バックパックキャンプで夜寝るときにザックはどこにしまうんだろう。
テントと寝袋、クッカー、ストーブなどを出してしまえば、嵩のあるものはあまり残っていないはずだから、畳んでしまえばテント内に横向きに立てかけられるのだろう。でも、間違いなく倒れてくる。
それとも狭い前室に出しておくのだろうか。
ザックにはフレームが2本入っているのでコンパクトに畳むことは出来ない。
ただでさえ狭いソロテント、窮屈なんだろうな。道具に埋もれて過ごし眠るわけだ。
狭いテント内でのパッキングも想定しなきゃいけないんだ。雨が降っていたら悠長にやってられないもの。狭いところで作業が苦手だ。
先日買ったモンベルのモノポールシェルターの活用を真剣に考えてみよう。
テントとタープが一緒になって広大なスペースが出来て、さらにランブリソロより軽量になる。
研究課題が多いことは解消する楽しさに繋がる。
自分の好きな分野では素直にこう思えるのに仕事となると・・(笑)

6件のコメント

  1. いつも楽しく拝見してます。
    僕は寝袋の足部分にペッちゃんこにして
    マット代わりにします。

  2. そうですねー。マット代わりにするかピローにしちゃうか
    のどちらかがいいかもしれないですね。
    私の持ってる縦走の本にもそう書いてありましたし(爆)

    しかし、私は1.5人用のテントに2人で寝るのでもっと狭そうです(^^;

  3. かんこなのママ

    あれだけ大きなザックだとはっきり言って邪魔ですよね~(笑)。寒い時期なんかだとその中に寝袋ごと足入れたり
    ってすると言われましたが、暑いときにそんな事出来ないし。。。やっぱり半身用のマットとか使って後はザックを敷くのかなぁ。。。立てかけておくと結露でびっしょりってことになるかも??って思うし~。でもそんなこと考えるのって
    とっても楽しいですよね~♪

    メルさん、1.5人用に二人はすごいですね~。うちは2-3人用に
    人間2人、柴犬一匹でギリギリでした。貫太郎は入れず、前室で寝ました。ただ単に人間、犬とも寝相が悪いだけかも(笑)

  4. >morikatsuさん
    はじめまして、でしょうか。
    お読みいただいてありがとうございます。
    morikatsuさんのblogを拝見いたしましたが、バックパックキャンプの大先輩でいらっしゃる。こんなentryが恥ずかしくなってきます。初心者と言う事で笑ってください^^
    ぺしゃんこにする。言われてみると全くそのとおりでした。全部出せばよいのですもの。
    こういうのを「目から鱗が落ちる」って言うのでしょう(笑)
    またお聞かせください。

    >melさん
    僕も参考書を買いますね(爆)
    あれ?フュージョンとトレックライズじゃないの??

    >かんこなのママさん
    寒いときは多少窮屈でも良いでしょうが、暑いとねぇ。
    人間用にもう1張り用意されたら?(笑)

  5. 連続のコメント失礼しま~す(笑)
    あまりに肩がコリコリで、マッサージチェアに乗ったら
    まだ仕事が残ってるのにもう仕事する気なくなっちゃいました(^^;

    かんこなのママさん>
    ほ~~。ワンちゃんのテント内での寝相は想像がつきません(笑)

    でっぱさん>
    フュージョンじゃなくてセンチネルのことでしょうか(^^?
    あれは重量が3キロ以上もあるので背負って行くのはやめた
    みたいです。
    Kちゃんが使うザックはミレーの35-45Lなので、センチネルを
    入れて他の装備も入れるのは至難の業っぽいですぅ。
    というわけで今のところはトレックライズを二人で使う予定です。
    でも、一人で使ったら結構余裕がありましたし、一応対応
    人数が1~2なのでなんとかなると信じてます(^^;

  6. そうそう、センチネル(^。^;)
    いっそ参天にしましょうか(^^)

    ふっと思ったんだけど。
    宅配便って山小屋には行かないのかしら(爆)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。