湖畔にて

西湖自由キャンプ場

2010/6/19-20


本当は別のキャンプ場に行く予定でした。
昨年の紅葉の時期に訪れ、僕の求めるロケーションも満たしていて、緑が多い時期にも行ってみたいなとキャンプ仲間にも声を掛け。
当初の日程から随分と延びてしまったけど、日程調整も要約出来ていざ・・・。

時は梅雨入り。
週末も近づき天気予報は雨、それも梅雨らしい雨と。
予定していたキャンプ場はオートキャンプは不可で、駐車場からテントサイトまではバックパックが必要なところ。
雨ではちょっと辛いかなあ。

せっかく調整した日程ですから中止にすることなく、別のキャンプ場で雨のキャンプを楽しむことにしました。
サイト内に車があれば何の問題もありませんからね。

そんな状況で「西湖自由キャンプ場」へ。

いつものように金曜の夜からの出発です。
雨の高速をゆっくりと。
自宅から2時間程度で車中泊地の道の駅鳴沢に到着。
夜中には車が揺れるほどの天候だったようですが、僕は一切感じず爆睡していたようです。

目が覚めると雨は降っていません。
コンビニでおにぎりを買ってキャンプ場に到着する頃には少しだけ青空も。
7時インだと思っていたら入り口の案内には8時からと。
あれま、と思っていたら起きてきた?管理人さんのご厚意で7時に入らせて頂きました。


西湖にはキャンプ場がたくさんあります。
南側でサイトが湖畔に続いているのはPICA富士西湖だけで、他のキャンプ場は周回道路を越えないと湖畔に出られません。
北側には湖畔にあるキャンプ場がいくつかあります。
キャンプ場同士の境目があるような無いような・・・。

湖畔に向かって広がるキャンプ場なので全体に緩い傾斜があります。
隣の西湖レイクサイドキャンプ場との境は少し高くなっており、そのエリアは平坦であり「キャンプ」を楽しむには最適だと思います。
カヌーやヨット、ウインドサーフィンなどのアクティビティと一緒なら、もっと湖畔寄りのサイトが良いでしょうね。

設営場所も決まったので早速設営を。
前回のキャンプでデビューしたランステ+ステラ+コット。
雨の中での設営も覚悟して雨対策十分で来たのに拍子抜け。
8時前には湖畔でのんびり過ごす環境はできあがっていました。

やはり早朝から入ることの出来るキャンプ場は、それだけで僕にとっては魅力的です。
前日から利用している人がいるだろうから、その方のチェックアウトを待ってチェックインの時間を決めているんだろうけど、コテージ類ならともかく、フリーサイトはもちろん区画サイトであっても早朝インのサービスを提供して欲しいと思うのですよ。
せめて土曜日のインはフリーにして欲しいよね。

ランステの軒下にコットを置きゴロゴロと。
木陰にイスを持っていきゆったりと。
気が向けば写真を撮し。
更に気が向けば散歩して。
怠惰な時間を過ごすのです。この時間のためにキャンプ場にいるのですから。

真夜中に幕を叩きつける雨音が。
久しぶりに強い雨での野営となりました。
緩く傾斜しているのでコットの下には幾筋の雨が。
起き上がって写真に残そうとも思ったけど、思うだけでまた微睡み。
水はけの良いサイトで良かったよ。

雨の予報だったせいなのか他には二家族しかいない静かな湖畔。
湖面を流れてくる風は冷たく。風が止めば蒸し暑く(笑)
西湖北岸のキャンプであるのに富士山はその頂き部分がかろうじて見えるのみ。
これが不満と言えば不満でしょうか。

夕食後、みんなはキャンプ場隣のお風呂に出かけたのでソロタイム。
半月に照らされた湖面を眺めるのみ。
あの雲がもうすぐ月を隠すのかな、などと思いながら夜空を。
時折湖面をライズする音が響くだけの静かな時間でした。



「自由」の意味を履き違えないで自由を楽しむには最適なキャンプ場です。
トイレ廻りも新しくなっており快適度は急上昇か(笑)


本当は行こうと思っていたところは四尾連湖です。
紅葉真っ盛りの時に訪れていて、緑の濃い時にも再訪したいと思っていたのです。
その時のレポはこちら
またの機会に。

湖畔にて」への5件のフィードバック

  1. 7月下旬の土曜日曜にちょっと微妙に休みがありますが
    家族みんなが休みじゃなさそうなので、どうしようかなーと
    思っています。

    行く?!

  2. 今回もお世話になりました(^0^)

    今年は珍しくご一緒するのが2回目でしたね!
    年内は後何回会えますかね~?

    また、計画が在ったら教えてください。
    クルザも交えてマッタリしましょう。

  3. そうですよ。
    年に複数回も会うなんて♪

    みねちゃんからのお誘いも待ってますからね~

  4. 7月下旬は7/24-25を指しているつもりです?!
    来週頃にはどうなるか決まる予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です