STEP WGNにHDDナビゲーション+DVD+リアカメラをオプションでつけることにした。
僕は道覚えが良いのでナビ不要論者(大げさ)だけど、この「せっかくだから」が曲者です。
新車購入と言う勢い以外の何者でもありません。
予算もかなりオーバーしたし。

このHDDナビは容量が30GBあるのでCD500枚くらいをダウンロードできるようです。
手持ちのCD、レンタルCDをせっせとダウンロードすれば、CDの差し替えも不要、CDの置き場所も不要といいことずくめ。
地図データの更新は手間がいるようだけど、ナビ本来の機能は僕にはおまけ程度で十分。
DVDソフトやTVを見ることが出来るので、長距離でも子供たちにも楽しい時間になってくれそうだ。
チャイルドシートに固定された空は、寝るかお菓子を食べるくらいしか時間の過ごし方がなかったものね。

リアカメラは試乗車に設置されており、使い勝手、利便性は二重丸でした。
縦列駐車などは得意なのでミニバンでも問題ないのですが、ミニバンは見えない部分が多いので安全対策上とても便利だと思います。

HDDナビもリアカメラも量販店の方が安いし、機種の選択も広いです。
取り付け工賃も安いですね。
敢えて高いディーラーオプションにしたのは、保証期間の長さ(3年、6万キロ)と車と一緒に面倒を見てもらえる安心感でしょうか。

最初にかけるCD、DVDは何にしようかなあ。
ちなみに自分で始めて買ったLPレコード、CDはどちらもドヴォルザークの交響曲第9番でした。
意外かな。

あっ、「せっかくだから」でもリア席用モニターは予算の都合でつけられませんでした。
空の特等席はもう少し待ってもらいます^^

8件のコメント

  1. 私のお薦めはホルストの組曲「惑星」がいいと思うな。
    木星があまりにも有名になっちゃってますが、火星や土星もそれぞれおもしろいですよ。
    空ちゃんが大きくなったとき、「私、子供の頃から『惑星』聞いてたわよ。」ってコメントすると思います。

  2. うーむ。
    ホルストの組曲「惑星」、聴いたことはあると思いますが、メロディーすら浮かんできません(涙)
    どうしましょ(笑)

  3. リアカメラは絶対いいです!わたしこれでどこでもバックできます。
    一度もぶつけたことはありません(自慢?)

    ドヴォルザークの交響曲第9番とは恐れ入りました。
    私は小6のとき「黒猫のタンゴ」でした。

    「惑星」是非おすすめです。
    ブラス(バンド)の編成でもメジャーでして学生時代よく演奏したものです。
    演奏していて感動してしまうような壮大な曲想です♪

    カペラ君お別れ会は台風ですか(笑)

  4. >一度もぶつけたことはありません(自慢?)
    いえ、自慢にはならないと思います(笑)
    リアカメラばかり見ていてフロントサイドを擦ったら結構笑えますね^^

    「惑星」ママさんもお勧めですか!
    いっちゃいます。ポチっと。

    台風より空の体調が心配です。
    最悪、僕だけソロかも知れません。その際は是非、夕食にご招待下さい(笑)

  5. 台風より空ちゃんですか・・・。
    風邪でもひいたかな?最悪チチソロですね。
    お天気最悪じゃなかったら是非(笑)
    早く元気になるといいですね。

  6. 喘息がいつもよりひどいのです。
    この天気のせいかもしれません。空も新潟での慣れない時間の過ごし方で疲れたのでしょう。
    ありがとう^^

    で、夕食は?(笑)

  7. かんこなのママ

    空ちゃん、心配ですね。お大事にしてください。
    最悪でっぱさんソロですね。了解しました。

    でもちいにゃさん、空ちゃんにも是非会いたいので、
    良くなりますように~。

  8. 空はだいぶ良くなってきました(^^)
    後は天気、雨がひどそうだったら空は連れて行かれません。
    標高が高く気圧も低いですからね。
    何とか家族でお会いできますように^^

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。