今朝は早起きしてちいにゃの免許更新のために、幕張の免許センターへ行く。
二人ともハードワークが続きのんびり寝坊したかったけど。
仕事を休めず休日に更新に来ざるを得ない人たちで、センターは人で溢れかえっていた。
空と二人で1時間くらい時間をつぶす。最近はちっとも遊んで上げていなかったので、どんな風に接しても空は喜んでくれた。
更新が終わって空にどこに行きたい?って聞いたら、海!って。
とりあえず高速に乗って走っていた。
で、ふと保田の「ばんや」の存在を思い出す。
ここは漁港直営で新鮮な魚を食べられるので、以前から行きたいと思っていた。
ナビで検索すると1時間くらいで行けそう(^^)

「魚食普及食堂」ってネーミングが魚好きにはたまりません(^^)


到着したのはお昼ちょっと前。
駐車場も店内もいっぱいで待たされるかなって思ったけど、大して待つこともなく席に案内される。
メニューは種類が豊富でどれも食べたく悩んでしまう。値段もリーズナブルでうれしい設定です。

ばんやでランチ

左上:やりいかのお刺身。さっきまで生きていたらしくピクピクしています。
右上:げその唐揚げ。つまみにグッド^^
中左:イナダの煮付け。久しぶりに美味しい煮魚です。
中右:刺身5天盛り。アジ・イナダ・キンメ・サワラ・ヒラメ
下右:つみれ汁
もちろんこの他にご飯

一押しはやりいかのお刺身でした。身は透き通っておりとても新鮮でホントに美味しかった。
携帯の写真で美味しさは伝わりませんが、お魚好きの方にはオススメです。
僕らが帰る頃は30組くらいの待ちだったようです。
時間帯によってはかなり待つ覚悟が要りそうです。

ランチだけを食べに少し遠出をするって、贅沢かも知れません。
このちょっとの贅沢で今週も仕事をがんばれれば良いのかなと。
内房でのキャンプ帰りに立ち寄る回数が増えそうです(^^)

魚食普及食堂 食事処 ばんや

このブログで関連すると思われる他の投稿