STEP WGNにHDDナビゲーション+DVD+リアカメラをオプションでつけることにした。
僕は道覚えが良いのでナビ不要論者(大げさ)だけど、この「せっかくだから」が曲者です。
新車購入と言う勢い以外の何者でもありません。
予算もかなりオーバーしたし。

このHDDナビは容量が30GBあるのでCD500枚くらいをダウンロードできるようです。
手持ちのCD、レンタルCDをせっせとダウンロードすれば、CDの差し替えも不要、CDの置き場所も不要といいことずくめ。
地図データの更新は手間がいるようだけど、ナビ本来の機能は僕にはおまけ程度で十分。
DVDソフトやTVを見ることが出来るので、長距離でも子供たちにも楽しい時間になってくれそうだ。
チャイルドシートに固定された空は、寝るかお菓子を食べるくらいしか時間の過ごし方がなかったものね。

リアカメラは試乗車に設置されており、使い勝手、利便性は二重丸でした。
縦列駐車などは得意なのでミニバンでも問題ないのですが、ミニバンは見えない部分が多いので安全対策上とても便利だと思います。

HDDナビもリアカメラも量販店の方が安いし、機種の選択も広いです。
取り付け工賃も安いですね。
敢えて高いディーラーオプションにしたのは、保証期間の長さ(3年、6万キロ)と車と一緒に面倒を見てもらえる安心感でしょうか。

最初にかけるCD、DVDは何にしようかなあ。
ちなみに自分で始めて買ったLPレコード、CDはどちらもドヴォルザークの交響曲第9番でした。
意外かな。

あっ、「せっかくだから」でもリア席用モニターは予算の都合でつけられませんでした。
空の特等席はもう少し待ってもらいます^^