これまでのかぺラで履いていたサイズは、「185-65-15」だ。
STEP WGNのサイズは「205-65-15」
サイズが合わないので新しいスタッドレスを買い換えざるを得ない。
オークションなどで物色したり、近くのショップで調べたたりと雪が降る前に調達をと思っていた。
それも間違えて「195-65-15」サイズをウォッチリストに入れて(自爆)


メーカーはブリジストンにしようと思っていたが、最後に寄ったジェームスのスタッフがミシュランを勧める。
タイヤ構造のサンプルを見せて貰いながらの説明、妙に納得してしまう。
結局1本当たり500円高くなるミシュランに決めた。
昔のように毎週末スキーに行くわけではなく、想定する利用シーンは月に1度くらい、雪中キャンプやスノーシュー、スキー程度だ。
単純にコストパフォーマンスで考えればちょっとお高い。
でも、不慣れな雪道をより安全に走ってくれると思えば、安いスタッドレスを買うよりは安心感が違うかな。
アルミホイールはなくても良いかなあと思っていた。
純正のノーアルミホイールに履き替えれば用は足りるのだが、ホイールなしのタイヤ保管はタイヤを痛める要素になる。
今はこの方法だけど(^。^;)
で、アルミ付きで予約完了です。
諭吉さんが8人ほど旅立っていきました。予算では4人くらいかと考えていたんだけど。

さて、余ったスタッドレスタイヤをオークションに出そうっと。
諭吉さんが戻ってきますように(笑)

6件のコメント

  1. こんばんは。
    私以前の車のスタットレスタイヤ危うく粗大ごみに出すところでした。
    ヤフオクに出したら9諭吉も戻ってきました。(ホイールつきで)
    以外と送料も安くてヤマトさんならそのまま置いておけば梱包してもって行ってくれました。
    そろそろ雪の声が聞こえてきましたね~~。
    今週末は自宅でのんびり山の本読んでいました。
    こちらのトップに紹介されている山岳地形の本も購入しました。
    あと「日本百名山」上中下も・・・夢膨らませすぎでパンクしそうです。

  2. 9諭吉さんとは素敵な回収でしたね^^
    僕のはホイールもないのでいっても2諭吉さん程度でしょう(・_・、)

    読書の秋してますね(^^)
    僕も読みたい本がいっぱいです。
    My Recomendがお役に立てて良かった♪

  3. 週末キャンプ行ってきました。あ~寒かった。。(笑)
    私も山岳地形の本持ってます♪
    廻り目平キャンプの時にも持って行ってたんですよ~。
    コンパスは15年位前のもの。。

    スタッドレスも揃って準備万端ですね。
    クリスマスキャンプでも雪が降ったらいいですね?(笑)

  4. 年越しの予行演習に行ったのですね^^
    ウチはごいっしょできるか微妙です。前後の週に両方ともキャンプを予定しているし。

    あっ、コンパスを買っていなかった(自爆)

    クリスマス、岐阜からサンタさんが来ないかなあ♪

  5. ちいにゃさんから伺ってますよ~<前後もキャンプ
    私も年末年始に3連ちゃんキャンプは厳しいと思いますよ?(笑)
    やっぱり年明け前には1年のアカは落とさなきゃ!^^;
    でっぱさんご家族のクリスマスはキャンプでしたよね?
    いいなー。岐阜の小さい方のサンタさんは暇してるようですが
    大きい方のサンタさんは仕事してるようです。
    あーザンネン!(笑)

  6. 小さいサンタさんにお伝えください。
    BPで来られるなら我が家のサイトスペースを提供しますし、最寄りの駅までお迎えあがりますと。
    それからサンタさんなのでプレゼントもお忘れ無きようにと(爆)

    それにしても。
    3連休の中日、クリスマスイブに仕事を入れるお客って・・・。
    僕が掛け合いましょうか?
    ホントに力はないけどさ(自爆)

mo-chanママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。