車検まで一月余りとなり、車検を通すか買い換えるかの決断のタイミング。
現在のカペラは新車で購入して7年、走行距離は116000kmだ。
重たいキャンプ道具をいつも運んでいるせいで、リアのサスペンションが結構へたってきている以外は、走行機能に大きな不具合はない。
が、今回の車検は交換部品も多く車検費用が高くなりそうだった。


買い換え候補は3種類に絞る。
ミニバンだ。
HONDAのステップワゴン、日産のセレナ、トヨタのヴォクシー。
今日一日をかけてディーラー巡り。

どうも車を見に行くと最初にラゲッジルームの広さ、使い勝手を確認するのはキャンパーの悲しい性なのかな。
ラゲッジの広さでは、セレナ>ステップワゴン・ヴォクシー
運転のしやすさは、ステップワゴン>ヴォクシー>セレナ
走行フィーリングの好みは、ヴォクシー>ステップワゴン>セレナ
営業マンの好感度は、>ステップワゴン>ヴォクシー>セレナ

日産の営業マン氏は最低だった。
表情にも態度にも「ウェルカム」感が全く感じられない。
試乗もしたのだから名前を聞くとか、お見積もりでも?とか言っても良さそうなのにね。
仮にセレナに決めたとしても別のディーラーで買ったことでしょう。買った後もこのセールス氏とお付き合いをするとも思うととても買えません。

セレナのシフトレバーが僕には操作しにくく、またシートの座り心地も余り良くなかったのでセレナは脱落。
ヴォクシーも良かったけど、発売後1年経った車と、直近の発売のステップワゴンでは垢抜け感と言うか、デザインや機能の洗練さがステップワゴンに劣る気がした。

午前中にステップワゴンの試乗をして、買い物、ヴォクシー、セレナの試乗もしてHONDAのディーラーへ戻る。
ステップワゴンに決めたことを伝え、細かな打ち合わせと値引き交渉の後申し込み完了だ。
大きな買い物を半日で決めたことになる。

買ったグレードは、G・Lパッケージ 4WD
ボディカラーは、スカイミスト・メタリック
シートカラーは、ポップオレンジ
空のためにリアにモニターをつけよう。長距離ドライブでDVDを見せてあげられるよ。
約一月後には納車の予定だ。