野反湖、小野川湖、檜原湖、猪苗代湖、田沢湖、十和田湖、中禅寺湖、本栖湖、田貫湖、西湖、四尾連湖・・。
これだけの湖で湖畔のキャンプを楽しんだことがあります。
北海道の湖畔キャンプ場がないのが残念です。

ただ静に過ごすだけでも十分だけど、カヌーや釣りなどのアクティビティがプラスされると素敵だよね。
遊び道具の収納が出来ずにカヌー2艇を手放したことを後悔しています。
あの時にレンタルボックスが充実していたらなあ・・。

野反湖は本当に気持ち良いキャンプ場です。
熊の心配がなければ。
南岸の高台にある駐車場からの眺めは圧巻です。

小野川湖で見た蛍の乱舞は今でも鮮明に覚えています。
手を伸ばすと蛍が降りてくるのよ。
庄助キャンプ場、再訪したいなあ。

檜原湖、猪苗代湖はあまり良い印象が残っていません。
すっごく寒かった記憶しかないのですよ。

中禅寺湖も菖蒲が浜じゃなくて千手が浜なら再訪したいね。
でも千手が浜のキャンプ場は閉鎖なのよね。ゲリラ的に野営している人は多いと聞くけど。

田沢湖、十和田湖はもっと近ければね・・・。
長期休暇が取れたら再訪ってことで。

田貫湖は人がたくさんいた記憶と、富士山がなければ特にって感じ。

本栖湖は水のキレイさと広い湖面とマッチする雄大な富士山
行くなら洪庵キャンプ場です。

先週末は四尾連湖に行く予定だったけど、西湖で緩く過ごしてきました。
緩すぎ・・・。

湖畔にて

2件のコメント

  1. でっぱさん、こんばんは☆

    行ってますね~~湖畔のキャンプ場。
    私はこの中で行ったことあるのは、野反湖・本栖湖・田貫湖だけです。
    意外と少なかった。
    これ以外だと、裏磐梯にある秋元湖。
    初冬に行った時はそれはそれは素晴らしい幻想的な朝を見ました。
    夜は流れ星が湖の水面に落ちるんじゃないか?って位流れるんですよ!
    あんな星空を見たのは初めてでした。
    最高でした。
    ただ・・・トイレがね・・・・
    驚くほど怖いんです。
    おばけとかじゃないですよ。
    木の床が落ちそうなんだもん!!臭いより、床が心配なキャンプ場でした。
    管理人さんが「来年までには直します」って言ってたけど
    その2年後に訪れた時も元のとおりだったw
    今はどうなってるのかなぁ?
    四尾連湖。10数年(もう20年近いかも?)、想い続けているキャンプ場です。
    でっぱさんの秋のレポ最高だった~~♪

  2. 四尾連湖、今回の仲間とリベンジを誓ってます。
    プランができたときにはまたお誘いしますね。
    長年の思いを果たしましょう^^

    秋元湖のキャンプ場って冬でも営業しているんですね。
    誰でもいつまでも思い続ける星空のシーンがあるものです。
    湖に落ちてきそうな情景も見たいです^^
    もっと外で遊ばないと(笑)

    床が落ちそうなトイレは怖いけど、○てんこ盛りの合体トイレは出るものも引っ込みます・・・。
    本沢温泉の外トイレがそうです。
    こちらもきっと改善されていないと思いますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。