これまでのかぺラで履いていたサイズは、「185-65-15」だ。
STEP WGNのサイズは「205-65-15」
サイズが合わないので新しいスタッドレスを買い換えざるを得ない。
オークションなどで物色したり、近くのショップで調べたたりと雪が降る前に調達をと思っていた。
それも間違えて「195-65-15」サイズをウォッチリストに入れて(自爆)


メーカーはブリジストンにしようと思っていたが、最後に寄ったジェームスのスタッフがミシュランを勧める。
タイヤ構造のサンプルを見せて貰いながらの説明、妙に納得してしまう。
結局1本当たり500円高くなるミシュランに決めた。
昔のように毎週末スキーに行くわけではなく、想定する利用シーンは月に1度くらい、雪中キャンプやスノーシュー、スキー程度だ。
単純にコストパフォーマンスで考えればちょっとお高い。
でも、不慣れな雪道をより安全に走ってくれると思えば、安いスタッドレスを買うよりは安心感が違うかな。
アルミホイールはなくても良いかなあと思っていた。
純正のノーアルミホイールに履き替えれば用は足りるのだが、ホイールなしのタイヤ保管はタイヤを痛める要素になる。
今はこの方法だけど(^。^;)
で、アルミ付きで予約完了です。
諭吉さんが8人ほど旅立っていきました。予算では4人くらいかと考えていたんだけど。

さて、余ったスタッドレスタイヤをオークションに出そうっと。
諭吉さんが戻ってきますように(笑)

このブログで関連すると思われる他の投稿