今朝は早起きしてちいにゃの免許更新のために、幕張の免許センターへ行く。
二人ともハードワークが続きのんびり寝坊したかったけど。
仕事を休めず休日に更新に来ざるを得ない人たちで、センターは人で溢れかえっていた。
空と二人で1時間くらい時間をつぶす。最近はちっとも遊んで上げていなかったので、どんな風に接しても空は喜んでくれた。
更新が終わって空にどこに行きたい?って聞いたら、海!って。
とりあえず高速に乗って走っていた。
で、ふと保田の「ばんや」の存在を思い出す。
ここは漁港直営で新鮮な魚を食べられるので、以前から行きたいと思っていた。
ナビで検索すると1時間くらいで行けそう(^^)

「魚食普及食堂」ってネーミングが魚好きにはたまりません(^^)


到着したのはお昼ちょっと前。
駐車場も店内もいっぱいで待たされるかなって思ったけど、大して待つこともなく席に案内される。
メニューは種類が豊富でどれも食べたく悩んでしまう。値段もリーズナブルでうれしい設定です。

ばんやでランチ

左上:やりいかのお刺身。さっきまで生きていたらしくピクピクしています。
右上:げその唐揚げ。つまみにグッド^^
中左:イナダの煮付け。久しぶりに美味しい煮魚です。
中右:刺身5天盛り。アジ・イナダ・キンメ・サワラ・ヒラメ
下右:つみれ汁
もちろんこの他にご飯

一押しはやりいかのお刺身でした。身は透き通っておりとても新鮮でホントに美味しかった。
携帯の写真で美味しさは伝わりませんが、お魚好きの方にはオススメです。
僕らが帰る頃は30組くらいの待ちだったようです。
時間帯によってはかなり待つ覚悟が要りそうです。

ランチだけを食べに少し遠出をするって、贅沢かも知れません。
このちょっとの贅沢で今週も仕事をがんばれれば良いのかなと。
内房でのキャンプ帰りに立ち寄る回数が増えそうです(^^)

魚食普及食堂 食事処 ばんや

7件のコメント

  1. かんこなのママ

    ここ今日行きたかったんですよー。
    でも場所も名前もよく覚えていなくて、残念でした。
    行けばちょうどお昼頃だからお目にかかれたかも知れなかったですねー。
    やりいかのお刺身たべた~い^^

  2. ちいにゃさん免許持っていたの知りませんでした~~!
    ここ美味しそうですね・・・でもこのメニューでビール飲めなかったら地獄です(笑)

  3. かんこなのママさん>
    お電話でもすれば良かったですね。
    やりいかのお刺身はホントに美味しかったです!!
    県外ナンバーの車も結構多かったですよ。

    mo-chanママさん>
    ちいにゃはゴールド免許所有者です。
    でも原付なので役に立ちません。もっぱら身分証明書として使っているようです(・_・、)
    ビール好きにも堪えられないでしょうね。飲めなくて良かったです(笑)

  4. やっぱり海の幸はいいですね~。
    でもスゴク驚いたのは、写真の5品のうち3品までが
    我が家が行ったときに食べた記憶が・・・(爆)
    あんなにたくさんメニューがあるのに!

  5. 3/5で同じメニューだったとはびっくりです。
    嗜好品が似ているのですね。
    次回狙っているのはアジ刺しです^^

  6. いいですよね、ばんや!

    僕が行った時は刺身やなめろう、さんがに天ぷら、塩焼き。
    http://field.freeflipper.net/images/051120004.jpg

    ビールが飲めないのは残念だけど、思い切り魚づくしは幸せです。
    また寄ってみたいお店リストに入ってますよ。

  7. 以前、たいまつさんのレポを拝見して俄然行く気になったのです!
    こういう情報の連鎖はうれしいですよね^^
    今週末、天気次第ではまた行っちゃうかも。
    僕は漁師の息子でホントに魚好きなのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。