習慣化しようと思っています。

もう20年くらい前でしょうか。
システム手帳全盛の頃、そのブームに乗って「filofax」を愛用していました。
仕事でバリバリ使っていたわけではなく、ごく普通の記録用でしたね。だったらそこら辺の手帳で十分じゃんって言ったらダメです。
「凝る」ことが大切なのですから。

手帳を付けることが面倒になったのが15年くらい前かなあ。
ぷっつり付けなくなりました。
それ以来、年末の手帳シーズンになると買って付けてみようかなあと思うのですがなあなあと。
システム手帳はもういらないと思ってるし、「凝る」対象となる手帳にも出会わず。
3年くらい前に「ほぼ日手帳」なる手帳の存在を知り、いいかも、と思い。
それでも購入まで踏み切れず。去年からは「cousin」なるA5版のサイズも登場して気になることは一段と。

そんな思いで過ごしている中、mel女史がTwitterでほぼ日が届いたと呟かれ。
背中の一押しとは正にこのことでしょう。数時間後にはポチッとしていました。

そして、先日届きました♪

ほぼ日手帳

久しぶりにわくわくするパッケージでした。
直販で買って良かった♪
本体以外におまけもたっぷり。遊んでしまったか(^^;;;
僕が買ったcousinのサイズは手帳と言うよりノートですね。

ほぼ日手帳 cousin 一日の書くスペースが大きいことが大きな魅力の手帳です。
僕は左手で字を書く上に左手首が内側に曲がっているので、手帳やノートの上端に書く時は手首が紙からはみ出してしまいます。
書きづらくていつも困っています。
サイズが大きいと上端のスペースを捨てて、楽な位置から書くことが出来るメリットがあるのです。

使い方はユーザーのライフスタイルに依って千差万別でしょう。
僕は日記のように付けていこうかなあ。

キーボードだけから文字を生み出しちゃいけないと。
こんなblogで日々のことなども綴っているけど、画面を通して見るだけで形で残らない。それじゃあつまんないなあと最近思うのですよ。
遺品として人生の記録を残しておける野望もあり(笑)

文字で残すだけでなく写真で残すのもありよね。先日のキャンプでmel女史の使い方を見せて貰って、コレいいなあと。
プリンターも選定済み♪

小さいのが普通のほぼ日手帳

小さいのが普通のほぼ日手帳

ちいにゃも普通のほぼ日手帳をポチッと。
「書く」と言う行為は脳をとても活性化させると思うのですよ。そんな願いを込めて空にも無地の手帳をポチッと。僕自身の活性化の方が重要か・・・。
両親が手帳を付けていたらきっとその背中を見てくれているはず♪

手帳の始まりは12月から。
それまではしっくり来るボールペンを探して楽しもうっと。

◇「ほぼ日手帳2010

5件のコメント

  1. エドヤマ

    でっぱさんも「菌」持ち帰ったんですね。
    でも、数千円だから症状は軽いですね(笑)
    そういえば、手帳はどうも苦手。。。スケジュールは週末だけだし^^

    こっちはパンケーキ付きのブツを眺めたりしてます。
    買うと快方に向かうという、たちの悪いいつもの悪玉菌、、、

  2. いいですね~、手帖。
    懐かしいです!filofax!

    あの頃は手帳選びがものすごく楽しい年末イベントだった気がします。
    それなのに・・・PCや携帯の出現のせい?すっかり必要がなくなってしまったようですね。
    DCブランドの手帳とかヴィト○とか飽きっぽい私は毎年変えていましたけど^_^;楽しかったなー。
    その頃のワクワク感が蘇るような楽しさですね、ほぼ日手帳。
    そういえばほぼ日の毎日メルマガ?最初の頃読んでいましたが、
    結局読みきれなくなっていつしかやめてしまいました・・・
    毎日のスピードが速すぎて、そんなゆっくりした時間がない今日この頃。
    新しい手帳で、新しい年を迎えようというココロの余裕が大事なんでしょうね。
    忘れかけていたものを思い出させていただきました。

  3. >エドさん
    僕の菌などたかが知れています。アルコール消毒スプレーで消えてしまいます^^

    週末メインの手帳を提案しましょうよ。
    ユーザの意見は宝物ですからね(笑)
    「物欲備忘録」とか別冊で^^

    パンケーキ・・・
    ペンもいいなあ。

    >cyu2さん
    そうです。懐かしのfilofaxです!
    所有欲も満たしてくれる手帳でしたよね。いろんなリフィルを綴じ込んでいました。
    今も保存していますが、振り返るとしょうもないことばかりで・・。

    一日に十分でも手帳に向かい、記録したり綴ったりする時間が必要なのですよ。
    仰るように「ココロの余裕」ですね♪

  4. 消毒!(爆)
    なんだか悪いウィルスを振りまいてるみたいじゃないですか~^^;(笑)
    手帳はいいですよね~^^
    なんでもデジタル化されてしまうのに抵抗があって、手帳だけはずーっとアナログです。

    私は会社を辞めると決心した日に、前から使ってみたいな~と思っていたほぼ日手帳を
    かなり高揚した気持ちでポチしました(笑)
    会社員時代はただ単にスケジュールを殴り書きするだけの手帳だったんですけど
    独立してからは、自分の身の回りに起きたことやその時の思いやアイデアなどなど
    なんでもいいから手書きでメモしておきたくて。
    そういう使い方をしたかったのでペタっと貼れる写真も必然でした(笑)
    早く12月にならないか私も待ち遠しいです♪

  5. せめて消臭くらいで(笑)

    手帳に対する思い入れはmelさんと似通っていますね。
    ちにゃも手帳は好きなのでプレゼントしちゃいました。
    日記までは大げさでなく、日々の記録として文字と写真で残しておきたいです。
    PoGoも逝っておかないと♪

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。