25. 1月 2010 · 7 comments · Categories: こんな日は · Tags:

それはスマートフォンの形状が、僕にとっては通話しにくいから。
あっ。それはiPhoneも同じだね。

iphone近い将来、アナログおじいさんにならないようにデジタル機器のトレンドは追っていたいなあと。
日常的にPCでのネット環境はあるので情報収集などに不便はないのだけど、移動中やアウトドアでの情報収集には困っていました。
携帯電話でもできるけどあんなちっちゃいボタン類は使えません。
なので欲しいと思っていたiPhoneを買っちゃいました。
先週、奥様のを買って実機の使用感を得てから(笑)

折しもドコモからアンドロイドOS搭載の「Xperia」が発表になり、4月には販売開始と流れていました。
XperiaかiPhoneにしようか。
現ドコモユーザーとして少しだけ悩んでみた。
でもね、Xperiaを待つ理由がなかったのです。

・iPhoneの最大のウリであるアプリの充実度は期待できない。
・iPhoneユーザは多くノウハウの習得には困らない。
・冒頭に記したようにスマートフォンの形状、横幅が広く縦幅が狭い端末は僕にとっては通話に不向き。
・それは「通話」機能としては、アウトドアでの通話可能範囲が断然広いドコモを使う前提だと選択外となる。
・iPhoneの実質端末代タダのプランを使うには今かと。

通話用として持っているドコモの携帯は残したまま、お遊びネット端末としてiPhoneを新規に購入するのがベストではと結論を。

せっかく買うなら本家へ。
アップルストア銀座店に行ってきました。
街のFC代理店のスタッフとは対応が雲泥の差です。
自社の製品を販売するスタッフと一代理店のスタッフとでは、こんなにも知識や顧客とのコミュニケーション能力に差があるのかと見せつけられました。
先週、奥様のiPhoneを買った代理店の対応漏れで、本来受けられるはずのサービス(ただともプログラム:5ヶ月基本料無料)を見つけて貰ったり。
アップル製品の物欲に浸れたり(笑)
空がマックPCと向き合ってる姿の美しいこと・・・

そんなこんなでiPhoneユーザーになりました。

7件のコメント

  1. キターwww
    やっぱりそうなりますよねw
    Xperia X10待てません…、と言うよりiPhoneにはなりませんw
    実は今、近所のSB行ってきました。
    平日AMヒマそうで、たくさん相手にしてくれましたよw
    ほぼ固まりましたw だって1/31まで買わないと…(爆w
    あとはMNPか新規か、オレ単行かヨメ同行か、母親もでしたw
    皮算用し飽きましたw
    通話しなければ5705円ですよね、iPhone会費ww

    Macに向かう空ちゃん、
    背中を向けて背中を押すあたり、もはや達人の域でしょうか(笑w

  2. おめでとうございま~す!
    どうせ使うなら早く使っちゃった方が幸せですよね(笑)

    私はパソコンもPCとMacの両使いユーザーだったのですが
    仕事で相手先が9割Winなので、最近はもっぱらWinだけ使う様に
    なってしまいましたが、Macbookや今度出るタブレットは
    すごーく欲しいです(笑)
    MacとWinではやはり愛着の度合いが全く違うんですよね~。
    だから未だに昔のiMacは手元にあります(笑)

    ところで、外遊び中のiPhoneの設定ですが、電波が入らないと
    わかっている時は、設定で「機内モード」にしておくと
    iPhoneが電波を探しに行かなくなるためバッテリーの消費が
    抑えらますよ。
    例えば、StarWalkを使う時なんかはこの設定がオススメです(笑)
    それでもエネループのUSB充電器は必携だと思いますけどもね・・^^;

  3. >sabaaiさん
    午後の散歩でもう手元にある頃でしょうね♪
    諸々の初期設定も楽しいものですよ(笑)

    そんなことより。アップルストアです。
    物欲を掘り起こされることは間違いないです。

    >背中を向けて背中を押すあたり、もはや達人の域でしょうか(笑w
    末恐ろしい娘です^^

    >melさん
    これまでのご指導に深く感謝します。
    iPhoneを買う気になったのは立場川でStarWalkを見せて頂いてからですから。
    早くフィールドで使ってみたいです^^

    タブレット!
    空にプレゼントしたくなります。
    仰るようにwinとは明らかに思い入れは違うと思いますね。

    >それでもエネループのUSB充電器は必携だと思いますけどもね・・^^;
    さらなるご指導、痛み入ります(笑)

  4. う~ん、あと5日かあ。カウントダウンですね。
    幸いにも、週末のヤマ予定はありません(笑)

  5. 5000円オフのただともクーポンをお送りしましょうか。
    郵送しても週末に間に合いますよ♪

  6. ひらりん

    私は、暮れにスマートフォンに変えました。
    docomoのT-01Aです。
    この機種は、基地局なしでハンディーGPSとして
    使えるので山歩きの時などちょっと安心かな-と思って…
    いろいろとソフトを入れて遊んでいます。
    バッテリーは、省エネ設定にしておけば、2-3日位持ちそうです。

  7. おや。ひらりんさんも^^
    基地局無しGPSも魅力ですね。
    iPhoneのバッテリーはお世辞にも良いとは言えません。
    バックで色々動いているのでしょうか。

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。