ビッビーガガガー・・・
今朝、電話中に鳴り響いた充電切れの合図だ。
今使っている携帯電話はドコモ、SONYのSO505iだ。
買ってから1年半くらいなのかなあ。
1日ちょっと放っておくとバッテリーが持たない。
そろそろ買い替え時期かもしれない。


僕が携帯電話に求める機能は、通話、メール、カメラ、ちょっとしたブラウジングくらい。
ゲームやフルブラウザなどの機能は必要ない。
いたってシンプルと言うか機能はあっても使いこなせない。

これから買い換えるとすれば、やはり第3世代携帯電話を検討だけでもする必要があるかな。
ドコモだったら、FOMAですね。
これまでFOMAにしなかったのは、何と言っても通話エリアの狭さです。
週末、キャンプで郊外や山間部に行くことを思うと躊躇してしまう。
アクシデント発生時に通話エリア外だったら持っている意味ないし。

FOMAをお使いの方へ
実際のところキャンプ場や山間部での通話状況はいかがですか?
使えなくて困ったことはありますか?
買い替えの参考にしたいのでコメントをお寄せください^^

えっと。
とりあえず買い替え候補はこちらです。
カラーはSTEP WGNのシートと同じオレンジで(自爆)

13件のコメント

  1. FOMA、仕事用に使ってます。
    電話としては役に立ちません。
    エリアは広がったかもしれませんが、すぐ切れます。
    アンテナバリ3でも、なぜか圏外だったり・・・。
    TV電話として遊んだりするぐらいです。

    だから通常はauを使ってますよん。

    MT500エラー情報、ありがとうございました。
    アナログおじさんには、とんと理解しがたいですが
    時間があるときにじっくりチャレンジしてみます。

    ちなみに今週末はおニューテント初張りに
    ホウリーウッズに初登場の予定です。

  2. 電話として役に立たない電話なのですね。
    そこまでとは思っていませんでした。
    一気に萎えてしまいます(笑)

    MTエラーの件
    きっと復旧できると思います。
    お役に立てると良いです^^
    僕もmoblogエラーがまだ未対応です。

    おっ、ホウリーですか!
    来週ならごいっしょできたのになあ。
    まあ、来週はグループキャンプなので賑やかになりそうです^^
    入って右側の椎茸の原木があるエリアがお勧めです。
    オーナーに来週はよろしく♪ってお伝えください(爆)
    僕は今週末は母の四十九日法要で新潟へ。
    アウトドアウエア以外の防寒着、手持ちが少なくて困っています(自爆)

  3. > そこまでとは思っていませんでした。

    すんません、極端な表現でした。
    電話としては、そこそこつながる電話です。
    話だってできます(あ、当たり前か)。

    でも、よく切れます。
    TV電話、笑えます。なんか間抜けな感じ。
    そういいながら使ってるのなんだけどね。

    ホウリー情報サンクスです。

    来週はオフ会でしたね。
    何気に覗いていますCSCサイト。

  4. やっぱりFOMAはやめておこうかなあ。
    番号ポータビリティが始まったら他のキャリアへ移行しよう。
    料金の割引体系をチェックして(^^)

    >何気に覗いていますCSCサイト。
    いつメンバーエントリーされるのかと密かに楽しみにしています(笑)

  5. 私もFORMA使ってます。
    お互い顔見て話が出来るのっていいな♪ と思って女房とおそろいで買いました。
    でも、TV電話でかけても、音声で応答してくるので、役に立ってません。(/_;)

    そんなに切れるかな?以前の携帯よりは良いと思いますが...

    約2年ほど前、購入した当初は確かに通話圏内が狭いと感じましたが、今はそれほどでもないなという感じです。
    以前のTUKAよりも音質はクリヤです。
    電源も比較的長く持ってくれますので、一泊くらいの出張なら、充電器持参の必要はありません。
    もっとも使用頻度によっては電池が切れるでしょうね。
    私の場合、一回の出張で、短い会話が5回くらいでしょうか。
    ほとんど待ち受け状態です。
    メールも数通やりとりする程度で、返信はたいてい「了解」

    子供たちがムーバなので、親はFORMA...てのは見栄ですね(自爆)

  6. そうですか。
    stoneさんの感覚ではさほど不自由しないのですね。
    movaで使えるエリアなのにFOMAではダメだったという経験はいかがでしょうか。

    >メールも数通やりとりする程度で、返信はたいてい「了解」
    これ、同じです(笑)

  7. キャンプ場などの遠隔地では、子供達のmovaがつながるのにFORMAはダメということは間々あります。
    でもmovaでかけられれば良いかな?と、かけてくる人のことは考えてませんので(爆)

    私としては、女房の顔が見られないのが(/_;)

  8. キャンプでの利用を想定するならmovaが安心ってことですね。
    ピンポイント天気予報は随分助かっているんですよ。
    機能が充実していても繋がらなきゃね(笑)

  9. いろいろと地方の山奥の方にFFで行っていますが、やはり
    movaが強いですね。いつも一緒に行く釣友がauだったのですが
    私のmovaがつながるのをみて、結局movaに変えてしまいました。
    つながるを重視すると未だにmovaが一番だと思っています。
    だから私もまだmova(^^;)

  10. このエントリーの結論はmovaってことですか(^^)

    安い機種変更を探すか♪
    皆さん、どうもでしたm(__)m

  11. premini-Ⅱオススメですよ。
    とてもスタイリッシュですし軽量コンパクトが何かに通じてません?
    ちょっとウチのブログで触れてます。

    moveは有料、FOMAは無料って感じアリアリですね。

  12. FOMA使ってまーす・・・って遅かったですね。。^^;
    FOMAの良いところは、音声がクリアなのとネットに繋いだ時のレスポンスの速さでしょうか。
    かなり気持ちいいですよ~(^.^)
    キャンプ場では・・・

    上高地      ○
    徳沢       ×
    西穂丸山山頂   ×
    西穂高岳口駅近辺 ○
    アイミックス   ×
    廻り目平     ×
    ビブリッジ    ×
    串本       ○
    西湖       ○
    保古の湖     ○
    塔の岩      ○
    新幹線内は弱い  △

    と、こんな感じだった記憶です(笑)
    ちなみに、FOMAが入らない場所では会社の携帯(ドリカムがCMしてる3G携帯)
    もほぼ同じようにダメでした。
    ただ「キャンプ場近くまでは入ってた」という場所がほとんどなので
    近くの温泉に行った時や買出しの時に天気予報をチェックしたりしてました。
    そうそう。FOMAは入る場所なのに友人のちょっと昔の機種で
    FOMAとmovaを切り替えて使えるタイプの機種は入らなかったという時もありましたよ。
    あ、3G携帯は建物内がダメだったりして苦労してます。

    でも私の携帯も電池のモチがかなり悪くなってきているので
    次はFOMA902シリーズか、いっそauのGPS付にするか・・でちょっと悩んでます。
    でも、せーっかくの割引率が勿体無い気もしてなかなか切り替えられませんが(笑)
    あと、どうせFOMAにするなら902iシリーズが断然いいと思いますよ~。
    端末の処理速度が断然早いのと、電池のモチが長くなっているとのことです。
    今度の新サービス定額制のプッシュトークは便利なのかわかりませんけど
    トランシーバー感覚で複数の人と話せるのは面白そうですね。
    電波が入れば・・・の話ですが、山の中でこれがやれたら遭難もぐっと減るのに~^^;
    まぁ、私はキャンプ場で携帯が使えなくてもあまり気にしない方なので
    あまり参考にならないかもしれませんけどー^^;(笑)

  13. >sabaaiさん
    気になっているモデルなのですが、僕に小さすぎるのです(・_・、)
    腕を上まで上げられないので、短いと耳まで届かないの。
    実は僕も隠れSONYファンです(^^)

    >melさん
    繋がって欲しいキャンプエリアほど繋がらないってことがよく分かるご報告でした(笑)
    FOMA、また悩んでしまいます(^。^;)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。