紅葉とSTEP WGNと、思っていました。はい。
僕は元々地図覚えが良いので、初めての場所に行くときも事前に地図を見て、凡その位置関係を覚えていきます。
細かな道などは現地の標識や「勘」で大抵辿りつけます。
事前に地図を見ることも楽しみでありました。

STEP WGNにはHDDカーナビを装着しています。
カーナビなんて要らないのに装着した理由は、ロングドライブの車中で空姫にDVDを見せてあげたいって理由が一番でした。
レパートリーを増やしてあげないとこれも飽きられてしまいますけど(笑)


でもね。カーナビ、使ってみると便利です。
リアカメラも含めて30万円近くもしたのだから、便利であってもらわないとね。
実はカーナビが出始めたころ装着していたことがあります。
当時と比較して地図の精度や利便性は遥かに向上しています。
自車近くのファミレスやコンビニ等、目的地への案内と言う本来の機能の「他の機能」が充実していてとても便利です。

先日、キャンプ帰りに近くのラーメン店を探し、ナビに案内されて到着したのですが、店構えを見てそのまま通り過ぎました。
僕の好みまでは情報として入っていないようです(笑)

ところで、ナビの地図表示はどうされているでしょうか。
カーナビの地図表示には、
1.ヘディングアップ(進行方向が常に上を向き、地図が回転する表示)
2.ノースアップ(紙の地図と同じに常に北が上に向いており、自車が上下左右に移動する表示)
があります。

僕は断然ノースアップですね。
感覚的には進行方向が上である方が見やすいと思いますが、地図を上下左右で見るのではなく「東西南北」で進行方向を確認するほうが、「道」を覚えるのには役に立つと思うからです。
これから本格的にバックパックでトレッキングを始めようと思っているので、地図の読解力はとても大切になります。
その為にもナビの画面表示はノースアップにしておいた方が、少しでもイメージトレーニングなるんじゃないかと。

街中を走っている時はテレビ表示が多いのですが(笑)

7件のコメント

  1. 話題に入れるときは入っておかないと...

    私もノースアップ(と言うんですか?)です。
    地図は北が上って当然と思っていたので(古いかな?)
    でも、上から下に下っているときに未だに左折と右折を間違えるときがあります。

    ナビは今の車から付けているので約9年になります。
    最近地図CDだけ新品に買い換えたので、道無き道や海上を走る心配はなくなりました。(笑)
    私も都内や近郊なら間違えてどっか行っちゃうということは無いのですが、それでも、番地をいれればピンポイントで行ける(多少アレンジしても)というのはラクチンです。
    それに目的地までの距離数が表示されてるので後どのくらいで到着出来るかもすぐ分かります。
    約束の時間があるときなどは本当に助かります。
    渋滞や工事情報も分かるし、やっぱりカーナビは必需品ですよ。

  2. こんにちは^^

    そうです、ノースアップって言うんです。
    カーナビ用語かな。
    北半球に住んでいたら地図は北が上で当然でしょう(笑)

    カーナビの機能に「地点登録」ってありますよね。
    以前、装着していたとき、オービスを通過する際に登録していました。
    登録地点の手前で音が鳴るのでちゃんと減速する・・・てな使い方で(笑)

  3. 私は完全にヘディングアップです。
    地図を360度動かさないとわからない典型的な方向音痴派です。
    カーナビがこの世に出来て心底助かっています。
    以前のボルボのときのナビはバカーナビでいつも泣かされていましたがトヨタの純正はすごい頼れます。
    お陰で今一人でどこへでも出かけられるようになりました。
    トレッキングには地図の知識は必需・・・地図とコンパス買って勉強しておかないと・・・

    オービスの地点登録いただきます!

  4. 僕はヘディングアップで使ってます。
    カーナビはあくまでナビゲーションするもので
    地図としては見ていないので・・・。

    車を運転する上で、やはり進行方向を指していないと
    状況がわかりにくいので。
    方角は時間と太陽の関係から、感覚的に掴むようにしてます。

    しかし、カーナビを使い出してから、道を覚えなくなったなぁ。
    もうおねえさん(音声案内の)なくして生きていけません!

  5. >mo-chanママさん
    「バカーナビ」、ウケました(笑)
    リアカメラとともに必需品なのですね。
    僕も地図の読み方本を仕入れました。読書の秋です!

    >たいまつさん
    >カーナビはあくまでナビゲーションするもので
    >地図としては見ていないので・・・。
    いや、正論です^^
    地図好きとしては「地図」として見たいのです(笑)
    安全運転からはヘディングアップが良いですよね。殆どのカーナビではこちらが初期設定だと思います。
    結局、天邪鬼かなあ(自爆)

    お姉さんネタ、いつかじっくりと語り合いましょう(爆)

  6. こんにちは、
    ブログへの書き込みありがとうございます。

    20年も経つとだいぶ変わってしまいますね。
    写真にはないんですが、駐車場そばに一段下がったところに新しい展望デッキが出来ていたんですが、そこから見える景色の中にキャンプ場らしきものがありました。機会があれば覗いてみたいものです。

    北海道は広くて一度行ったところも時間が経つとどこかかしこが変わっています。

    それでは

  7. 今度家族で行く時は道東に行きたいので、ここにも再訪したいですね。
    自分の目で20年の変化を見てみたいものです。

たいまつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。