トレッキング時の体温調節はウエアのレイヤリングが重要って言われている。
要は重ね着での調節ですね。
今週末は上高地にスノーシュートレッキングで行き、テント泊をしてくる予定です。
ザックを担いでスノーシューで4時間近く歩くと、かなり体力は消耗するだろうし汗もたくさんかくことでしょう。
雪の季節に着るウエアーはスキーウエアーしかなくて、どんな格好で行くか随分悩んでいた。
もう雪の季節は終わるので冬用のウエアーに予算はかけたくないし。


手持ちのウエアーを最大限活用させるプランです。
あっ。一つ買いました。
モンベルのU.L.ダウンインナージャケット

今週末の上高地での最低予想気温は0度くらい、って前提で。
そして日曜日は雨が降るかも。
僕は暑がり。

行動時:
半袖Tシャツ(速乾タイプ)+フリースジャケット+レインウエアー(ゴアテックス)

休憩時・夕方以降:
半袖Tシャツ(速乾タイプ)+フリースジャケット+ダウンインナージャケット+レインウエアー(ゴアテックス)

レインウエアーは防風性も高いし、帰りに雨となってもそのまま使える。
パンツもゴアのを買おうと思っていたけどサイズがなかったので、今回はスキーウエアーのままです。
先日買ったTNFのBIOTEXを初めて使います。どれ程の効果が出るのかとても楽しみ。
そう言えば今年の初キャンプだ(^^)

5件のコメント

  1. 上高地、気をつけて行って来てください。
    僕もULジャケット持ってます。恥ずかしい話なんですが、モンベルのULの意味がわからず、初めウルトラテクノロジーかと思っていました。(真)どんなすごい物かと思っていたらウルトラライト=超軽量だったのですね。(巨恥)UL軽くてよいのですが油断すると引っ掛けて破きます。僕のはすでに一度修理にでています。(悲)

  2. ULのLがどうしてテクノロジーなの??
    起き抜けに笑わせて貰いました(笑)
    着ているのを忘れるくらい軽いですよね。修理が出来るって分かれば怖いモノなしです。

  3. お。順調に計画が進んでいるようですね!
    私もダウンインナーJK持ってますよ。ちっこくなるタイプですよね?
    私の冬キャン時の必需品となってます♪
    でも、私のはダウンが出てくるので下に着てるものが悲惨なことになりますけど^^;(笑)
    予報では、土曜日は-3℃になってますね。
    なかなか難しいこの季節。。。うむむ。

  4. いよいよ上高地ですね。いいなぁ~(^^)。

    ところででっぱさん、アンダーウェアは購入しないんですか?
    今更ですが、アウター以外はすべて汗を通す素材で保温性の高いものが余計な体力の消費も防げて良いのですが…。

    私はアンダーにジオラインを着ています。長年着たので擦り切れてきてしまいましたが (^^;。
    これを一枚増やすだけで寒さが全然違います。

    最近、年間を通して着たいと思いM.W.のシャツを買い増ししました。
    汗は気にならないし、温かくて、形と色を選べばTシャツ代わりにも着られますよ (^^)。

  5. melさん>
    同じですね^^
    土曜日の最低気温時はうまくいけば車中泊のシュラフの中、遅くても歩き出すので余り心配していません。
    夜も寒くなったらとっととテントに潜り込みます(^^)

    iceさん>
    そうですね。アンダーウエアーにはとんと目がいきません(笑)
    基本が暑がりなのだからかな。長袖のアンダーって嫌いなの。
    どうもまとわりつくような感覚が。
    半袖のアンダーを選んでみようかな^^
    iceさんも島でのトレッキングを楽しんできてくださいね♪

ice へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。