先週のキャンプで仲間が持っているコット(スノーピークの「ハイテンションコット」)を借りることが出来て、モンベルのモノポールシェルター内で一晩眠る機会があった。
コットの上にフリース?敷物+サーマレストのプロライト3を敷いて眠ったので、その快適さがコットの性能だけによるのかは不明だけど、快適だった。
・・・買うね。
椅子を小さくして積載の軽量化を図った側からこんなんだ(爆)

コットに求めること
・軽量、コンパクトな収納
・丈夫
・収束タイプではなく、パイプ等でピーンと張るもの。
 (組み立てに力はいるけど、張力が高いから)
・できればロースタイル
・デザインも良い

候補
・スノーピーク:ハイテンションコット
・コールマン:GIコット
・BYER:Tri-light
・ロゴス:コンパクトキャンプベッド

あんまり選択肢がないなあ。
Tri-lightは仲間のmelさんがレビューを書かれていた。
こちらを拝見すると悩むなあ。
空がコットの上で飛び跳ねる可能性が高いし。
GIコットはネットで探してもどこも欠品中だぞ。
ハイテンションコットは値段も高く重い・・。
コンパクトキャンプベッドはどうなの?

はぁ・・・。

13件のコメント

  1. まさに新しい出会いは物欲の始まりですね^^
    先日○DBOXで見かけた↓これはご存知ですか?
    http://www.luxurylite.com/cotindex.html
    ULはわずか26オンス(700gちょい)で軽い!けど
    価格は私には相当重かったです(^^;;

  2. ロゴスのコンパクトキャンプベッドはいいですよ。
    軽いしね。その上、バカ安!でも組むのにコツがいります。
    馴れるまでは、ちょっと苦労します。

    EZ-SALES トラベルコットは、組み立て簡単で
    寝心地いいです。高さもロゴス同様、低めなので参天にはもってこい。
    http://www.e-mot.co.jp/natural/ez_bed.html

    ちなみにロゴスのはソファみたいな座り方は、ちと辛いです。

  3. >たいまつさん
    こちらのサイト、「エマージェンシーストレッチャー」に見入っちゃいました(笑)
    良い感じですね。候補として急浮上です^^
    「ロー」が良いなあ。

    >バロンパパさん
    初めて見ました!
    ポケットに入るコット、こんな発想はなかったですね。
    危うく「Add to Cart」クリックしちゃいそうでした。
    価格、僕にも十分重いっす。
    是非お先にレビューをお願いします(笑)

  4. かいかい

    今度はコットですかぁ・・・。物欲と煩悩を除夜の鐘でとりましょう!結構見慣れないメーカーもあるみたいですからゆっくり選ばれては?寝心地一番だし、疲れを取るのも寝ることですからね^^私は先日、ユニのベットを焚き火で穴があけました(号泣)

  5. あら。BYERのコット、私が買ったお店では欠陥品扱いで新品を
    この間半値で売ってましたよ?(笑)
    しかも、このコットの上で空ちゃんが飛び跳ねるなんてとんでもございません!
    というか、かなり軟弱なつくりなので下手をすると空ちゃんが怪我しちゃいます^^;;
    乗る時からして気を使うコットなので、そのような使い方が予想できる場合は
    巨大なユニのコットかSPのコットあたりがベストだと思います^^;
    結局今はEZ-SALESトラベルコットを使ってますがかなーり快適です♪
    でも、組み立ては簡単ですが結構力が必要です。。姉妹品の
    Voyagerはさらに力がいるそうですが。。

    え?ストレッチャーにするんですか?(笑)

  6. >かいかいさん
    物欲と煩悩のない人生になるならもう生きる楽しみがありません(爆)
    焚き火で穴あけですか。冬キャンプを楽しむとそんなことは日常茶飯事ですよ。
    ぼ、僕は号泣しっぱなしでした。

    >melさん
    コメントお待ちしていました♪
    EZ-SALESトラベルコットは空が飛び跳ねても大丈夫そうかなあ?
    組み立てに力が要るのね。置いているショップがないから試せないなあ。
    そだ、ご一緒にキャンプしましょ(笑)
    想定される使い方を考えると、SPのハイテンションなのかなあ。
    コストパフォーマンスのロゴスも良いなあ。

  7. そうそう、飛び跳ね空ちゃんの記述を忘れていました。

    だいたい組み立て式のコットなんて、
    耐荷重目安が80キロぐらい(いいものでも100キロ?)だから、
    跳ねるなんてとんでもないですよ!!
    ひっくり返る可能性も大ありですからね。

    ユニなどの収束タイプならまだ強いかもしれないけど。
    ピョンピョン遊びはトランポリンだけにしましょうね!

    でっぱさん、脚付きストレッチャーですか??
    どこに運ばれちゃうの!?

  8. 先日も楽しそうに飛び跳ねていました^^
    言い聞かせ+常時監視が必要ですね(笑)

    ストレッチャー、なんか意味もなく便利そうに思えて(爆)
    撤収後、自宅まで運んで欲しい!

  9. 頭痛でひと寝入りしてましたぁ~く( ̄ρ ̄)ノアーヨクネタ。。

    EZ-SALESトラベルコットは丈夫は丈夫ですけど、やっぱり飛び跳ねちゃうのはやめた方がいいと思います~。
    ローコットなのに、私は寝てて端っこに寄り過ぎてそのまま横にコロンと転がったことがあります(爆)
    ユニの巨大コット(たいまつさんの仰ってる収束タイプとおなじです)は
    実際に飛び跳ねに耐えてるのは何度も見たことがありますけど。
    EZ-SALESトラベルコットは何度も使っているうちに多少は組み立ても楽になるそうですが
    私が思うに、多分キツイと思いますよ~(汗)

    >想定される使い方を考えると、SPのハイテンションなのかなあ。

    そうですね~。組み立てやすさで考えたらSPかユニの収束タイプだと思います。
    でっぱさん、ソロの時も使いたいんですよね?
    車も大きくなったことだし(笑)コットだけは丈夫で組み立てが楽な方がいいと思いますがどうでしょうね?

    たいまつさん>
    SPのハイテンションコットの耐加重は120キロだそうですよ~。最強ですね。多分(笑)

  10. かんこなのママ

    こんばんは~♪Voyagerのコットを使っています^^
    ピーンと張れて寝心地はすっごく良いですが、ものすごく力がいります(汗)
    私は最初両手両足を使って30分かかりました(爆)
    徐々に楽にはなってきましたが、最初は大変だと思います。
    寝心地は最高ですが、あまりお勧めしません。

  11. >melさん
    頭痛は治まりましたか?
    頭が痛くなるエントリーでごめんなさい(笑)
    >でっぱさん、ソロの時も使いたいんですよね?
    そうです。だから組立の容易さは重要です。
    やっぱりSPかなあ。
    ユニの収束タイプはローじゃないし、張力が物足りないしね。

    >かんこなのママさん
    お久しぶりです^^
    Voyager、僕には無理そうですね。
    使用感のコメントありがとうです(^^)

  12. 貸し出し本人

    僕も購入する時、ユニかSPで迷いましたが実物を見て妻が子供が簡単に座れるものになりました。値段はかなり渋って増したが・・・(苦笑) キャンプの時は一番最初に設営撤収は一番最後が子供には、受けます。

  13. その節はありがとうございました。
    たぶん買うことになりそうなので、お預けしているコットは処分して頂いて結構ですよ(爆)

    組立もやってみれば良かったなあ(^^)

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。