五色沼と紅葉夜中の関越自動車道を新潟へ向けて走る。
関越トンネル走行中「出口ユキ 誘導規制」の電光掲示板
おいおい。
スタッドレスタイヤは買ったけどまだ未装着だぞ。
出口は吹雪だ。
融雪パイプから水鉄砲のような水を浴びながら、誘導されてパーキングに入る。
パーキング内には積雪は無く、路肩にあるのみ。
本線に戻り走行を始めるが道路上はシャーベットにもなっていなく一安心だ。
良かった。
もうちょっと遅かったらチェーン規制になっていたかも。
これからの季節、雪国へはスタッドレスタイヤ、チェーンは必須です。


法要の翌日、宿泊先の会津若松の宿から裏磐梯の五色沼を目指す。
家族に見せたかった僕のお気に入りのエリアだから。
五色沼はキャンプ場やハイキングコースもあるが、やっぱり観光地だ。
紅葉の名残と雪、そして神秘的な色合いの五色沼、撮影ポイントにはいつも人がいっぱいだ。

裏磐梯・檜原湖畔にて ステップワゴン寒風の中、どうしてもって空にせがまれボートに乗る。
おばちゃんに抱っこされご機嫌だ。その後もお土産屋さんであれこれと。
キャンプが絡まないこういう時間は久しぶりだったかな。
と言っておきながら、五色沼からちょっと北に位置する檜原湖畔にある「こたかもりキャンプ場」に行ってしまった(自爆)
何年か前のGW、ここをベースキャンプにして近くの「猫魔スキー場」でスキーを楽しんだことがある。
今ほど装備は充実していなく、やけに寒かった。

ぐるっと一回り、今回の走行は920kmだった。
慣らし運転も終えグッとエンジンの回転数を上げてみようかと思ったが、3000回転くらいで120kmの速度になってしまう。
今回は3列目シートにも乗車していたので、ワインディングロードでぶん回すわけにもいかず回転数のアップは次の機会に試して見よう。

アイポイントが高いと、やはり運転が楽になるようだ。
渋滞が無かったこともあるのだろうけれど、あまり疲労を感じなかった。
それよりもスピードを出さないようになったことが大きい理由かも知れない。

7件のコメント

  1. ロングドライブお疲れ様でした。
    五色沼でボートなんて、読んでいるこちらのほうが寒くて震えそうです。
    でも空ちゃんのリクエストなら仕方ないですね!

    何年か前のGWに、米沢から裏磐梯まで西吾妻スカイバレーを抜けましたが、
    残雪の中で自分が空中にいるような気分を味わいました。
    見下ろす湖沼の風景もなかなかですので次回はぜひどうぞ。オススメです♪

  2. 手が冷たくて一回りして戻りましたよ。
    30分700円なのにね^^

    このコース、僕も好きですよ。
    そう言えば「天元台スキー場」、初滑りに良く行っていました。
    白布温泉もステキだし。
    来シーズンはこっちのエリアでキャンプしようかな♪

  3. あらー。もうチェーン規制ですか~。今年の冬は寒いのか暖かいのか
    よくわからないですが、山間部の雪は結構積もってるようですね。

    そうそう。アイポイントが高いと視界が確保できる分
    妙な焦りはなくなりますよね。
    私も知らず知らずの内にゆとりのある運転になってます(^^)
    (昔はオレンジの稲妻とか呼ばれてました(爆))

  4. 「アネゴ」とか「オレンジの稲妻」とかっこいいHNをお持ちなんですね(笑)

    車格から言ってもぶっ飛ばす車ではないですから、のんびりゆったりが合ってますね。

    雪道ドライブ、これまで3回事故ってます。
    1.東北自動車道:車線変更でスリップしてガードレールに擦る。
    2.長野の県道:交差点でスリップして雪の壁に激突
    3.志賀高原の奥志賀付近:スリップして雪の壁にのめり込む。

    いやあ、青春の思い出です(自爆)

  5. かっこいいって。。^^;;;(笑)
    一応♀ですから、ホラッ少しはお上品なHNも頂きたいものですが。え?無理?(笑)

    3回も!いやはや、ご無事で何よりでした^^;(苦笑)
    雪の日の運転は怖いですよね。
    私はM/T車に乗ってるのでエンジンブレーキのみでスピード
    コントロールしてるくらいですから、雪道をA/Tで走るなんて
    想像しただけでちびっちゃいます。。
    でも、今の車はスノーモードとかあるようですから
    私がA/T車に乗ってた頃(十数年前・・)より安全なんでしょうね~(笑)

  6. 天元台と西吾妻スカイバレー。
    五色沼に桧原湖???
    えっ!?
    ボクのレスかと読み返しましたが・・・。

    あららら、先週には、もうスカイバレーは冬季閉鎖に入っていました(ガハハハ)。
    桧原湖の国民休暇村のキャンプ場は、リヤカーキャンプ場なので、いつでもガラガラでーす。

  7. >melさん
    スキー場の駐車場に深夜に着くと、スピン掛けたり急ブレーキ掛けたりと遊んでいました!
    雪道での制動体験と称して(爆)
    でも体験は活かされなかったようです(自爆)

    >donaldさん
    でしょ。だからデイキャンにお誘いしたのに。お仕事でしたね(・_・、)
    来シーズンはここら辺でご一緒にキャンプしましょうね♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。