サイクリング♪

サイクリング♪

まさに小春日和。
とても心地よい時間でした。

キャンプで過ごした日曜日、中央道の小仏トンネル渋滞を避けるべく早めに帰路につきます。
八王子まで順調に着きそうだったので、ずっと再訪したかった立川にある昭和記念公園に立ち寄ることにしました。
前回は公園内のイルミネーションと花火を見るために訪れています。

シャンパングラス

再訪したかった理由は、
・僕はイチョウや紅葉で季節を感じたかったから。
・空は前回訪れた時に乗りそびれた公園内を巡回するパークトレインに乗ること。
なのです。
理由が二つもあれば十分でしょう^^

メインの立川口駐車場に着くと入場待ちの長蛇の列でびっくり。
しかたなく公園南側の「砂川口」に廻るとすんなり。園内でどのように過ごすかで駐車場の選択は決まると思うけど結構穴場かも知れません。

園内に入る前は歩いて立川口方面に行こうと思っていたけど、すぐにレンタサイクルが目に入ったので借りることにしました。
結果から言えば借りて大正解!
前回来た時に見たパークトレインの停留所は立川口に近く、他に停留所があることも知らなかったのでここを目指しました。
砂川口→立川口は歩いていたら途中で挫折しそうな距離ですもの。

空は2年越しに乗ることが出来て嬉しそう。これだけで立ち寄った甲斐はあります。

公園内のイチョウは見頃になっていてとても良い雰囲気です。
来週末くらいは落葉が道路を埋め尽くし、更に良い雰囲気になっていると思います。
落葉と葉付きのバランスが微妙ですね。
イチョウ並木や木々を撮影するには人出が多すぎ、人が途切れるのを待つのも不可能なくらいです。
開園と同時に入って楽しむしか被写体を独り占めには出来そうもありません。

昭和記念公園パークトレイン

昭和記念公園パークトレイン

銀杏の絨毯

銀杏の絨毯

砂川口近くの銀杏並木

砂川口近くの銀杏並木

セントラルパークみたい。行ったこと無いけど・・・。

セントラルパークみたい。行ったこと無いけど・・・。

もっと近くにあると良いのにね。
素敵な公園です。

このブログで関連すると思われる他の投稿