母の四十九日法要と納骨を済ませ、土曜日は姉を誘い温泉宿に宿泊した。
福島県・会津若松市にある「東山温泉」だ。
ここは新潟市から磐越自動車道で1時間少し、移動には丁度良い距離なので選んでみた。

ネットの宿探しサイトで見つけ、3週間くらい前に予約を入れておいた。
大人4人、幼児1人で4万円強、所謂「格安ホテル」の範疇になる。
まあ、このホテルの全ての部屋がこの値段ではなく、ネットのサイトに提供している部屋だけなのかも知れない。

値段が安いとサービスを期待してはいけないのかな。
料理の品数が少ない、部屋が狭いなどはあっても仕方がないと思う。
でも、接客サービスの質に、部屋の値段による差があってはならないと思うのだ。


・料理の品数は結構ある。
・暖かく食べる料理は冷め切っており、刺身は乾燥が始まっている。
・食事は別室だったのだが、夕食後部屋に戻ると「施錠」して出たのにドアが開いたままの状態で、布団が敷かれていた。「セキュリティ」の意識がかけらもない。
・朝食後、同様に部屋に戻ると布団は片づけられていたが「布団があった場所が空白」になっているだけで、座卓や座椅子などは隅に置かれたまま。朝食後「寛ぐ」という雰囲気ではなく、係の人が掃除をしやすい状況にしているんじゃないかと勘ぐってしまう。
ホテル名を公表したいくらい「サービス」に不満足だった。
ちょっと腹立ちモードでした。

「温泉」だけは心地良く、とても良いお湯でした。

10件のコメント

  1. うわぁ~、ちょっとひどいですね。
    特に鍵は何か問題が起きたらどうするんでしょうね・・
    値段は部屋代と料理に対するもの(品数・質)で、
    サービスに対するものではないと思います。
    私もきっと腹立ちモード全開です。

    ロングドライブ、お疲れ様でしたm(__)m

  2. これは勘弁ならないですね。
    サービスを含めた料金を払っているわけですから
    宿泊施設というものはこれではいけませんよ。
    こちらが値切ったなら別ですが、そうじゃないんだし(^^;
    ただ、時々こういうところありますよね。
    私もサービスに不満で腹立たしく感じた経験があります。
    いやいや、本当にお疲れさまでした~。

  3. いつもテント泊なのでたまには「サービス」を求めたのに残念でした。
    これまで何回かこのサイトでの「格安ホテル」を、いろんな所で利用したのに初めての「ハズレ」
    ホテルや旅館ってサービスの基本線ってあると思うんですけどね。

    今週末はキャンプでのんびりします(笑)
    >YMAMAさん
    ホウリーでお待ちしています(^^)

    >melさん
    値切るっていうか、精算の時にゴネてみる方法もありましたね。
    僕、「静かなクレーマー」得意なんです(自爆)

  4. おはよう御座いまっす!
    お母様のご法要無事終えられたようでお疲れさまです。
    Iポイントの高い車での長距離ドライブいかがでしたか?
    僕の車も今月、丸二年で点検に出しましたら乗りすぎと言われました(爆) 走行距離38700Kmです。ほとんど通勤ですけど・・・・(汗)
    格安旅館てホントに当たり外れがありますね。でも、今回は、ちょっと酷すぎですね。鍵の問題はちと、納得できませんね。
    我が家も娘が10ヶ月ぐらいの時ドタキャンもありえるからと、
    ネットの格安旅館に申し込みましたが、約束の時間にチェックインしようとしたら受付に誰もいなく20分位して旅館の方が出てきました。無用心だと思いましたが、料理が良かったのでOK牧場でした。でも、格安にする為か、従業員にあまり会う機会がない旅館でした。(笑) 週末よろしくお願いします。
    空ちゃんとDUOですか?

  5. かんこなのママ

    我が家も50日祭でした。でもでっぱさんは遠くまで大変でしたね。
    おまけに泊まったところがこんな状況じゃくつろげないですね。

    今回私たちも食事を中華レストラン(横浜じゃ有名なところ)でしましたが、
    とにかく出てくるのが遅いの~。
    一つ一つはおいしいのですが、次に出てくるまですごく時間があって、
    子供たちは飽きちゃって大変でした。何度急いで。。とお願いしても超マイペース(爆)
    全部出終わった頃には疲れきっちゃった。
    サービスって気持ちだと思うんですよね。マニュアルじゃなくてね~。

  6. あるんですよねー。
    仕事に対するプライドを持てないほど何か抱えてる組織なのでしょうけど、こちら側には関係ない話なわけで。ったく。
    同じ経験の中でウチは考え方を切り替えました。
    残念ながらサービスや満足度は金額に比例してしまうので、2回を1回に減らしてでも一流な施設を選ぶことに。
    冒険が出来ませんがハズレなしですよ。ほんとカラダの芯から足の指先まで、隅々、満足できますよー。
    「無難」な選択って好きじゃないですけど。

    キャンプの方が快適ですよね、きっと。-笑-
    お疲れさまでした。

  7. みまさんこの種のご経験も豊富でいらっしゃる(笑)

    >兄さん
    チェックイン時間にスタッフがいない、って結構笑えました。
    部屋も選び放題だったりして♪
    週末のキャンプは「家族」で参加です。
    独身疑惑の解消はいつでしょうね~(爆)

    >かんこなのママさん
    実は料理にまつわる話もあるんですよ。
    新潟のファミレスで。
    近いうちにちいにゃが「かばちたれ」でアップすると思いますのでお楽しみに^^

    >sabaaiさん
    ウチはこれからも「冒険」を続けると思います(爆)
    これまでハズレがなかったので、今回は事故と思います。

  8. この度は、御利用頂きまして有難うございました。
    まず、お客様のご期待に添えませんでした事、お詫び申し上げます。
    特に、お布団を入れた後の施錠の忘れは、
    あってはならない事でございます。充分注意いたします。
    お料理の件は、準備の都合とかいろいろあるのですが、
    できるだけお客様にお気に召して頂ける様に検討してまいります。
    その他の点に付きましても、もちろん値段の差で
    サービスが違うなどという事は、決してございません。
    今までの対応の仕方がどうかという事になりますので、
    これもやはり検討したいと思っております。
    貴重なご意見有難うございました。

    以上が、宿泊施設からの回答でございました。
    まあ、定石なお返事ですね(苦笑)
    チャレンジャーな方、こっそりどこか教えますから
    3ヶ月ぐらい経ってから行ってみませんか?(爆)

  9. なるほど「事故」か。そうですよねー。
    数回、足の小指をぶつけたくらいでウチの中を安全靴で歩かんだろう!っと。
    そうでした。「満足」の中に欠けるモノがあったような。
    目が覚めたような。
    3ヶ月後トライしようっかな。-笑-

  10. でも「事故」への備えは重要ですね~
    「大事故」にならないために♪

    しかし、そんな心配の要らない宿に泊まりたいのも事実で(笑)

ちいにゃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。