EF50mm F1.4 USMレンズ欲しい病です。
自然の風景を広域で写したくて広角レンズを、草花やモノを写したくてマクロレンズをと。
僕にとってはどちらも高額商品です。
趣味の予算でぱっと買えるものではない。
だから代わりにってことではないけど考えてみた。


単焦点の明るいレンズ、これまでF値が1.4のレンズなど持ったことはない。
明るいレンズほどボケ描写も出しやすいし、少しの光量でもシャッター速度を遅くすることなく写せる。
持っているEF-S18-55mm F3.5-5.6とは撮影領域がかぶるけど、レンズの明るさは雲泥の差がある。
50mmをKISS dNに装着すると凡そ80mmくらいになる。ちょっとした中望遠かな。
写したいアングルを得るためには自分の足で移動する。
明るい単焦点レンズで一眼カメラの基本に戻ろうかなあ。
研鑽を積んでさらに予算に余裕が出来たら、用途に応じた広角やマクロにいっちゃうか。
でも、明るい単焦点レンズを使い出すと、欲しい画角の明るいレンズがきっと欲しくなる。
そう「レンズ沼」ってやつに足を踏み入れる危険性がとても高い。
それにこのレンズだって高額商品だ。
だったら少し我慢して「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と「EF100mm F2.8 マクロ USM」を狙っておくか。
Canon純正以外のレンズメーカーもあるよなあ。
あぁ・・・。
自問自答、葛藤の日々。

18件のコメント

  1. コレ。コストパフォーマンス高いですよね。
    しかも小さくて軽い!Mパパの覗かせてもらいましたが、メチャ明るいです(菌)
    しかもしかも写りも良いし、ボケ味もなかなか。空ちゃん撮るには最適!(菌菌)
    でもこれこそ「禁断の果実」ですよ〜^^;;
    自爆してるので(笑)あえて申し上げませんがとっても危険でだと思います(ナンマイダブ^^)

  2. 菌、みっついただきましたあ~(笑)
    バロンパパさんに背中を押して欲しくてエントリーしちゃいました♪
    そう、危険ですよねえ。
    明るいズームレンズにしておいたほうが被害?は抑えられる気もするのですが、明るい単焦点レンズの誘惑が・・。
    とりあえず年末ジャンボです^^

  3. あーービックリしました。既にこのレンズ買っちゃったのかと思いました(笑)
    レンズ欲しい病。。私も刺激しちゃった原因のひとりだったりするかしら?(^^;
    私はレンズ2本手に入れちゃったので今は落ち着きました(爆)
    でもF1.4の単焦点、私も欲しいぃぃ~です^^;
    もしくはF2の35mm・・・(こっちの方がはるかに安いもん。うぅ)
    なんだか時間の問題のような気もしますが、やばいですねー(笑)
    もうすぐクリスマスですしね~(菌)
    明るいレンズがあるとキャンドル&空ちゃんの構図で写しちゃったりしたらステキでしょうね~(大菌)

    バロンパパさん>
    バロンパパさんのGallery拝見しました♪
    ステキすぎてクラクラしちゃいました(笑)

  4. あ。すいません明るさの具合が判り難かったですねv
    肉眼で見るようです!被写界深度は紙のよう!(もう一押し)

    落ちましたか?^^
    でもじっくり考えた方がいいかもしれませんね。
    最近Mパパが使ってるの見た事無いし〜^^
    私も85f1.8最近全然使ってません(^_^;;(引き戻し〜)

  5. melさんカブリました〜^^;;
    お盛んみたいですね〜vお身体に気を付けて^^
    自己満足なサイトをご覧頂きありがとうございます!

  6. >melさん
    はーい。大いに良い刺激を受けております(^^)
    シチュエーションも詳細にご提供頂きありがとうございました(笑)
    F1.4、良いよねえ。
    今月、稼ぎが少ないの(・_・、)
    でも、来月は売り上げアップ(^^)

    >バロンパパさん
    押して引いて、お疲れ様でした(笑)
    Mパパのをレンタルしようかなあ。使う頻度もないなら貸したことも忘れてくれそう♪
    ってなことはないですね(^。^;)

  7. 開放F値1.4の被写界深度はホントに紙のようです!
    compyのcameraページでレンズ3本並べて
    写っている写真がまさに50mmF1.4で撮影した物です。
    至近距離からの撮影だと1cm違うとボケボケです!!

    どうですか?どーんと背中を押してみたのですが(^_^)v

  8. この種のレンズは、非常に欲しいですね。
    ミノルタの銀塩1眼で同じスペックがありますが、非常に使いやすく常用レンズとして4X年間使ってます。(親父の所有物でたまに借りる)
    ポートレイト用レンズの焦点距離85mmに一番近い値なのでうれしいのですが、せっかくの開放値1.4が2.2くらいになってしまうことが唯一の欠点かも…(ASP-Cサイズの為)

    写真は、カメラ本体以上に、レンズ+構図のほうが大切かもしれませんね(爆)

  9. >ひらりんさん
    作例を見ると実感できますね^^
    かなり押されました!

    >ホウリーウッズさん
    欲しいです!
    これ買っちゃうとしばらく遊びに行けないかも(笑)

    >せっかくの開放値1.4が2.2くらいになってしまうことが唯一の欠点かも…(ASP-Cサイズの為)
    これってデジカメに装着すると開放値が変わると言うことですか?
    お話のレンズだけに言えることなの?

  10. ASP-Cサイズのデジカメを使用する場合は、レンズで表示されている焦点距離およびF値を1.6倍(キャノンの場合)して、35mmフルサイズに換算するのが正しいと思います。従いまして、全てのレンズにいえます。
    しかし、1.4の明るさ+フォトショップがあれば、お気に入りの写真の背景をぼかし(ガウス)てしまえば問題ありませんヨ!

    CANONのレンズに詳しくないので、購入前に確認していただきたいことがあります。それは、レンズを通した光が映像素子(CCD)に垂直にあたっているかです。もし、昔の(銀塩)ままだったとしたら、メーカーにこだわらないようであればサードパーティも頭の片隅に入れておいてください。(シグマは、デジタル+銀塩の共用レンズを開発してます)

    閑話休題、レンズを購入して、試し撮りに来るのではなかったのですか(爆)。

  11. ゆーちゃん

    Canonのレンズでありませんが、ミノルタの50mmF1.4NEWを今年購入してみました。とろけるようなボケ味で、ポートレート用に最適ですヨ!空ちゃん撮影するのに、最適では?
    欲しい時が買い時ですね。もう買うしかない!

    P.S.こちらは、冬キャンプ用に、モンベルのシュラフ#0を
      昨晩、2個発注しました。
      (シュラフ6個使用して、クリスマスキャンプに挑戦!)
      諭吉が5枚、財布から出ていきます…..。

  12. 初歩的な勘違いをしていました(汗)
    >レンズを通した光が映像素子(CCD)に垂直にあたっているかです。
    さっぱりわかりません、キャノンのサイトを見ても探しきれていません。
    昔からのEFレンズで、ASP-C専用ではないことは確かです。

    >閑話休題、レンズを購入して、試し撮りに来るのではなかったのですか(爆)。
    試し撮りのついでに泊めてもらっても良いですか?

  13. >ゆーちゃんさん
    かぶっちゃいました。
    「とろけるような」強力な押しの形容詞です(笑)
    >欲しい時が買い時ですね。もう買うしかない!
    まさに!!

    #0があれば怖いものなしです。半袖で眠れますよ。
    雪中キャンプ、ご一緒に楽しめますように^^

  14. 伸ちゃん

    隊長、久しぶりです(^_^)/~

    レンズですか…
    ハマリますよねぇ~?
    しかも単焦点ですか! 何本でも欲しくなりますね?
    限りなく危ない領域です(^_^;)
    私は最近フィルターで遊んでいます。
    結構変わるものですね? ビックリです。

    で、いつ買うの?(巨爆)

  15. お久しぶりっ^^
    風の便りに伸ちゃんも「ハマ」っているようですね。
    抜け出しそうですか?(笑)
    成果を見せて欲しいなあ♪

    で、キャンプはいつ?(笑)

  16. 伸ちゃん

    あらっ!?
    どんな風???(爆)
    11月にD200、ポチッとしちゃいました!(巨爆)
    最近は広角にハマっています(苦笑)
    シグマの12-24だったかな?
    先月購入しました♪
    次はフィッシュアイが欲しいです。
    物欲が他へ向いた為、SPSへはなかなか…(汗)

    キャンプは年越しを予定しています。
    31日の晩から道志へ…
    隊長は今年は見送られるんですよね?
    残念です。
    予定ではみねちゃんとことです。

  17. D200!!
    確か発売前じゃない?
    予約したんだね。
    すっげええええええええええええ!!!!!!!!!!
    KISS dNが2台も買える。
    巨驚です!
    広角にハマってると言うことよりカメラにびっくり。
    伸ちゃん、写真好きだったのですね^^
    あまり引き込まないでください(笑)

    年越しキャンプ、今回は見送りです。
    寒さに耐えて楽しんでね(^^)

  18. ホウリーさん>F値について少し誤解されているようですが
    APS-CのイメージセンサーでもF値は変わりません。
    レンズの焦点距離も変わりません。CCDのサイズが
    35mmサイズに比べて小さいので画角が変化するので
    1.5倍とか1.6倍相当になるだけです。
    したがって、F値1.4はそのまま1.4なのです。
    APS-CサイズのCCDを使っているデジカメは
    普通のFilmカメラに比べて望遠系にアドバンテージが
    あります。逆に広角系は焦点距離を極端に短くしなければ
    いけないので、レンズが高価になってしまいます。。。

バロンパパ@office へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。