僕は現在6個のレンタルサーバーを借りている。
保有しているドメインが6個以上あると言うことで、個人としては多いほうでしょう。
レンタルサーバーはどれも「paperboy&co.Ink」が運営している「ロリポップ」のサービス。
ロリポップもかなりメジャーになって来て、最近は重いと感じるときがあります。
月額250円のサービスとしてはかなりがんばっているでしょう。
ロリポップで一番不便と感じるのは複数のサーバーを借りているのに、ユーザー画面へのログインはそれぞれ別のログインIDとパスワードが必要だということです。
6個全てを覚えられません。
同一ユーザーが複数レンタルする場合の利便性は考慮されなかったのでしょう。

それが・・・。


同社が発表した新しいサービス「チカッパ!レンタルサーバー」では可能になるのです。
僕にとっては利便性が高くなるので、サーバー移転も視野に入ってきました。
容量も1GBまで拡張できるようです。
もちろんデータベースも作れ、MTも実装できます。
でも、簡単に移転できない理由があるのです。

このサイトを含めて3つのサイトをMTのブログ機能で構築しています。
これまでMTで運営していてデザイン変更やバージョンアップは行ってきていますが、どれも同一サーバー内であるため過去のデータ移行をやったことが無いんですね。
MTにはデータ書き出し/読み込み機能があるので、理屈上は簡単に移行できるはずです。
新規サーバーに現行機能を構築してデータ移行を行い、DNS移転をすればサーバ移行は完了です。
これはかなりの作業量になります。
作業を終えた後の利便性とのトレードオフです。
次のレンタル契約期限が6月にあるので、GW明けには決断しなきゃ。