一ヶ月近く時間を見つけてこのサイトのリニューアルを行った。
従前と同じくMovable Typeを使ってblogで構成する。
大きくデザイン変更も出来なかったし、コンテンツも変わり映えしないけれどサイトの気分転換ってことでしょうか。
不具合を見つけたらBBS、プロフィールページのメッセージフォームよりご連絡頂けると嬉しいです♪

□Movable Type関連のアップデート
 ◇2つのblog
  Movable Type(個人の無料版)は一つのIDで3つまでblogを構築できる。
  そこでメインのblogとキャンプレポ関係のblogとに分けた。
  この方法によって従前のサイトを公開しながらリニューアル作業がでました。
  このアイデアはなんまらほっかいどうさんのサイト構成を見ていて思いつきました。
  管理者のアサさんは僕のサイトを参考に作られたそうですが、今度は僕の番です(^^)

 ◇モジュール対応
  左右のメニューをモジュール対応にしました。
  これによっていくつものテンプレートに設置しているメニューを、修正したいときに簡単に設置できます。

 ◇メニューの折りたたみ
  小粋空間さんmenufolder.jsを利用させて頂きました。

 ◇カテゴリの表示順制御
  Movable Typeではカテゴリの表示順は、数字、アルファベット、五十音で表示されますが、任意の位置に表示制御したかったのでカテゴリに番号を付与しました。
  他にもプラグインなどがあったのですが単純だったので。
  カテゴリの管理画面で「カテゴリの説明」に番号を抜いたカテゴリ名を入れ、
  各種テンプレートで「CategoryLabel」となっている部分を「CategoryDispriction」
に変更することで、表示画面に番号が抜かれたカテゴリ名が表示されます。

 ◇特定カテゴリの表示制御
  キャンプレポ部分のblogには他にGEAR REVIEWもエントリーします。
  しかし、メニューでは別の位置にそれぞれを表示させないと困りますね。
  探したところこの用途にぴったりのプラグインがありました。
  FilterCategories Plugin for Movable Type

 ◇横カレンダー
  HWP blogさんカレンダーの横置きを利用させて頂きました。

  スクリプト及びプラグインを提供頂きありがとうございました。

まだ細かな変更はあったかも知れません(¨;)