3泊くらいすればステイキャンプと呼んでも良いかな。
今年の夏休みキャンプの場所を決めました。
日程は一番混むであろうお盆の真っ最中です。
暑く混雑という悪条件の中、ゆったり過ごせそうな条件で探しました。
初めは長野、岐阜方面にしようと思っていましたが、前の週に御嶽山の麓でキャンプする予定なので、その方面を避けて東北地方です。

・標高は高い方がよい。
・フリーサイトである。
・隣のサイトの声を聞かないで済む。
・自然が豊かである。

探せばあるものですね。

山荘やティピーなどの宿泊施設はあるけど、テントサイトは5組限定で各々のサイトは木々で遮られており、自然豊かなキャンプ場らしいです。

BE-PALの「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」74頁で紹介されている「WILD-1 男鹿ネイチャーステーション」です。
現在は名称変更されているようでのんびり高原の宿場町 JOBSおじかとなっているようです。
WILD-1とのコラボは継続されているようです。

サイトに車を横付けできません。リヤカーで運ぶことになりますが、もうそれを不便とは思わないし入場者数が5組という制限はとても嬉しいことです。
空も歩けるようなトレッキングコースも整備されているようです。

足を伸ばせば尾瀬までも行けそうですが、のんびり木々に囲まれて過ごすことにしようっと。
ここを探し出したちいにゃに感謝^^
楽しいステイキャンプになりますように♪

12件のコメント

  1. かんこなのママ

    すっごく良さそうなところですね。
    5組限定とは高級旅館みたいですねー^^

    今年のゴールデンウィークに初めて4泊しました。
    帰るのが嫌になり、パパが一泊延ばそうと言ったからです。
    一週間のキャンプに行ってみたいなぁ。。。

    何をするわけでもなくのんびり過ごすキャンプって幸せですね。

    6月の一週目に上高地に行きます^^
    キャンプではなくて乗鞍のペンション泊なんですけど
    初めての上高地楽しみです~(パパとワンコ留守番です)

  2. 去年の秋頃からかなり気になっていたのですが
    未だ行けてません。
    ここは隣の川で釣りもできそうなので...

    レポートお待ちしています。(^_^)v

  3. かんこなのママさん>
    高級旅館って例えがよいですね。本物の高級旅館は行けそうもないですが(笑)
    僕も1週間同じ場所で過ごしたいです。去年のGWは5泊6日で後一歩でした。

    上高地に行かれるのですね。
    この時期だとニリンソウが見頃だと思います^^
    可能であれば朝一番のバスでは行ってください。
    朝靄の大正池、残雪に燦めく穂高連峰が迎えてくれますよ。
    天気が良ければね(笑)
    我が家は6月の3週目にキャンプで行く予定です。

    ひらりんさん>
    気になっていたのですか^^
    釣りによさげな川が近くにありますものね。
    シャワートレッキングのコースもあるようなので、水遊びは楽しもうと思っています。

  4. 会津は自然が一杯でいいですよね。って、伊南でしか幕営したことないですが(^^;

    最近はどうも動き回るのが好きになってしまったようで、連泊することがありません。欲張りなのかガツガツしてるのか….そのくせ夜はノンビリと星見て酒呑んでひっくり返ってるんですが(^^;

  5. こんにちは^^
    動き回ると設営・撤収が面倒じゃありませんか?
    あっ。僕がまだシンプルの極致を極めていないのか(笑)
    会津方面は俗化されていない所が多いですよね。

  6. わーお。かんこなのママさんもいよいよ上高地入りですか~♪
    6月は上高地月間ですね(笑)

    夏休みは東北ですか。
    こちらからだと東北までキャンプしに行くことはそうそう
    ないですが、良いところがいっぱいありそうですね~。
    いっぱい写真撮ってきてくださいね♪
    しかし、気がつけばもう5月も終わりが近づいているんですね。。
    今年はキャンプに全然行けてない自分がかわいそうになってきました^^;(笑)
    でも、6月はイベントキャンプやら上高地やらの予定があるので
    今から楽しみです♪

  7. 上高地はどこまで入ることにしたのですか?
    気をつけてくださいね。
    そうそう、僕が行くことを踏まえて事前現地調査をお忘れ無く(笑)
    楽しんでね♪

  8. 最初は面倒でしたが、手を抜いていくと面倒でなくなってきます。最後にタープを張ったのはいつだろう(^^;

    ってか、何に愉しみを感じるか、ではないかと。1箇所でノンビリするスタイルもあれば、移動や途中の景色も楽しみ、夜は夜で星空なり雨音を愉しむスタイルもあるかと。ワタシは貧乏性なのか自力系をやりすぎたのか、最近はすっかり後者のスタイルが楽しくなってしまいました(^^;

  9. ティピーって何かなと思ってwebで調べてみましたが、インディアンのテントみたいな物らしいですね。
    これはこれで、本格的な幕営ができますね。
    でもこれでダッチは似合わないかな?

    ウチはその頃はでっぱさん達も行かれた無印の南乗鞍で4泊の予定です。
    *のリビングシェルでも新調しようかなと思ってます。

  10. ぼうずさん>
    自力系をやりすぎたっていいですね。
    テントはアメニティの出番がすっかり無くなり専らステラばかりです。
    4人家族なので3人用のステラは無理なので上の娘は車中泊です。
    一度楽を覚えてしまうと癖になります(笑)

    stoneさん>
    ティピーでもダッチは似合うと思いますよ^^
    リビシェルじゃなくティピーを精進してください(笑)
    南乗鞍、もう一年前です。
    御嶽と乗鞍岳の眺望に恵まれますように(^^)

  11. >リビシェルじゃなくティピーを精進してください(笑)
    リビシェルの天井からモクモクと立ち上る煙を想像してしまいました。
    天井に孔を空けますか(^_^;)

  12. 煙突がないと煙が充満してあらゆる道具に焚き火臭がついちゃいますね。
    あまりオススメできないですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。