかげです。
    もう水場&トイレ不要になりつつあります。

    テントも張らずにキャンプできるところまで成長してくれた
    家族に感謝しつつ、どんどん自分好みのキャンプスタイルに近づく
    今日この頃です!

  6. >かんこなのママさん
    とりあえず最軽量オートキャンプ装備で7月の野反湖へ行ってこようかなあ。
    天気予報が晴れなら(爆)
    電車で行く初めてのバックパックは、近くのホウリーウッズにしようかと思っています。駅から小1時間くらいです。
    あっ、上り坂もあった(爆)

    >たいまつさん
    自分自身が望むキャンプスタイルに家族がどれほど入ってきてくれるか。大切なことですね。カヌーというアクティブなことにご家族も興味を持たれ、楽しめるフィールドを探すとキャンプ場とは呼べない場所も野営地として不満なく過ごせるんだと思います。
    >もう水場&トイレ不要になりつつあります。
    ウチはまだまだですね。参天を活躍させねば^^

  7. あ。出遅れましたっっ

    とうとうクーガーご購入されたのですね♪
    準備は着々と・・・。ふふふー♪
    しかし、あれよあれよと今年ももう7月。
    9月なんてすぐに来てしまいそうですねー。
    上高地の写真を眺めつつ、早く目の前であの景色を見てみたい
    衝動にかられております。
    あ。そうそう。
    9月の連休に入ってる仕事の件、取引先に「何とかなりませんかー?」
    って申し出てみました(^^;
    こんなこと会社にばれたら怒られちゃうかも(爆)

  8. 出遅れです。催促に行くところでした(爆)

    カリマー、上手に担がせてくださいね^^
    道具を買っただけで気分は盛り上がってきましたよ。
    9月に練習して10月にも家族一緒で上高地を再訪しようかとも思っています。小梨平まで。
    紅葉の時期を狙ってね。でも、廻り目平も捨てがたいなあ。

    会社の人に怒られたら、「でっぱが言えって言うからしかたなく・・・」とでも弁解して置いてください(爆)

  9. あはは。催促される前で良かったです(笑)

    >カリマー、上手に担がせてくださいね^^

    わ。責任重大!?
    でっぱさんがザックの背負い方が悪くて疲れちゃうと
    いけないので、遠慮なく指示してくださいね!
    ここをもっと締めて!とか(笑)
    近頃は自分で背負う分にはバッチリになりましたよ。
    ベルトを締める順番を間違えると、しっかりと背中に
    へばりついてくれないですよね。
    がんばらせて頂きまーす(^o^)丿

    >とでも弁解して置いてください(爆)

    はい。遠慮なくそうさせて頂くかも(笑)

  10. そそ、順番が大切らしいですね。
    カリマーのサイトで研究しておいてください(爆)

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。