ザックの追加購入計画がまとまってきた。
6月に家族で上高地へバックパックで行こうと思っている。
空のご機嫌がよければ徳沢までいけたら幸せ。
保有している大型ザックはカリマーのcougar 50-75lのみで、コレだけでは人数分のシュラフさえパッキングできない。
当初の計画では同じモデルで赤をちいにゃ用にしようと思っていたが、今年の赤はくすんだ色でパスとなり去年モデルは在庫も無しでザック選びは練り直しとなった。


練り直しのポイントは、保有している黒のカリマーで気に入ってくれるかであった。
このザックはちいにゃにもフィットしており、色さえ許容してくれたら僕用の新しいザックを選べることになるわけで、それはステキな悩みの始まりとなるわけです。
で、ちいにゃは快く黒をOKしてくれました。
僕の行動パターンを見透かされていますね(笑)

昨日、行きつけのショップに出かけ懇意にしているスタッフに相談です。
彼はカリマー党でクーガーを勧めてくれるのですが、僕が違うメーカーのを買ってみたいと話すとOSPREY AETHERシリーズを勧めてくれました。

◇クーガーより800gも軽量化されている。
◇ヒップベルトは体型に合わせて加工される。
◇ショルダーベルトのサイズが3種類ある。(僕には高ポイント)
◇価格もクーガーとほぼ同じ。

と、十分物欲に点火してもらいました。
他のメーカーも検討しつつ今週末には決めたいな。
今週末ならレインカバーが付いてくるセール中ですから。

17件のコメント

  1. バロンパパ@office

    コメントしないわけにはいきませんね
    もっと良く見せておけばよかったです(笑)
    軽い素材を使ってるので、外装は少し弱いと言われましたが、
    登攀するわけではないし充分だと思いましたよ。
    フィット感も良く、ポケットも豊富だし値段の割にはとても良いザックです^^

    でもグレゴリーの新作も良さそうですよね~
    ザック選びって背負ってる自分を想像して楽しいですよね。
    あ~うちのママも同じの背負えないかな?(笑)

    ↓北海道地図株式会社のGEO ARTも面白そう!

  2. コメントお待ちしていました^^
    バロンパパさんのさかいや衝動買いのエントリーを読み直しました(笑)
    先日の上高地で実物と背負っていた姿はとくと脳裏に焼きついています。
    容量を60lにするか75lにするかも悩みどころです。僕の体力からは60lが無難だと思うのですが、大は小を兼ねるって貧乏性が(爆)
    グレゴリーも気になっていますよ♪
    週末まで楽しい時間を過ごせそうです^^

    GEO ARTは見ていて飽きることがありません。
    是非買ってください。
    上高地編なら上高地のバスターミナルで売っています。僕もそこで買いました。

  3. 上高地では・・
    そんなにカッコよかったですか!?(爆)
    60Lもなかなかシンプルでよいですが70Lから2気室になるんですよね。
    テントの中の物を全部ザックに入れてから、最後にテントを一番下に入れられます。
    ランブリソロでも楽々でしたよ。もちろん1気室に切り替え出来ます。

    エントリー記事は完全に物欲ネタだったので(笑)軽くインプレでした〜

  4. えへへ。
    実は・・36Lのデイナデザインのザックを日帰り&山小屋泊用としてコッソリ買いました♪
    75Lくらいのザックが買えそうなお値段でしたけど、背負ってみて目からウロコがポロポロ・・・(魚◇魚)
    上高地へ行く前から購入したニューギアがいくつかありますけど、HPにもブログにも載せてない・・・。
    ボチボチアップしようかしら^^;
    あ、Kちゃんも大きいザック買いましたよ。
    背丈より大きいんじゃないかってくらいのを(爆)

  5. あ、そうそう。OSPREYは私もすごーーーーく好きです!
    バロンパパさんのカッコよかったですよねー(^o^)丿
    お買い上げの暁には、インプレ待ってますねー♪

  6. バロンパパさん>
    格好良かったですよ。とりあえず(爆)
    軽量化を目指すなら60lですよね。この容量をオーバーする道具は持っていかないって決めようかな。
    でも、2気室の使用例は魅力的です。僕のようにパッキングに時間がかかるのは特に。

    melさん>
    えへへ・・じゃないですよ!
    そんな大切なことを報告していないなんて始末書モンです(笑)
    いいなあ。ディナ。
    僕も40l程度のザックも欲しいなあ。

  7. 6月の上高地、新緑が綺麗なんでしょうね!梅雨時は、腰がうずくのでちと、難儀です。今月に入って毎日少しですが歩いてます。9月は、是非お願いします。道具って選んでるときが一番楽しい気がします。(爆)で、靴のお勧めありますか?

  8. 新緑もさることながら5月の中旬頃から咲き始める「ニリンソウ」、新緑を白い絨毯のように覆うって言われている風景を家族に見せたいのです。
    予定している6月中旬では少し遅いかも知れませんが、今年は雪も多かったので間に合うと思っています。
    靴のお勧めですか。
    はっきり言って僕には特定のモノをお勧めできません。それは単に幅広い知識と経験を持ち合わせていないから。
    ブランド、デザイン、価格で選ばない。登山までも視野に入れるのか整備されたコース程度なのか。防水・透湿機能はあたりまえ。
    信頼できそうなショップで経験豊富なマイスターに見立てて貰う。
    参考になるでしょうか。

  9. 僕は、上高地についてもう少し勉強する必要があるようです。イメージだけにとらわれずそこにどんな草木があり、自分が何を見たいのかもう少し明確にする必要がありそうです。(反省) 登山は、目的としていませんのでショップでマメに聞いて履き心地などよく考えて購入してみます。道具って選んでいる時が一番楽しい気がします。(爆)<失礼なコメントを申し訳ありませんでした。自分と置き換えてコメントしてしまいました。

  10. そんなに構えることはないですよ。修学旅行じゃないんだし、北アルプスの玄関口に広がる圧倒されるけど癒される美しい自然の風景を見に行く。それだけで良いと思います。
    きっと何度も行きたくなると思います。その時にあの花はなんだったっけ?あの山は?って気になり始めたら調べてみましょう。
    まあ、事前に調べても損はないですけどね^^
    僕が一緒に行きますから迷ガイド付きですよ(笑)
    その代わり僕のザックを・・・(爆)
    それと謝ることはないですよ。道具を選んでいる時は無条件に楽しいことですから♪
    上高地前にどこかでキャンプしましょうね(^^)

  11. ついにザック買い足しですか!
    ご家族で新緑の上高地いいですね~~。
    私はデイナとオスプレー2種使っていますがデイナは超かっこいいけど私の使い道にはちょっと難点が。
    何しろ野反湖行くために買った気短かなんで。
    オスプレーはどちらも大変気に入っています。とても実用的で柔らかな背負い心地です。
    種類も多くて使い道で選びやすい展開ですね。
    もう買う種類決まっているのかな(笑)
    楽しい悩みお続けください。

  12. ディナは素敵なのですが高価で手が出ません(^。^;)
    今のところオスプレーに傾いているのですが、試し担ぎをまだしていないのです。
    柔らかな背負い心地、期待しています(^^)

  13. えーー。始末書ですか^^;?それだけは勘弁してください~(爆)
    デイナは、それがどうしてもそれが良かったというより、他にいいのがなかったというのが正直なところです^^;
    またグレゴリーを買うというのも面白くないし(笑)
    でも、デイナのザックは用途がハッキリしている場合はいいですね。
    ハイドレーションがスマートに使えるのも気に入りました~。
    オスプレーはiceさんが使ってらっしゃったのを見てからというもの、いいなーと思ってましたよ!
    お披露目が楽しみです♪

  14. あ。そうそう!
    私も6月に先日お話した女性の方と一緒に上高地へ行くかもしれません~♪(覚えてますぅ^^;?)
    天気次第ですけどー。
    お互い、良い天気に恵まれるといいですね♪

  15. もうね、ココロはオスプレー。
    容量で悩みちう。

    お話しの彼女、覚えていますよ♪
    ニアミスしそうですね。
    僕が家族を置いて涸沢方面について行きそうになったら引き留めて下さい(爆)

  16. いよいよ・・・走ってしまったのね>でっぱさん。
    コスプレー!?

  17. うっかり見落としていました(笑)
    コスプレもオスプレも好みです(爆)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。