とても素敵な写真を写されるキャンプ仲間が、撮影データを保存していたHDDストレージのクラッシュと言う悲しい事故に見舞われた。
今は復旧の依頼をメーカーに出されている状況だが、復旧して欲しいと願わずにいられない。
写真を趣味にしている自分としても、シャッターを切ったときに覚える感動が形に残らないのは寂しい。彼の写真を見たい。


HDDストレージはデジカメ写真データの保存にはバツグンのコストパフォーマンスを発揮する。
CFカード1Gが1万円ちょっと、40GBのそれは3-4万円くらいだもの。
CFカードなどのメディアはデータの保存にはフラッシュメモリを使うが、HDDストレージはパソコンと同じくハードディスクに書き込む。
よりデータの保存性は高いはず。原因は聞いていないが、現実として彼のようにクラッシュしてしまうことがある。
やはりデジタルデータの保存に完璧はないということか。
コストを無視して複数枚のメディアに分散保存するのが良いのだろうか。
軽量ノートPCに保存って方法もある。

フラッシュメモリのメディアは衝撃に弱い。そのメディアを衝撃から守るケーはないかと探していたら、こんなものを見つけた。
とりあえずメディアしか持っていない僕には最適かもしれないな。

ゲペ・カードセイフ エクストリーム

5件のコメント

  1. でっぱさん、こんばんわ。ご配慮ありがとうございます。
    今日修理から戻ってきましたが、結論から言うとダメでした(涙)
    完全にHDが逝ってるみたいで、あとはHDの修復専門店に依頼するしかありませんが、どうも重度の物理的破損らしくとんでもない金額がかかってしまいそうなので、あきらめようと思います。(詳しくは後日記事にします。)
    修理を依頼しに行ったときプロカメラマンの方がいてお話ししたのですが、彼はP-2000を2つ他メーカー1台の3台でバックアップしてるそうです。さすがプロ!と思いました。

    アナログと違いデジタルは恐いです。今回改めて思いました。
    取り合えずメディアを増やそうと思います。↑のケースいいですね。
    さっそく探してみようと思います。

  2. 復旧できずに残念でした。
    今回の事故、明日は我が身と思い僕も対処していきます。

    ノートPC持ち込んでその場でDVDに焼く、これが一番確実かも。
    現実的ではないですが(^。^;)
    とりあえず上のケースですね。
    めげないでください!

  3. うわぁ、バロンパパさん残念ですね。
    心中お察しいたします。
    お金はまた稼げば良いですが、想い出は作れないので、私も写真はすごく大事にしていますので。
    私はHDは壊れるものって考えていることと、火事で良く写真が無くなったのがって聞いて、そうだよなぁ~と思い、写真データは2重3重に保管しています。(操作ミスもありますから)
    火事になっても大丈夫なように、定期的にCD-Rに焼いて、1セットを実家に保管して貰ったりもしているので、アナログからディジタルになって良かったと思っています。
    でも、心にある想い出は消えることはないので、これからも記録を一杯作ってください。
    でも、WebにUpしたものは大丈夫ですよね?解像度落とされているでしょうからプリントは出来なくともPCでは見れますものね。

  4. 家のPCのHDじゃなく、東北巡航の時の写真だったのですね。
    移動中の障害は難しいですねぇ~。
    私は長旅の時はNotePCとポータブルのHDを持っていっています。
    とりあえず2重にはなるので。
    電源ないところだと、バッテリー切れが怖いですが。コピー途中でバッテリー切れたらお釈迦ですから。
    P-2000×2はちょっと手が出ない。

  5. むむ。やっぱりHDDストレージを買うか。
    とりあえず、言うだけ(爆)

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。