正月3が日は何も考えずダラ~っと過ごしてしまったので、ここらで今年のやってみたいことを列挙して見ようか。
家族でオートキャンプを再開して4年目、去年あたりから目指すものが「脱オートキャンプ」に向かっている。
基本はオートキャンプだろうけど、やっぱり「自分で歩いてこそ見える風景」を求める趣味の時間を多く持ちたいな。


■1-3月
雪の多い今年は雪と戯れよう。
スノーシューや空のスキーデビュー、それと冬の上高地スノーシュートレッキングなんて実現できたらシアワセ。
春に向けて低山でトレック、ちいにゃと二人で基本習得と体力増強に努めようかな。

■4-6月
今年のGWは夫婦の故郷を訪ねて長崎、広島に行く予定なので、長期休暇をアウトドアに充てられない。
ちょぼちょぼとキャンプやらトレッキングを楽しもう。
6月の上高地、徳澤園でハルニレの花を見たい。

■7-9月
北アルプス、南アルプスにどっぷり浸かろうかな。
まあ、「出来る範囲」ってのが大前提だけど。
夏休みは山篭りで決まり。
あっ、カヌー遊びも再開できたらいいなあ。

■10-12月
こんな先までわかりません・・・。

それと年間を通してカメラ小僧になろうと思う。
これまでキャンプに行った時にそこら辺を写していたけど、明確なテーマを持って写真を写すだけのために出かけよう。
P泊が楽になった車中を大いに利用しなきゃ。

そうそう、SLOW TREKの稼動もしなきゃ。
デザインは決定しているけど、肝心のコンテンツが乏しいと言うか無い(自爆)

8件のコメント

  1. かいかい

    今年一年の方向付けを参考にさせていただきます。m(__)m正月早々に3.5Km歩いただけで家の嫁はへばりました・・・。(悲)買い物なら嫌でも動くくせに。ちょっと本格的に穂高あたりに連れて行こうかなと、考えています。今では車で近くにまで行けますもんね。ただ、犬がいるからソロでの行動かなぁ(悲)いんや!家族で稜線歩くぞっ!(未定)

  2. 3.5kmですか。きっと僕もへばりますね(笑)
    正月早々歩いただけでも尊敬に値します(^^)
    いろんな制約や体力などなど、少しずつクリアして、出来ることを少しずつ広げて、と自分に言い聞かせています。
    初めの一歩を踏み出すと、踏み出す前と比べて本当にいろんな事が見えてくると思います。
    僕はそうでした。きっと踏み出したことが自信に繋がるのでしょうね。
    今年も楽しくです♪

  3. でっぱさん、あけましておめでとうございます。

    年末は2日間だけ猪苗代湖畔で雪と遊んでました。去年と違って今年は雪が多くて楽しめましたよー。30の晩はいい感じに吹雪いてくれたりして最高の雪中でした。初日の出が拝めなかったけど、そんなのも吹き飛ぶ感じでした。

    今年の抱負はまた欲張りましたねー。ワタシはセコセコと千葉の道を歩いたり、シャカシャカと千葉の道を漕いだりしてこの1年を過ごしそうな予感です。
    どこかでご一緒したいですねー。今年もよろしくお願いしますm(__)m

  4. いい感じに吹雪いたのですね!
    雪中キャンプに求める楽しみの最低ラインが違うようです(笑)
    あっ、最高だったのですね(^^)

    近場でソロ、行っちゃいますか!
    たいまつさんの所でお知り合いになったご縁を大切にしたいですね。
    機会は作りましょう♪
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 雪中は色んな楽しみがあって好きです。晴れても曇っても吹雪いても。着いてすぐは晴れ、その夜半から曇り、翌日夕方から吹雪、撤収時は地吹雪とフルコースで雪の世界を楽しめました。1度で4粒おいしいのもそうそうないかと。そんなわけで嬉しかったんです(^^;

    >近場でソロ、行っちゃいますか!
    行っちゃいましょう!で、シッカリと山テント張る、と(^^;
    たいまつさんがMHW持って来たらワタシはTNF持っていきますわ。あ、早い時期だと結露が不安だなぁ(^^;

  6. となると、僕はステラですね。
    とりあえず山テント^^
    2月あたりでいかがですか。

  7. お、2月ですか、だとTNFはしんどいなぁ。
    どのあたりをお考えですか~?場所によって装備を考えまーす。

    今、千葉でも雪降ってます。全然寒く無いんだけどなぁ。
    ノンビリ準備してたらこんな時間になっちゃいました。さて、そろそろ出かけるかなー(^^;

  8. 極楽雪遊びから帰還しました^^
    場所はどこでもいいっすよ。
    以前から行って見たいと思っているのは、山梨の「一の瀬高原キャンプ場」です。
    http://www.cosmo.ne.jp/~camp/
    でも、ソロの雪中は不安がいっぱい。防寒着の脱ぎ着がしんどいのです。
    千葉あたりにしておきますか?
    今年は軟弱だなあ(自爆)

ぼうず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。