nikkou.jpgこれまで幾度となく訪れている奥日光、8月の最後の土日に行くことにした。
家族とこのサイトでお知り合いになったiceさんとご一緒に。
彼女はトレッキングを趣味の一つにされている方で、僕より遙かに経験がおありで初心者の僕には頼もしい仲間です。コースの選定やらすっかりおんぶに抱っこ状態です。
またしてもネットに感謝である。インターネットの危ない面は色々と喧伝されるが、決してそんなことはないと思う。
自分の趣味を通して多くの方と楽しい時間を共有できることはとても嬉しい。


奥日光というエリアはいろは坂を上り、中禅寺湖から始まり金精峠に至る高原地帯である。
四季を通じて自然に触れられ、僕の好きなフィールドの一つ。
1日目は空も散策できる戦場ヶ原でのんびり過ごし、2日目は約6時間の行程でiceさんとトレッキングする計画である。
幾度も訪れているが当時はトレッキングが主眼になく、もっぱらカヌーキャンプやスキーなどで過ごした。なので、行く前に情報を得ておこうと思う。
で、さっそくアマゾンでポチっと。

山と渓谷社「奥日光 自然観察ガイド
ISBN:4-635-42030-2

7件のコメント

  1. 早速エントリーを作成されましたね (^^)

    楽しいトレッキングになるように、無理のないようゆっくりと歩く予定です。
    私は本当にゆっくり歩きますので、置いていかないでくださいね (笑)。

    ちなみに、いつかアメリカの国立公園を歩いてみたいという気持ちから発し、
    将来どんな経験が必要になるのかと考えながら経験を積んでいる最中なので私も初心者ですヨ。

  2. すっかり装備も・・・羨ましいですね~。
    同じ頃、僕も日光に行きます。相変わらずのカヌーですが(笑)トレッキングも楽しそうだなあ。と、その前に体力が必要ですね。

  3. >iceさん
    僕のポリシーは「のんびりと自然を楽しもうよ」なので、大丈夫、置いていくことなどあり得ません。
    それに何と言っても歩幅が短いですから(自爆)

    >ししたろさん
    お久しぶりです(^^)
    先日の廻り目平でトレッキングに目覚めました。汗をかいての達成感と歩いたからこそ見える風景、良かったです。
    でもね、カヌーも絶対に再開しますよ。空とのタンデムは夢ですから(^^)

  4. 汗をかいての達成感と歩いたからこそ見える風景・・・その言葉、大好きです。結婚して子供が生まれて行動に制限ができたと思い込んでジッとしてたんですが、そろそろ子供を連れて僕も山に行けるかな。な~んて、思っちゃいました。

    僕も、晩夏頃にわりと慣れてる南八ヶ岳に家族での訪問を計画してみます。山頂からの景色、子供に見せたいなぁ。もちろん、無理のない安全コースで。

    10代の頃からずぅ-っと、憧れながら未だに手を出せてないのが、カヌーなんですけど。。愛娘とのタンデム、最高ですね。僕もカヌーでもシーカヤックでもどっちも良いけど、早く始めたーい!
    椎名誠に憧れて早くも14年!  はぁ~(ため息)。

  5. 僕の言葉や思いでそのように感じて頂いて嬉しいです。
    何かを始める時ってきっかけがあるんだけど、そのきっかけの一つになれたのでしょうか。
    これまで自分が感じた自然の情景、感動などを妻や子供たちに伝えたいって思いますよね。
    それに共感してくれたらもっと素敵です。
    無理をせずにのんびりと伝えていきましょう^^

    カヌーも早く挑戦しましょうよ。ここに来て頂いているたいまつさん、ししたろさんもご家族、愛犬たちと素敵なカヌーキャンプを楽しまれています。きっとご相談に乗ってくれますよ。

  6. 無理をせずにのんびりと伝えていきますね。

    高校時代から子供が生まれるまで、衝動的に「山登りたい病」に陥り、新宿発の深夜列車に乗り込んでたあのときの『いい感じ』がここのところまたグツグツと・・・(微笑)。

    カヌー、そのとき皆さん、どうぞよろしくお願いします。
    その前に、カヌー貯金しなきゃ。

  7. 伝える前に、ご一緒に行きましょう(笑)
    でも、僕は登山はできませんので。ベースで待ってます(爆)

kuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。