スキーデビュー空は4歳、スキーデビューだ。
初めてとは思えないくらい雪に馴染んでいた。
去年も雪に触れソリ遊びはしたのだが、スキーを履いたのは今回が初めてとなる。
親の贔屓目だろうけど、板を履いてちゃんと歩けるし、ストックを上手に使って前に力強く進む。
もちろん大した斜面ではないが滑った(^^)
この位の年齢にいろんな事を経験させよう。今シーズン何回か連れて行こう。
次回はキッズスクールにでも入れようか。


スノーシューデビューチチ49歳、スノーシューデビューだ。
初めてスノーシューを履く。
スキー板を履いて新雪をラッセルしたことは何度もあるが、ズボッではなくフワッと新雪を歩くのは初めて。
とても心地よい。ここにも自分で歩いてこそ見える風景がある。
それと、未知の体験を楽しめた嬉しさがある。
僕の課題は転んだ時の起きあがりにありそうだ。
今月末にはスノーシューツアーに参加する。ちいにゃはちょっと不安があるようだけど、二人で楽しめれば良いな。
スノーシューを出来たことで、冬の上高地日帰りスノーシューツアーの計画も一段と実現性が高まったぞ。

コテージ今回はテント泊を止めて宿泊施設を利用した。
アウトドアを楽しむのにテントに拘ることはないんだよね。
雪とゆっくり遊ぶのには設営・撤収に時間をかけることなく、寒くなれば暖かい部屋があるって気持ちが楽になる。
普段なら撤収にかける時間にのんびり雪遊びが出来る。
アウトドアを楽しむ目的に合わせてスタイルは変えていこう。

今回、楽しい時間をご一緒頂いたあかねパパさん、ゆうちゃんさん、ありがとうございました。
またフィールドでお会いしましょう(^^)

Photo Cinemaはこちら

25件のコメント

  1. でっぱさん&ソラちゃん&ミカちゃん、素敵なショットですネ。
    斜面も抜群のコンディションのようで、なによりでした。
    我が家も、ユイの時のレッスンを思い出します!!(^^)

  2. 2年ぶりのスキーだった実加はちっとも上達していませんでした(笑)
    3連休だと言うのにゲレンデはガラ空き、雪質はパウダーで言うこと無いですね。
    僕も思い切り滑ってきました。
    でも頂上からノンストップは流石に腿プル状態でした。
    次回は空をスクールに放り込みます(笑)

  3. スキー場はグランディ羽鳥湖ですか?
    お正月もガラガラでしたけど(笑)
    空ちゃんのスキー初体験大成功だったようでよかったですね。
    冬場はキャンプ+1で遊ぶともっと楽しくなりますね。
    スノーシューの浮遊感味わっていただけましたか?
    上高地いいですね。私もトレッキングしてみたい場所です。
    久しぶりのフォトシネマ素敵でした。

  4. はい、グランディ羽鳥湖です。
    お正月も空いていたなら穴場でしょうか。人事ながらこんなに空いていたら経営が心配ですね(笑)
    スノーシュー、経験してわかることが多いですね。
    疑問点を調べるのにも熱が入ります(爆)
    冬の上高地トレッキング、計画中なので予定が合えば是非に^^
    相棒はいつも頼りになるm○lさんの予定です。

  5. おかえりなさ〜い!
    新しい車での雪道はどうでしたか?
    ホテルとトレーラーハウスは全然軟弱じゃないですよ〜〜
    我家もそんなとこ泊まって雪遊びしたいです。羨まし!
    > 3連休だと言うのにゲレンデはガラ空き、雪質はパウダーで言うこと無いですね。
    くぅ〜行きて〜〜!
    まずはスタッドレスなんとかしないと(^_^;;

  6. でっぱさん今晩は!
    空ちゃんスキーデビューおめでとう御座います。4歳でも滑れるんですね!! 子供って超ボーゲンで凄い傾斜もラジコンみたいにり降りてくるんですよね(笑)我が家は今年は、水が塚公園でソリデビューです。僕も久しぶりにイエティーに行って来ました。が、久しぶりにはしゃぎ過ぎてトゥサイドのビッテリーターンでエッジが抜け20mの滑落で右腕・肘打撲です。(爆)
    以前もスラロームで抜けて肩を22針縫う粉砕骨折を経験しているので、身震いしました・・・・
    それにしても今年は寒く、鼻水止まりませんでした。(巨爆)スッテプ君の走破性能どうでした? 

  7. ゆーちゃん

    でっぱさん、PHOTO CINEMA拝見しました。とても素敵ですね。レジーナも楽しかったですね。
    子供達もかまくらを作ったり、ソリ滑りが、ご一緒できて楽しかったようです。
    今シーズン、我家も子供達にスキーDEBUTさせようと検討中です。妻も『私をスキーに連れてって!』と言ってますし(笑)

  8. えっと。ステップ君の雪道走破能力です。
    リアルタイム4WD+ミシュランX-ICEの組み合わせ。
    ・峠のヘアピンカーブ(圧雪)
    登りカーブで停まり再発進がありましたが、難なく発進です。スリップすることはありませんでした。
    ・圧雪路
    40km程度の速度でも思った方向にトレースできます。
    ・シャーベット
    これはどの車でも多少はスリップするでしょう。
    ・屋根から落ちた雪の山
    挑戦しましたが地上高が低いので、突っ込んだところで敢えなく退散(笑)
    4WDかタイヤ性能なのかは判断は出来ませんが、圧雪路なら問題はないですね。
    アイスバーンは未体験!走りたくなかったので夜中の峠越えをしませんでした。

    バロンパパさん>
    え?スタッドレス履いていないのですか!
    雪のアクティビティを楽しめませんよ。さ、週末の装着です(^^)

    兄さん>
    水が塚公園って言われても僕には分かりませんって(笑)
    チャレンジな滑りをしていますね。体力を考えなさいってば。
    そうそう。ステップ君、座席の下にスキー板はラクチン収納です^^
    キャリアも要らないよ。そろそろ買い換えはいかが?

    ゆーちゃんさん>
    空もとっても楽しかったようです!
    スキー遊びも一緒に出来ると良いですね。
    季節にあった楽しみを♪
    後で写真をお送りしますね^^

  9. でっぱさん、こんにちは。
    空ちゃんのスキーデビュー&でっぱさんのスノーシューデビューおめでとうございます。
    子どもって雪があるとずっと楽しく遊びますね。大人もですけど。
    空ちゃん、スクールに入ったらすぐ上手になりそうな気がする。やっぱりスキーは小さい時からでしょ。

    でっぱさんもスノーシューの魅力にはまられたようで。スノーシューってなんてことないのに楽しい遊びですね。子供用のスノーシューもあるので一家で雪原散策なんてどうでしょう。

  10. お久しぶりです(^^)
    空はスキーに対する恐怖心がないようでした。初回は滑ることより板を履く感触を体験して貰いたかったのでのんびり遊び。
    次回はスクールに入れますよ^^
    ペアリフトに一緒に乗りたいです(^^)
    ちいにゃと乗るのは困難なようです(笑)
    月末にスノーシューイベントに参加するので、その時に家族で楽しもうと思っています。
    ザックにストーブを詰めて雪原でミニランチ^^

  11. あかね@パパ

    こんにちわ♪

    でっぱさん
    レジーナではお邪魔さまでした♪
    1泊でトンボ帰りでしたが、初ソロ&雪中で色々勉強させて頂きました(^^v
    もう、コリゴリというよりも「また、行きた~い」が本音です(^^;

    ゆうちゃんさん
    お声掛けていただき、有難うございました(^^;
    数枚ですが、お写真撮ってありますので、あちらの方にアップしておきますね♪

  12. ええ、またウチの吹き抜けリビングにおいでください(笑)
    雪中の楽しさに目覚めたのですね。
    僕もテントだけでの雪中キャンプを楽しんで見たいです^^
    で、次回の雪中は?

  13. あかね@パパ

    吹き抜けリビング最高でしたね~♪
    仕事が2月中旬に落ち着きますので、2月下旬には行きたいな~と…
    ただ、家族を連れて行きたいので、併設施設も考えてます(^^;

  14. 予定が合えば是非に^^
    併用施設って電源付きですかあ(笑)

  15. 羽鳥湖良かったようですね!
    我が家も、1/9-11にスキーに行っていました。
    美明も三回目のski旅行で初めて板を履いて滑りました。
    skiと言うよりも雪遊びを堪能したようです。

    レジーナのレイクサイドホテルアトリオ(?でしたっけ)
    は、なかなか良いでしょう!あの吹き抜けが!!

  16. おっ!
    みあちゃんもスキーデビューですか(^^)
    日帰りでどこか攻めますか(笑)
    そう、あの吹き抜け良いですよね。階段がある部屋に子供達は大喜びでした。

  17. ゆーちゃん

    ひらりんさん、美明ちゃんのスキーデビューおめでとう御座います。
    でっぱさん、我家の子供達のスキーデビューは2月18日にしました!
    ゲレンデは、もちろん、パウダースノーが魅力のグランディ羽鳥湖です!
    子供達は、また、レジーナでのかまくら作りを楽しみにしているようです。

  18. 宿泊はトレーラーハウスですか?さっき空室状況を見たら満室になっていました。
    次回の我が家の予定はまだ見えません。
    行きたいなあ^^

  19. ゆーちゃん

    ええ、宿泊はトレーラーハウスです。11日の夜、空き室状況を見ると、2月は18日しか空いてなかったので、即、予約しました。でっぱさん、雪中キャンプのご予定は?

  20. 九州人には羨ましいですスキー!おわかりですよね。4歳デビューですか、いいですね!うちは3歳ちょいなのですがいつかデビューさせたいものです。大いに参考になります。

  21. ゆーちゃんさん>
    1泊での雪中キャンプはしんどいのでかぞくではないかもです。
    ソロなら・・微妙(笑)
    今年、まだキャンプしていません(・_・、)

    大久保さん>
    スキー体験って言うより雪体験の方が正確だったかも(笑)
    でも機会を作るのは親の役目ですからね^^
    今年のGW、長崎に帰る予定です!
    福岡も通りますので日程が合えばお会いしたいですね。
    手帳の見せっこしましょう(^^)

  22. そうですたい同郷の長崎ですたいね!
    世間様がお休みのときは稼ぎ時のばっちり仕事のGWではありますが通過時間わかっていれば時間はどうにでもいたします、一応シャチョーさんなので(爆)。
    お近づき撮影だけでも、手帳見せ合いっこだけでも、昼飯食べながらでもよかですよ。(もちろん飲みながらでも)
    ちなみにREAD(HIDE)MOREは真似したとです!

  23. 是非時間調整してください^^
    がんばって走っていきます!

  24. 楽しみにいたします、近くなったら直メールにて。もちろんこの場でもいいですよ。
    せっかくですからグッズ系のインプレなどなど聞きまくります。
    もしですが自然食系とかお好きであれば福岡一詳しかですばい!ご案内します。

  25. 自然食より中洲の屋台ラーメンが好きです(笑)
    日程が詰まってきたらご連絡しますね(^^)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。