13. 11月 2009 · 11 comments · Categories: PHOTO

コンパクトなデジカメを選んでいます。


本当に買う気があるの?って言われそうだけど、ずっと悩んでいます。
悩んでいる時間が楽しいから買わないのかも知れません。

入門機だけどデジイチもレンズ持っているので、写真を撮すことに困っていることはないのです。
現役で使っているコンデジも一台あるし。
新たにコンデジを買うなんて正に不要不急の買い物です。
子供には「欲しいモノではなく必要なモノを買え」と言い聞かせている言葉に裏付けが無くなる行為です。
でも、考え・・妄想に耽るのは自由なんだよね。

コンデジを買おうと思っているのはちゃんと理由があります。

それは「カメラで楽しく遊びたい」です。
デジタルだからこそ出来ることがあるのよ。
撮すという行為で楽しく過ごしたい。

コンデジの基本性能として絞ったのは、焦点距離が最低でも28mmの広角域をカバーしていることと、開放F値が明るいことでした。
そこで検討対象としたのが次の3機種です。
表の左に記した機能は、こんな機能があると楽しいなあ、的な機能の有無を機種ごとに調べたものです。

 
LUMIX
DMC-LX3
PowerShot S90
GR DIGITAL III
焦点距離
24mm~60mm
28mm~105mm
28mm
F値
F2~F2.8
F2~F4.9
F1.9~F9
マルチアスペクト
×
オートブラケティング
インターバルタイマー
×
×
光学ファインダー
×
手ブレ補正機構
実売価格
発売時期
2008/08
2009/10
2009/08

*1)マルチアスペクト
写真の縦横比をアスペクトと言い、それがマルチなことです(笑)
普通のコンデジは4:3、デジイチは3:2が一般的です。デジイチの3:2に慣れていると4:3にどうも違和感を感じてしまいます。
どうマルチかというと、LX3は3:2、16:9、1:1のアスペクトを選べるのです。GR DIGITALは3:2のみ選べます。
トリミングしてそれぞれの比率にすることは出来るけど、この比率を意識して撮すのと後から加工するのでは何かが違うと思うのよ。

*2)オートブラケティング
設定露出の前後一段ずつを自動で撮してくれる機能です。
一回のシャッターで3枚の写真が記録されるのです。露出の一段の違いがどんな風に見えるのか、そんな写真の基礎を楽しみながら?感じることが出来ると思います。

*3)インターバルタイマー
これは定点観測です。一定の間隔でシャッターを自動で切ってくれる機能です。
例えば雲の動きを記録したり、セルフタイマーでは間に合わない距離での自分撮りとか工夫次第で遊べますよね。

*4)光学ファインダー
コンデジ背面の液晶モニターだけではなく、デジイチのようにファインダーを覗いて撮せるかのオプション機能です。
無くても良いけど気分かなあ。撮してるって。

上記3機種の中でこの機能を全て満たしているのはGR DIGITALのみなのです。
F値も一番明るいしこれで決まりか・・・。
判断の分かれ目だけど3機種の中で唯一の単焦点レンズなのです。

S90はマルチアスペクト機能がないのが痛い。
C党としては揺らぐ気持ちはあるのにね。

LX3にインターバルタイマー機能があれば迷っていないでしょう。
遊ぶ機能としては欲しい機能だからね。
次期LX4の噂もチラホラと。

デジモノは欲しい時が買い時って言うけど、欲しい機能で迷っているのよ。
特に今必要なモノではないので焦る必要もない。欲しい機能てんこ盛りが良いなあ・・とか。
いつになったら買うのでしょう。

こんなこと言ってる間にE-P2とかGXRとか新製品が出てるし。
コンデジの範疇ではないから気にしてないけど(嘘)

あ~楽しい♪
一年中選んでいるなあ・・・。

11件のコメント

  1. エドヤマ

    こうなったらあみだくじで決定するのが、いちばんよいかと・・・
    4つ目は「3台同時購入」の大当たりだったり・・・

    おおいに悩んでください、あみだくじ作りに(笑)

  2. 実は僕も欲しいんです。
    でも、僕の場合は一番重視するのがレリーズタイムラグ。これが大きいのが現行機種の難点でいまいち買うまでに至らない。撮りたい一瞬を逃すようなカメラは×だと思うんですよ。
    きっとデッパも一眼使っているので気になると思うんだけど、どうかしら?
    てなわけで、今一押しとしてはパナソニックのGF1にパンケーキレンズ。これだと後々レンズ交換して遊べるしね。
    価格もセットで6万まで下がってきたのでそろそろ買い時かと?

  3. 同じく悩み続けて早一年。
    CANONのPowerShot pro2も噂があるみたいですね。
    これなら長年愛用出来そう、、、ホントに出たら買います!

  4. 初代GRDを使ってます。GRびいきです。
    どのカメラをお選びになるか、今後が楽しみです!

  5. >エドヤマさん
    5つ目に「今回も見送り」のクジもいるかなあ(笑)
    LX3、もう飽きた頃ではないですか??

    >タック
    そうそう。レリーズタイムラグですよね。
    コンデジのイライラするところ。
    同じく気になりますよ^^

    m3/4
    よく考えてみると僕の可動範囲からは適正なカメラのような気がしてるのも事実。
    厳密な一眼に拘ってはいないから、このサイズでレンズ交換も楽しめれば満足するのかも。

    >卍さん
    おや。同士よ♪
    PowerShot pro2の噂があるのですか。知りませんでした。
    出た頃は欲しいなあと思ったものです。
    卍さんのお目当てはデジイチですよね?
    それなら↑に記したm3/4も選択肢に入れられたらどうでしょう。
    pro2の出る前に(笑)

    >幸子姫さん
    GR党でしたか♪
    僕も自分がどれを選ぶかがとても楽しみです。
    この機種の中では、
    LX3>GR>S90
    が現時点での優先順位です。

    PEN2も気になる今日この頃・・・(^^;;;

  6. こんばんは!LX3、出て1年立ちますが、ご存知のとおりつい最近存在を知りました。 説明書読むだけで頭に雲がかかってます。デジ一、家族会議でPCの購入優先となりました。(笑)

  7. キャンプではいろんな菌が浮遊していますからご注意下さい、申し上げたのに(笑)
    お楽しみあれ♪

  8. 今日の夕日はきれいでしたねー!

    インターバルって、どうしてパナとかは搭載しないんでしょうね。
    GRD3はかなり画質が良くなったみたいですね。
    コンデジじゃないですが、GXRは本当にいいな~って最近特に強く思うように
    なっている私です(笑)
    レンズシャッターなのでブレがかなり軽減されるそうですし、レンズ交換時に
    埃を気にしなくてもいいのは山での使用を考えるとナイス!
    あとは目玉のレンズごとに最適な撮像素子、画像処理エンジンがくっついてるって
    ところは画期的ですよね。。
    う~んいいな。。買えないですけど^^;(笑)
    でっぱさんが何を選ぶのか、私も楽しみにしてますね!^^

  9. LX4にインターバルが付くような気がしてなりません。
    ってか、願望です♪
    これならもうコンデジに迷いません。
    m3/4とかは別にして(笑)

    GXR、人柱期待しています。
    アノかたでもOKです^^

  10. ここでもコンデジで妄想を楽しんでいる人がいましたね。
    私も妄想真っ最中(笑)。
    GRレンズはとても優秀と評判で、銀塩時代にGR21という名機を
    喉から手が出るほど欲しかったなぁ。
    液晶の性能とか色々考えたけど、RAW撮影が出来るってのが
    ちょっと気になったりします。
    購入は激安店として、とりあえず大型店で実機を触ってみなければ
    妄想を現実に押し上げられませんね。週末あたり触ってきまーす。

  11. はい。妄想中毒です^^
    収まっても直ぐに新しい・・・

    そっかあ。RAW撮影は検討材料になっていませんでした。
    楽しみを得る側面からは重要なファクターですよね。
    うーーむ・・。

    お買い上げレポ、お待ちしています♪

また兄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。