昨年、アパラチアン・トレイルをスルーハイクされた加藤則芳さんに会いたくて、生の声でスルーハイクの様子を聞きたくて、その中で大いに触発されたくてスノーシューイベントに参加した。
スノーシュートレイルを楽しむという目的は2番目だったもの。

加藤さんとの出会いは思いもかけない形で実現した。


森の家センターハウス横の駐車スペースに一人でいる時、センターハウスの方からWEBで見た加藤さんが近づいてくる。
「こんにちは、加藤さんでしょうか?」
こんな言葉をかけて出会いが実現した。
僕がここに来た目的、アパラチアントレイルに憧れていること、自然の風景が好きなこと、
10分近く立ち話で一気に話した気がする。
外見からはとても華奢な印象を受けたが、よけいな贅肉が無く筋肉で引き締まっているのだろう。
そうでなければ20kgもあるザックを担いで3500kmを歩けるわけはないさ。

「冒険ではない」
初日のトーク&スライドショーの中で、加藤さんはアパラチアントレイルのスルーハイクの事をそう言った。
毎年数百人もの人たちが達成しているのだから。冒険とは誰もがなしえないことを達成した時に言うのだと。
120万円程度の費用と、半年くらいの時間と、相応の体力・気力があれば誰でも出来るって。
この3要素は今の僕には一つも充足されていない。
けど、具体的な数値目標の一つが見えてきた。出来ることから少しずつ達成していけば、いつかは実現できるかも。

「自分で歩いてこそ見える風景を求めて」
去年の上高地でのバックパックキャンプ以来そう思い、言い続けて来たれど近い将来の具体的な目標を持っていなかった。
とにかく体を動かして歩いていこうなんて漠然と思っていただけだった。
チチががんばる姿を子供達に見せていこう。
目標を持って出来ることを積み重ねて。
加藤さんと会えて話が出来て良かった。

加藤則芳公式サイト 「バックパッカー 歳時記 -ロングトレイルは夢の橋-」

加藤さんとスノーシュートレイル
加藤さんとまた会いたい

10件のコメント

  1. すごーく羨ましいです。
    本当にステキな日を過ごされましたね。
    私も近頃、沸々と目標が沸いてきております。
    でも、欲張りすぎて的が絞れ切れてません(笑)
    ひとまず、今月から里山登り再開します。

  2. 充実した週末でした^^
    僕も来週はトレッキング再開です。師匠のiceさんとちいにゃと。
    今年の目標は何にしようかな(笑)

  3. うーん、羨ましい・・・
    僕は米国でCASCADE LOOPに触れ、日本でいつかそのような場所を見つけたいと思い、ショップにその名前をつけました。

    生活環境、体力その他で出来る事、出来ない事は存在しますが、想いは形を変え、きっと見えてくるはずと思っています。
    melさんは里山なんですね。僕たちはもうちょっと下かなあ(笑)
    具体的な目標・・・耳が痛いです(笑)

  4. まずその気になれば夢は実現できると思っています。
    夢はできれば数値目標があったほうが実現しやすいし。
    年齢もハンデに思わなければどうってことない・・・と、思います。

    とりあえず私は今年はRUNの自己記録に挑戦して、50歳代になったら、次の事考えていこうと思っています。
    札幌のスルーハイカー清水さんもすでに次の事を考えているんじゃないかと思います。

  5. ししたろさん>
    命名の由来、そのお気持ちは分かる気がします。
    想いは形を変え・・・。とても共感できます。
    カヌーも目標の一つなんですが(笑)

    姫さん>
    年齢をハンデとは思ったことがないですね。なんか一番逃げやすい口実のような気がして^^
    目標を立てます♪

  6. bigdipper様
    先日、信越トレイルをご案内させていただいたビヤです。
    お疲れさまでした。
    翌日の地元紙に写真と記事が掲載されましたのでメルアドに
    お送りいたします。
    残念ながら、dipperさんのコメントは載っていませんでした。
    快晴になったのは当日だけで、以降、北信濃は曇り、みぞれ
    曇りとまさに冬らしい天候が続いています。
    今回のルートにはブナ林がありませんでしたが、ブナ林の
    トレッキングがおすすめです。

  7. ビヤさん、ようこそ(^^)
    トレイル、大変お世話様でした。
    今シーズンは雪のある時期での再訪は難しいので、他の時期に是非再訪したいと思っています。
    その時はバックパックで歩けたらいいなと。ご一緒できますように(^^)
    地元紙、既に現物を入手しました。
    ビヤさんのアップに隠れていますが、僕ら夫婦も写っていました(^^)
    僕は下半身のみでしたが(涙)

  8. 素敵な時間を過ごされたんですね。

    私も先日病院の待ち時間を利用して行きたい所をピックアップしてみたのですが、一年分の予定になっちゃいました (^^;

    とりあえず9月は「目指せ涸沢」ですよね?

  9. 書き込みに慣れていず、2通も送ってしまいました。
    お見苦しくすみません。
    ※地元紙入手とのことですので、お送りするのは控えます。

  10. iceさん>
    はい。素敵な方達と出会え、未知の世界で楽しんできました(^^)
    ピックアップしたら僕もそうなりそうです。
    >とりあえず9月は「目指せ涸沢」ですよね?
    いえ、とりあえずは来週の高尾山トレッキングです。
    ちいちゃい目標だこと(自爆)
    涸沢は絶対に行きましょうね♪

    ビヤさん>
    お気遣いありがとうございます(^^)

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。