一ヶ月近く時間を見つけてこのサイトのリニューアルを行った。
従前と同じくMovable Typeを使ってblogで構成する。
大きくデザイン変更も出来なかったし、コンテンツも変わり映えしないけれどサイトの気分転換ってことでしょうか。
不具合を見つけたらBBS、プロフィールページのメッセージフォームよりご連絡頂けると嬉しいです♪

□Movable Type関連のアップデート
 ◇2つのblog
  Movable Type(個人の無料版)は一つのIDで3つまでblogを構築できる。
  そこでメインのblogとキャンプレポ関係のblogとに分けた。
  この方法によって従前のサイトを公開しながらリニューアル作業がでました。
  このアイデアはなんまらほっかいどうさんのサイト構成を見ていて思いつきました。
  管理者のアサさんは僕のサイトを参考に作られたそうですが、今度は僕の番です(^^)

 ◇モジュール対応
  左右のメニューをモジュール対応にしました。
  これによっていくつものテンプレートに設置しているメニューを、修正したいときに簡単に設置できます。

 ◇メニューの折りたたみ
  小粋空間さんmenufolder.jsを利用させて頂きました。

 ◇カテゴリの表示順制御
  Movable Typeではカテゴリの表示順は、数字、アルファベット、五十音で表示されますが、任意の位置に表示制御したかったのでカテゴリに番号を付与しました。
  他にもプラグインなどがあったのですが単純だったので。
  カテゴリの管理画面で「カテゴリの説明」に番号を抜いたカテゴリ名を入れ、
  各種テンプレートで「CategoryLabel」となっている部分を「CategoryDispriction」
に変更することで、表示画面に番号が抜かれたカテゴリ名が表示されます。

 ◇特定カテゴリの表示制御
  キャンプレポ部分のblogには他にGEAR REVIEWもエントリーします。
  しかし、メニューでは別の位置にそれぞれを表示させないと困りますね。
  探したところこの用途にぴったりのプラグインがありました。
  FilterCategories Plugin for Movable Type

 ◇横カレンダー
  HWP blogさんカレンダーの横置きを利用させて頂きました。

  スクリプト及びプラグインを提供頂きありがとうございました。

まだ細かな変更はあったかも知れません(¨;)

9件のコメント

  1. でっぱさん、リニューアルおめでとうございます、お疲れ様でした。

    色合いもとても素敵に変身し画像付きBBSも設置したんですね!
    我が家としてもますます今後の参考になります、今度は家の番かな(笑)

  2. 画像付きBBSはスキン形式のCGIにこだわってみました。
    非合法以外ならどんどんアップしてくださいね。
    非合法はメールで(爆)
    なんまらほっかいどう、ありがとう(^^)

  3. でっぱさん、リニューアルおめでとうございますー。
    そしてお疲れさまでした♪
    今度のサイトイメージもステキですー。
    何より、カラーが変わると大きく印象が変わりますね。

    >従前のサイトを公開しながらリニューアル作業がでました。

    私にはよく判りませんけど(^^;すごいですねー。
    そんなこともできるんですね。
    モジュール化というのも、何度かチャレンジしようと思いましたが
    私には理解できませんでした(爆)
    これからもステキなエントリー楽しみにしております(^^)

    (あ。コメントの確認画面が以前のサイトデザインのままに
    なってますよ~)

  4. mtはテンプレートで構築されているので、新しいテンプレートで作成すれば公開されずに確認作業が出来ますよ。
    試しにindex.htmlを別名で「新しいテンプレートを作る」でコピーして、デザインを変えてみることが出来ます。
    お時間のある時にでも(^^)

    バグ報告ありがとうございましたm(__)m
    新しいテンプレートのコピーを忘れていたようです(¨;)

    最近、物欲はいかがですか?(大爆)
    来週、付知でお会いできますように(^^)

  5. でっぱさん、こんにちはー。

    なるほど!そういうことですか~~。
    デザイン変更する時は大変だな~なんて思ってましたが
    今度チャレンジしてみようと思います(^^)

    >最近、物欲はいかがですか?(大爆)

    あはは!今は落ち着いてますよ~。
    BYERのコットも別のコットに買い換えましたし、
    山用の道具は、あとはシュラフをどうしようか・・・なんて
    考えてますが、あまりこだわりすぎちゃうと全て買い替え・・・
    なんてことになり兼ねないので、今は冷静に自分の道具を
    見つめているところです(笑)

    今週末は行く気満々ですよ~。
    でも起きれるかな~。あー心配(笑)
    お昼からは町内の盆踊りのお手伝いがあるので
    早々におじゃまして早々にお暇すると思います。
    また直メしますねー(^o^)丿

  6. デザイン変更されるときは声をかけてください。
    大したことのないtipsと僕の拙いテンプレートをお裾分けしますね(^^)

    盆踊りですか!夏ですね!
    地域の夏祭り、盆踊り大会も風情があって良いですよね。

    >早々におじゃまして早々にお暇すると思います。
    なんか無理言っちゃってごめんなさいね。
    まるで撤収のお手伝いに来て頂くみたいで(大爆)

  7. 伸ちゃん

    でっぱ隊長!
    リニューアル、おめでとうございます\(^o^)/
    違う所へ飛んでいってしまったかと思いました!^_^;
    今後とも宜しくお願いしますm(__)m
    今週末、ソロキャンに行ってきます。
    た・ぶ・ん…^_^;

  8. 昔のデザインでも一部のページは残してあるよ。新旧取り混ぜです^^

    おう。いよいよキャンプ再開ですね。
    再開には岐阜県の塔の岩がいいんじゃない?我が家は行っているからね^^

  9. http://www.special-ringtones.net/mp3/ ringtones site free. ringtones site free, ringtones site, Free nokia ringtones here. from website .

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。