車検まで一月余りとなり、車検を通すか買い換えるかの決断のタイミング。
現在のカペラは新車で購入して7年、走行距離は116000kmだ。
重たいキャンプ道具をいつも運んでいるせいで、リアのサスペンションが結構へたってきている以外は、走行機能に大きな不具合はない。
が、今回の車検は交換部品も多く車検費用が高くなりそうだった。


買い換え候補は3種類に絞る。
ミニバンだ。
HONDAのステップワゴン、日産のセレナ、トヨタのヴォクシー。
今日一日をかけてディーラー巡り。

どうも車を見に行くと最初にラゲッジルームの広さ、使い勝手を確認するのはキャンパーの悲しい性なのかな。
ラゲッジの広さでは、セレナ>ステップワゴン・ヴォクシー
運転のしやすさは、ステップワゴン>ヴォクシー>セレナ
走行フィーリングの好みは、ヴォクシー>ステップワゴン>セレナ
営業マンの好感度は、>ステップワゴン>ヴォクシー>セレナ

日産の営業マン氏は最低だった。
表情にも態度にも「ウェルカム」感が全く感じられない。
試乗もしたのだから名前を聞くとか、お見積もりでも?とか言っても良さそうなのにね。
仮にセレナに決めたとしても別のディーラーで買ったことでしょう。買った後もこのセールス氏とお付き合いをするとも思うととても買えません。

セレナのシフトレバーが僕には操作しにくく、またシートの座り心地も余り良くなかったのでセレナは脱落。
ヴォクシーも良かったけど、発売後1年経った車と、直近の発売のステップワゴンでは垢抜け感と言うか、デザインや機能の洗練さがステップワゴンに劣る気がした。

午前中にステップワゴンの試乗をして、買い物、ヴォクシー、セレナの試乗もしてHONDAのディーラーへ戻る。
ステップワゴンに決めたことを伝え、細かな打ち合わせと値引き交渉の後申し込み完了だ。
大きな買い物を半日で決めたことになる。

買ったグレードは、G・Lパッケージ 4WD
ボディカラーは、スカイミスト・メタリック
シートカラーは、ポップオレンジ
空のためにリアにモニターをつけよう。長距離ドライブでDVDを見せてあげられるよ。
約一月後には納車の予定だ。

13件のコメント

  1. 伸ちゃん

    でっぱ隊長!お久しぶりですm(__)m
    HONDAのSTEP WGNを購入されたのですか!?(驚)
    HONDAは値引きが少なかったでしょう?(笑)
    すっかりT社の○イエースを購入されるとばかり思っていました。 それだけにビックリ!(@_@)
    HONDAでしたのなら一度相談していただければ…
    僕、HONDAの社員だったんですよ?(遅!)
    しかも本田技研の…(自爆)
    ともあれ、新車購入おめでとうございます。
    次回お会いする時はピカピカの新車ですね?
    楽しみにしております。
    では「ダンディー」で…(*^^)v

  2. おこんにちは^^

    値引きは希望額には届かなかったけど、営業マン氏の人柄、車の魅力で決断しましまよ。
    長距離が多いので居住性重視でハイエースはやめました。
    もうマキシムキャンプは卒業したので、ステップワゴンに積めるだけの道具で細々とキャンプを続けます(自爆)

  3. でっかい買い物半日で・・・さぞや爽快でしたでしょう(笑)
    おめでとうございま~~す!
    ステップワゴン洗練されていますよね。
    ボディーカラー&シートカラーもかわいい感じだわ。
    納車まで楽しみですね。次回見れないのが残念!
    そうそう今の荷物なら充分な荷室ですね。
    我が家も最近ガラガラで荷崩れ防止のヒモワークが大変です。

  4. はい、爽快でした(^^)
    さすがに一括現金払いは出来なかったので、ローンがありますけど(^。^;)
    来週のキャンプでは皆さんでカペラ君とのお別れを惜しんでください(笑)
    納車後の長距離ドライブは四十九日法要で新潟へ行く予定です。
    4WDにしたので雪道も安心感が。スノーシュー行きましょうね^^

  5. おおおおー。四駆!(そこに注目しちゃう私です)
    おめでとうございますー。
    これでスタッドレスを履いたら年越しのアイミックスに
    行けますねー(笑)
    しかも、車中泊も快適になりそうですね。いいなー(^.^)

  6. 「四駆」と漢字で書くほど力強くないと思います(笑)
    タイヤサイズも変わったのでスタッドレスも新調せねば。
    車中泊はもうプランに入っています。横になって眠れます(^^)
    今日もディーラーに行き、HDDナビ+リヤカメラをオーダーしてきました!
    ナビは不要なんだけど、これでDVDを空に見せてあげられます(^^)

    しばらくキャンプ道具は買えません(・_・、)
    でも、ちいにゃ用のレインダンサーをオーダーしてきました(笑)

  7. 今晩犬!
    結局、ステップWGにされたのですね! 1日で決め手しまうあたりさすがです(笑)。我が家も、この連休天候不順の為中止になった、CPに代わり友人のセレナ(現行型)に載せて(荷物かよ!)もらい、トーマスランドに出掛けて着ました。1台で2家族7人が移動できてしまう1BOXは、凄いですね・・・
    僕も欲しいのですがまだ、2年目なので絶対無理です。購入する時にもっと考えれば良かった・・・(真爆)
    AWD雪のキャンプもOK牧場ですね!!

  8. 最大にして高額なキャンプ道具いっちゃいましたね。
    ミニマムに傾倒してはいますが、逃げが感じられますね(爆)
    あ。ゴメンナサイ登山口での仮眠用でしたね(^_^;;
    いずれにしても新車、いいなぁ〜あの匂いが好きです。
    今回のキャンプ場で、やっぱり納車したてって感じのファミリーがいました。
    お父さんは夜一人で嬉しそうな顔で車の中で過ごしていました^^
    その気持ち、わかるな〜〜

  9. >兄さん
    1BOXはファミリーカー、キャンプには最適ですね^^
    今度の冬は雪中キャンプが増えそうな予感です!

    >バロンパパさん
    傾倒はしていますが、しきっていない。
    よくぞ見抜かれました(自爆)
    車中泊のキャンプも増えそうです^^

    新車の匂い、7年ぶりです(笑)
    いいですよね^^

  10. あれれ?
    ここはでっぱさんのブログですよね?キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
    でも、でっぱさんは車検を通すと断言されていたはず?(爆)

    驚きました(笑)
    かなり男前なお買い物ですね^^
    一カ月後が楽しみですね!!
    おめでとうございます☆

  11. す、すいません。
    はい、断言しておりました。
    僕を嘘つきと思わないで下さい(笑)

    楽しみです♪
    納車予定が確定していないので、安心してキャンプの予定も入れられません(爆)

  12. でっぱさん、こんにちは!!

    ステップワゴンご購入おめでとうございます。
    ボクもハイエースにするのかなァと思っておりましたので、
    ちょっとビックリしました。でも、これで、荷物のスペースで悩むことも少なくなりますね。

    4駆にHDDナビ,DVD,リヤカメラ、万全ですネ。
    長距離も楽しみですネ。

    キャンプデビューは今週末ですか?

  13. お久しぶりです^^

    まだ納車もされていないので、今週末のキャンプはカペラ君とのお別れキャンプです。
    STEP WGNでの初キャンプはどこにしようかな♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。