行きたくなりました。

ヤマケイの今月号の特集に感化されました(笑)
稜線のテン場から夕日と朝日を見ることが出来るのよね。
白峰三山の縦走は無理だから、稜線のテン場でゆっくり過ごすの。
雑誌とか本とかトランプとかも持って。
絵心があればスケッチも良いなあ。
三脚は絶対だね。

登山口の広河原から北岳山頂直下の肩の小屋まで、標高差は約1600mです。
今の我が家では一日で登れる高さではありません。
山歩きの訓練も中々出来ていないしね。
去年の涸沢も横尾からは約800mの登りでした。それを思うと無理な気がするのよ。
登山口から700m位登ったところにも小屋があるんです。
そこで一泊すれば何とか行けるのではないかと。
下山時も一泊すれば・・・のんびり過ぎ??

夏休みは雷鳥沢に滞在していろんな所を歩こうかと思っているけど、訓練不足がありちゃんと歩けるだろうかという心配と、「沢」にいるので滞在中は見上げる風景ばかりで、雲海を見下ろすとか、遠望するとかの風景の楽しみ方が得られない。
このことも北岳に行ってみようと思い始めた理由かも。

そういう風景を見たく登れる山は他にあるけど、それはヤマケイに感化されたので^^

「草すべり」と言う難所?があることを某エドヤマさんが教えてくれました。
大変だよって。滑っちゃうよって。
そこら辺も調べなきゃね。

広河原登山口(1,529m)
白根御池小屋(2,230m)
肩の小屋(3,000m)
北岳(3,192m)

雷鳥沢と北岳ではかなり離れています。
直前の天気予報で良さそうなところに行くかもしれません。
天気予報、全く当たらないんだけど。
今日だって、曇り雨・・なのにこの晴天はなによ。

6件のコメント

  1. 北岳も、立山も、どっちもいいですね!
    そういえば、子供の頃、父と奥大日岳→大日岳→
    称名滝→駐車場まで歩いた記憶があります。
    夏休みは、空ちゃんも一緒ですよね。私、たぶん、10歳ぐらいだったと思います。
    きっと、空ちゃんも、歩けるはずですね。

  2. 10歳くらいでそのコースを歩かれたのですか。
    今の僕でも無理そうです(^^;;;
    昨夜、空に北岳がどこにあって、どんな山で、どんな風景が見えて、どんなテン場があるのかを説明しました。
    そしたら歌を作ってくれたんです♪
    僕のテンションは上がりました(笑)
    いろんな情報を調べて、天気も見て立山にするか北岳にするかを決めようと思います^^

  3. こんにちは^^
    北岳ですか!
    私も以前エドヤマさんの行かれた記事を見て、いつか行きたいと思っている場所です^^
    テント泊にこだわってしまうので、まだまだウチには無理だな~。。と。。
    実はお盆休みにはもしかしてお会いできるかも~と期待していた私です(^^ゞ

  4. まだ期待してください^^
    僕も雷鳥沢でお会いできるかも~と期待していましたから。
    直前になったらメールしようかとも♪
    自分の予定を公表するとpiyoママさんの様に思っていただくこともうれしいです。
    以前、八千穂高原でキャンプした時に僕がここに来るってサイトにあったので来てみました~と言っていただいた方にお会いしました。
    車に貼っている「SLOW CAMP」のステッカーを見つけて声を掛けていただいたり。
    サイトがきっかけで交流があるのは嬉しいです♪

    北岳、piyoファミリーならきっと行けると思いますよ。
    もちろんテン泊でね。
    我が家よりは遙かに鍛錬されていますから!
    雷鳥沢での緩い滞在も魅力だし、煩悩が多すぎていけません。
    どちらも晴れの予報になったらどうしましょう。

  5. ひらりん

    まだ予定の段階でしたねー
    我が家は7/27-29に蓼科に行ってきましたが
    27日の早朝、そろそろ出かけようかという時に
    雨が降り始めて、その後は土砂降り…
    なので、急遽予定変更して、保養所に2泊してきました。
    結局、3日間ずーと雨がらみの天候だったので
    ろくに歩いていませんが、ピラタスロープウェイで上がって
    ちょっとだけハイキング&雨池山登頂をしてきました。

    天気には勝てません….

  6. そうです。
    決定事項じゃありませんから~
    登山口で待ち伏せしないように(笑)

    3日間、晴天に恵まれなかったのですね。残念
    みあちゃんなら北横岳も十分登れると思います。
    秋にご一緒しますか!

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。