サイクリング♪

サイクリング♪

まさに小春日和。
とても心地よい時間でした。

キャンプで過ごした日曜日、中央道の小仏トンネル渋滞を避けるべく早めに帰路につきます。
八王子まで順調に着きそうだったので、ずっと再訪したかった立川にある昭和記念公園に立ち寄ることにしました。
前回は公園内のイルミネーションと花火を見るために訪れています。

シャンパングラス

再訪したかった理由は、
・僕はイチョウや紅葉で季節を感じたかったから。
・空は前回訪れた時に乗りそびれた公園内を巡回するパークトレインに乗ること。
なのです。
理由が二つもあれば十分でしょう^^

メインの立川口駐車場に着くと入場待ちの長蛇の列でびっくり。
しかたなく公園南側の「砂川口」に廻るとすんなり。園内でどのように過ごすかで駐車場の選択は決まると思うけど結構穴場かも知れません。

園内に入る前は歩いて立川口方面に行こうと思っていたけど、すぐにレンタサイクルが目に入ったので借りることにしました。
結果から言えば借りて大正解!
前回来た時に見たパークトレインの停留所は立川口に近く、他に停留所があることも知らなかったのでここを目指しました。
砂川口→立川口は歩いていたら途中で挫折しそうな距離ですもの。

空は2年越しに乗ることが出来て嬉しそう。これだけで立ち寄った甲斐はあります。

公園内のイチョウは見頃になっていてとても良い雰囲気です。
来週末くらいは落葉が道路を埋め尽くし、更に良い雰囲気になっていると思います。
落葉と葉付きのバランスが微妙ですね。
イチョウ並木や木々を撮影するには人出が多すぎ、人が途切れるのを待つのも不可能なくらいです。
開園と同時に入って楽しむしか被写体を独り占めには出来そうもありません。

昭和記念公園パークトレイン

昭和記念公園パークトレイン

銀杏の絨毯

銀杏の絨毯

砂川口近くの銀杏並木

砂川口近くの銀杏並木

セントラルパークみたい。行ったこと無いけど・・・。

セントラルパークみたい。行ったこと無いけど・・・。

もっと近くにあると良いのにね。
素敵な公園です。

4件のコメント

  1. シャンパングラスのとき行って
    イチョウを楽しみにしたこと思い出しましたw
    黄昏時、西の空がグラデーションするタイミングで
    イチョウ並木、狙ってみたいですね♪
    ND8フィルタを付けて長時間露出で撮影すれば
    通行人は消えてくれますよ(^^)v
    3段分なので、
    あまり明るいと効果が薄いかも知れませんが…

  2. 立川は近いのにともすれば忘れてしまってますね。
    千葉の人から良いこと聞きました。
    今週にでも行ってきます。
    砂川口から。

  3. ウチも年に1、2回は行きます。
    あの広大さ、開放感はキャンプ並みの気持ちよさです。^^
    子供たちはふわふわドームが目的ですが。。
    夏のプールも安くていいです。

    でも写真のような秋がいちばんキレイですね。

    ウチはいつも西立川口のPです。
    プールもみんなの原っぱも近くてこちらも穴場ですよ。(プールシーズンはさすがに混みますけど)

  4. >sabaaiさん
    冬の間、閉園時間は16時半のようです。
    グラデーションタイムを狙うには隠密・ゲリラキャンプの覚悟が必要です^^
    次週を狙っているのですがどうも天気がいけません。雨で落葉は一気に進みそうですから思う雰囲気に近くなるのにね。

    >stoneさん
    そうそう、お近くじゃないですか。
    年間パスポートを是非精進されて下さい♪
    砂川口からならレンタサイクルはマストです(笑)

    >HIROさん
    ホント、テントを設営したくなる気持ちよさですね。
    ウチは晩秋の時にしか行ったことがありません。来年は秋桜の時に行ってみたいです。
    朝イチで行くなら西立川口も良いですね。お弁当持って一日楽しまないと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。