初張りキャンプ

Sweet Grass

2010/6/4-6


このキャンプ場の付近を通ることは幾度もあったのですが、キャンプを楽しむのは実に7年ぶりです。
チェックイン時スタッフに「以前利用されたことがありますか」と聞かれ、7年前にと答えると苦笑いしていました。

関東近郊のキャンプ場では「超」がつく高規格なキャンプ場で、最近のキャンプスタイルからは余り選ばないキャンプ場だと思います。
高規格を求めていないし区画はあるし・・・。
なのに何故選んだか。
それは金曜日にチェックインしても金曜日のサイト料は無料のサービスがあること。
まあ、同じく高規格キャンプ場のPICAで作られた「ハッピーフライデー」に倣ったと言えばそれまでのことだけど。

今回は新しい幕体の初張りでもあり、年に一回かそこらは高規格なキャンプ場を利用してもいいかなあと。

奥様にも早退してもらい娘の学校帰りを校門で待ち構え、そのまま拉致して高速へ。
首都高速、関越、上信越道もガラガラでノンストップ。
妙義山を過ぎた辺りで北西方面に大きな雨雲が・・・。
SP製品の初張りに雨はつきもの、とのジンクスは有りなのか。
横川SAでポツリ。
が、碓井軽井沢で降り軽井沢に入ると雨はやみにっこり。
が、中軽井沢から峠の茶屋辺りでは本降りに。
が、浅間牧場を過ぎると路面は乾いているんですよ。
キャンプ場に着くと雨が降った形跡は無し。
自宅から3時間、キャンプ場には18:30に到着です。

◇初張り

久しぶりにでかい幕体を買いました。
スノーピークの「ランドステーション」ってやつ。
タープとシェルが合体したもので、状況に応じた張り方が楽しめるのがウリですね。
林間広々サイトを予約していたのに間違って普通の林間サイトだったようで。
普通と言っても十分な広さですけど。

自称ベテランキャンパーとしては新しい幕であろうと張り方に悩んではダメです。
事前に取説とビデオを見ておきました(笑)
タープを張る要領で立ち上げコーなを順繰りにペグダウンしていけば良いだけ。
ちっとも難しいことはありません。
ランタンが必要になる暗さの前には設営を完了しました。

コーナーにステラ3のインナーを突っ込みます。
思っていたよりメインポールが干渉して美しくなかったですね。
ステラにはちいにゃと空が寝て僕はコットで寝る予定でしたから、ステラがポールの干渉で狭くなっても問題はありません。

3人で過ごすには十分な広さを確保出来ます。
ステラを突っ込む格好悪さは別の方法で解消するとして、これからオートキャンプではこのランステを多用すると思います。
初めて使った感想としては、買って良かった、でしょうか(笑)
張り方のバリエーションを楽しむなら断然フリーサイトですね。


◇のんびりイチバン

金曜日の夕方にキャンプ場に入ると何が良いって、土曜の朝イチからのんびり出来ることですよ。
直火林間サイトの目の前は多目的広場、その向こうはドッグランがあり昼間は賑やかですが、朝や夕方はとても静になりこの広場もプライベート感がたっぷり。
広場はテーブルセットが随所に配置され、浅間山の眺めも申し分ありません。
滞在中、このテーブルセットは我が家のMYテーブルになってました。
作った料理をここに運んでね♪
金曜の夕飯、カップ麺だけはランステ内だったけどね。

このキャンプ場は色んなスタイルのサイトがあって、開放感抜群の草原サイトと言う草地のサイトもあるのですが、ここも区画サイトなんですね。
開放感があっても隣のサイトと遮るモノが何もないサイトは苦痛でしょう。
直火林間サイトも区画ですが木々が目隠しになり多少は苦痛を和らいではくれます。
区画サイトでも角地を指定しましょう(笑)




◇ダッチオーブン料理

今回はキャンプ場でのんびり過ごすだけ。
何のアクティビティも考えていません。
唯一のプランはダッチオーブンで時間を掛ける料理を作ってみること。

ビーフシチューに挑戦です。

肉の塊からソテーし、野菜を丸ごと突っ込み、ソースを入れて煮込むだけ。
空を助手にして作ってみました。
にんじんの皮むきとデミグラソース投入担当でね。
お肉の柔らかさがもう一息だったけど、いつも焼き物だけで簡単に済ませる食事もキャンプ料理っぽく(笑)

上火が要らないので自宅でも作れるから、今度、いつか、そのうち・・・に♪


◇灯油ランタンの揺らぎ

数年振りに灯油ランタンを引っ張り出してみました。
FEUERHAND LANTERN BRASS MODELです。

実に優しい灯りです。
燃焼音が一切無いことも素敵です。
暗くなる前には夕飯は済ませ、ランタンの明かりを絞っての時間が良いと思うのです。
このタンクに8分目の灯油で十分に一晩燃え続けています。
コットの脇に置いても良い雰囲気です。


もし、またこのキャンプ場を利用するとしたら「直火林間広々サイト」のF1ですね。
広いし、電源つきだし、テーブルセットあるし♪

多目的広場から浅間山を眺める

多目的広場から浅間山を眺める

初張りキャンプ」への4件のフィードバック

  1. これぞオートキャンプ・・・と言う感じですかね^^;

    来週末は、ロースタイル&オープンエアーで、やりたいっすねぇ!
    クルザも一緒にお邪魔しま~す(^o^)

  2. うおーなんつーオサレなキャンプ場なんでしょう!
    私、行ったことありません(;´▽`A“
    カフェまであるとは・・・でっぱさん、やるな~♪(笑)
    1年に1回位なら私も行ってみたいです!オサレなキャンプ場♪

    灯油のランタン、いい味ですね。
    灯りのゆらぎがレトロな雰囲気を醸し出してます。

  3. >みねちゃん
    今年はオートキャンプの回数を増やします♪
    来週末の天気を願わずにいられません。
    クルザは泳げるのでしょうか。

    >かわみんさん
    ええ、年に一度くらいはこんな高規格なキャンプ場も良いですよ。
    金曜日から2泊で4000円は格安ですし。
    今度オートキャンプもご一緒しましょう^^

    ニャーに惚れ直しました♪

  4. >>クルザは泳げるのでしょうか。
    GWに久慈川沿いの野営場に連れて行ったのですが・・・
    まだ?ちょっと水を怖がっています^^;

    ランドは最初から怖がらずに、ためらいも無く泳いだのですが!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です