危うく通り過ぎるところでした。

5年前の今日、このブログを開設して更新を開始したのでした。
それまではごく普通にホームページをHTMLでカチャカチャと作っていたのです。
デザインも構成も大きく変化しながらね。
HTMLで作ることには何の苦痛もありません。仕事の一部ですからね。
ただ、個人が発信するHPに「BBS」に代わる「コメント機能」や「記事の投稿」と言ったCMC機能を持ったツールの登場で、HTMLのタグ打ちに固執しているとIT情報に疎くなるし、技術の習得にも置いて行かれる危惧もあり、ブログへの情報発信に切り替えたのです。

当時はCMSの主流であったMovable Typeを使っていましたが、昨年、Word Pressに変更しました。

ブログの開設から、
記事の発信は1009件
コメント総数は4550件
となっています。

ありがたいことです。

ブログを持っていることでネットを通じた交流もあり、それがリアルな場でも繋がり自分にとって有益な場となっています。
読んでいただく方にも、何かが残るように、を心がけて続けようっと

2004年8月の記事