3連休、初日の土曜日に空の保育園でお祭りがあったので、どこにもキャンプに行かなかった。
どこかの高原にでも行かなければ、この蒸し暑さでへばっていたことだろう。
予約不要の野反湖に行こうと思っていたけど、早くに着かなければ素敵なローケーションでの設営は出来ないだろうと思い断念した。

で、涼しいディーラーに遊びに行く。

我が家のカペラ君は11月で3回目の車検、走行距離は11万キロ。
大きな不具合はなくまだまだ走ってくれそうだ。ルーフキャリアに積んでいるキャンプ道具を全てラゲッジに積んでキャンプに行きたいので、買い換えたいのは山々だけど予算の都合できっと車検を通すだろう。
先日は日産のセレナ、今回はHONDAのステップワゴンでどちらもミニバンと言う括りに入っている。
展示車を見るときに真っ先にラゲッジの広さ、使い勝手をチェックしてしまう。
長距離運転が多いのでシートの座り心地、その他の快適装備の順番にチェックする。
走行能力などミニバンに入る今の車に大きな差はないだろう。
ラゲッジの広さで言えばセレナの方が広い。これはHONDAのお兄ちゃんも認めていた。
本当に買うことになったら実際にキャンプ道具を収納してみるチェックをさせてもらおう。
それだけ積んでの走行能力を試してみたいなあ。
馬力もトルクも今のカペラ君より両方とも劣る。高速でストレスがあるのはイヤだなあ。
カーナビは必要ではない。初めての道でも事前に地図を見ておけば大体目的地に行ける。クルーズコントロールは是非欲しい機能だ。
セレナとステップワゴン
今のところステップワゴンがやや有利な状況、フムフム。

さ、サマージャンボが発売中だ(笑)

そう言えば、このBLOGの最初のエントリーはこれでした。(爆)
キャンピングカーになるかも?

6件のコメント

  1. 新型セレナですね!
    試乗はしました??初めて乗るとCVTはちょっと
    異質な感じがしますが、慣れてくると乗り心地は
    すこぶる!!!です。

    エンジンパワーですが、CVTはカタログ値よりも
    パワフルに感じますよ!

    ワゴンとは違った乗りごこちですが、景色は良いし
    のんびり走るにはぴったりです。
    (って私はのんびりでは無いかもしれませんが...)

  2. おっ、セレナ乗りのひらりんさん(^^)
    ひらりんセレナの走りっぷりは覚えていますよ。道の駅鳴沢から朝霧まで後ろに付いていきましたが、ぐいぐいと引っ張っていましたね(笑)
    両車とも試乗はしていません。試乗すると営業マンさんのフォローが厳しくなりそうで(爆)
    CVTも未体験なので楽しみではあります^^

  3. また兄 

    こんばんは!
    昨年OFF会に一緒に参加した友人(眼鏡をかけた方)が新型セレナの4WDを先日、購入いたしました。ステップワゴン・ノアと試乗につき合わされましたがカタログでは、セレナが一番低いのですが走りは、一番だった気がします。とにかく静かです。また、サードシートの収納がスプリング着きで女性でも簡単に収納できます。(これ、かなり重要だと思います。)内装も僕は、セレナが一番気に入りました。ちなみに彼もカペラワゴンFX (14万キロ)からの乗り換えです。でも、諸費用込みで結構な値段に驚きました。 僕の最近、1BOXがほしいと思うこのごろです。スバルで水平対抗積んだ1BOX出してくれないかな・・・・・・

  4. セレナの評価が高いようですね(^^)
    試乗するか!
    兄さんのレガシーはまだぴっかぴかじゃないですか。
    乗っているレガシーからの乗り換えなら1BOXなんてちょっとの追い金でいけそうですね(爆)

  5. あくまで僕の願望です。購入する時もう少し1BOXに目が行けばよかったです。家族が増えてキャンプ道具も増えて最近1BOXもヨカッタナーって・・・・が、まだ2年しか乗っていないのであと5年は乗ります。 宝くじがあたればキャンカー欲しいですが・・・(爆)

  6. 宝くじが当たってもキャンカーは自分では買わないと思うな。
    給排水のメンテナンスが大変そうで。実際どうやるのかもわかっていないんだけど(笑)

また兄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。